マフラー・1 ほのぼの


 カイジがパチ屋から出ようとすると、店の制服を着た若い女性が小走りで駆け寄ってきて、どうぞ、と小さな袋を差し出した。ピンク色のリボンがついた、透明な袋。
 カイジが顔をあげると、その女性はとびきりの笑顔でこう言った。

「ご来店ありがとうございました! 本日、こちらサービスさせていただいております!」

 そしてカイジがなにか言う前に、さっさと次の客の方へ行ってしまった。
 手に握らされた袋に目を落とす。中にはチョコレートがいくつか入っている。アルファベットの模様がある、徳用のひとくちチョコレートだ。

 これは、今日も今日とてボロ負けしたカイジの、唯一の戦利品になった。

(そうか……、今日は十四日……)
 興味も縁もなかったから、すっかり忘れていた。思い出した途端、妙に侘しくなった。
 店の外に出ると、見計らったように吹いてきた木枯らしが骨身に応える。今着ているシャツも上着も、かなり前に買ったもので、かなり着古しているせいか着ていてもあまり暖かくない。
 勝ちさえすればいくらでも新調できるのに、ボッタ店め、と心のなかで口汚く罵って、チョコレートを上着のポケットに突っ込む。ぐしゃりと袋の潰れる音と同時に、カイジの口からため息が漏れた。
「あ」
 白く留まった息の向こうに、見知った後ろ姿を見つけた。
 思わず、声をかける。
「おい、しげるっ」
 立ち止まり、振り返ったしげるはカイジを認めると、無表情を崩してわずかに口角を上げた。
「偶然だな。今、帰りか?」
「うん。カイジさんも?」
 カイジは頷いて、しげるの隣に並ぶ。

 全体的に薄着なカイジとは対照的に、しげるは暖かそうな黒いコートに紺のマフラーまでしている。しげるの格好を見ていると、体感温度がまた下がった気がして、カイジは大きく身震いした。
「お前、あったかそうな格好してるな」
「カイジさんは、なんでそんな薄着なの。そんなに金ねえの」
「ほっとけ」
 くだらない応酬をしながらしばらく歩く。冷えきった手をポケットに突っ込むと、さっき貰った袋に手が当たった。
(そういえば……)
 カイジはしげるを横目で見て、できるだけ軽い調子で聞いてみた。
「お前ってモテるだろ。やっぱ、貰ったりすんの」
 しげるは一、二度瞬きし、問い返す。
「なにを?」
「……チョコレート」
「……あぁ、」
 しげるはやっと得心したように軽く頷いて、
「ないよ」
 と言った。
「学校で、とかは?」
 まともに学校へ行ってすらいないことは想像できたが、一応聞いてみる。
 案の定、しげるは首を振り、
「今日は朝からずっと麻雀してた」
 とつけ加えた。
 ふうん、と返事をしながら、カイジは内心ほっとしていた。
 しげるの浮いた話はカイジにとってあまり面白いものではないし、しげるも自分と同じように一日を過ごしたのだと知って、惨めさがやや紛れる気がしたのである。



[*前へ][次へ#]

3/9ページ

[戻る]