[携帯モード] [URL送信]

「華を織る」
04

 ふ、と彼の目が開いた。
 顔に当たる漏れ日の加減で、今が夜明けから一刻ばかり過ぎた頃だというのが分かる。
 毎日の習慣で今日の予定を頭に思い浮かべかけ、ああそうだ、と少し緊張気味の表情になる。


 今日は都城へ伺う日。


 帝妃からの突然の招きに、昨夜はなかなか寝付けなかったが、時間通りに目は覚めたようだ。
 不眠の原因としては、降って湧いたような御召しへの興奮もあったが、遠い記憶の中の〈あの方〉を思い出したからでもあった。
 流石に遭遇する機会は無いだろうと弁えているが、噂の一つでも窺えれば嬉しい。


 床から起き上がり、窓を大きく開け放つ。
 ・・・幼い頃に彼の漆黒の瞳は視力を失っていたが、朝を感じる事には不自由していなかった。
 朝食の支度、早馬の蹄音、市場のざわめき、鳥の鳴き声、風の音。
 清々しい朝の息吹に耳を傾けながら、彼は窓の外の風景を暫く楽しむ。
 瞳と同色の髪を揺らし、なめらかな頬に触れていく風は気持ち良く澄み、向かいの家に咲く花の甘い匂いを運んでくる。


 そして、遥か前方を見上げたならば。
 天帝や帝妃、そして〈あの方〉が住まう都城が聳えているはずなのだ。


――そういえば、久しぶりに見たな。


 都城への想いは一時中断し、彼は先程まで見ていた夢を思い出す。
 ここ最近見ていなかった、両親の夢。
 久しぶりに会えた亡き二人に、彼は小さく微笑み・・・あれ?と、首を傾げる。


「何をしちゃ駄目なんだっけ・・・」


 幼い頃、自分は何かを禁じられていた。
 不思議に思いながらも、ひどく哀しげだった両親の表情は、幼心に強く印象に残っている。
 今となっては内容までは覚えていないが、あの時自分は何を禁止されたのだろう。


[*前][次#]

4/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!