[携帯モード] [URL送信]

「華を織る」
02


 追い風を受けた帆は抜ける様な青空を背に気持ち良く広がり、頭上高く昇る太陽は目映い恩恵を惜しみなく注ぐ。
 遠く水平線近くに白い雲が見えるが、うっすらと刷毛で掃いた様な薄い筋雲であり、雨の心配は暫く無さそうだ。
 頬に当たる風は微かに冷たさを含んでいるが、そのひんやりとした肌触りがひどく心地好い。


 空は高く。
 どこまでも遠く。




 ――これが、海。




「‥‥海、か」
 小さく呟きながら、少年は改めて海面を眺めた。
 水平線のその又向こうから際限なく永遠に寄せ来るのは、細かな白い泡巻く波頭。
 やがて船頭で砕けた波は無数の飛沫となって弾け、光を受けた一粒一粒が真珠のように煌めく。
 真下を覗き込めば、ゆらゆらと揺れる紺碧の向こう側に、奥深くに横たわる海底が透けて見えそうだ。


 ――星もそうだけど、海もそうだよな。
 じっと波を見詰めながら、少年は心の中で呟く。
 すぐそこに見えているのに、驚く程に遠い。
 手が届きそうで、届かない‥‥


「?」
 おや、と少年は身を乗り出した。
 何かが、波の間できらりと閃いたような気がしたのだ。
 何だろう、魚の鱗が光を受けたのか。
 それとも何か、別の物が‥‥?
「‥‥」
 縁に手を掛け、もう少し良く見てみようと身体を傾けかけた時。

[*前][次#]

2/99ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!