気づいて8.5



ぱたり、と倒れた彼を見て僕は呆然とした。

気を失った彼をただ、ぼんやりと見つめる。
何を今頃、好きとか、言えるんだ。
嘘でも本当でも聞きたくなかった。
頭が混乱する、彼のそばにいるのがいやで僕は風呂場に逃げ込んだ。

シャワーコックを捻ると、まだ冷たい水が頭から降り注ぐ。
そんなこと、気にならない。
むしろ心地が良いのは、熱くなりすぎた体と頭を冷やしてくれているからだろう。

「もう、うんざりだ…」

こんなにも愛しているのに、こんなにも悲しくて空しい。
心も体も、疲れてしまった。
考えることもやめてしまいたいほどに疲弊している。
壁に手をついたまま、僕は長い間シャワーの下で動けなかった。




しばらくしてはっとした。
だめだ、もう終わったことをうだうだ考えるのはやめにしよう。

風呂から見える空も徐々に明るくなってきて、もう会社に行く支度をしなければ。
先ほどの情事の後が色濃く残る部屋になんて、行きたくないけれど。

そっと部屋の扉を開けると、未だにそのままの状態で倒れ込み、寝息をたてている彼が目にはいる。
するりと入り込み、クローゼットから背広と真新しいシャツを取り出した。
なぜか毎日毎日、新品ではないかと疑いたくなるような真っ白なワイシャツ。
なぜ、こんなものが用意されているのかなんて疑問にも思わず、僕はそれを身につけると。

「行ってきます」

小さな声で呟いた。














「…も、仕事?」

不意に、閉めかけのドアから声が聞こえる。
はっとして、振り返ると眠たそうな目をした彼がこちらを見ていた。
しかし、ここ何週間かで変貌してしまった彼とは全く違う、昔の彼だ。
だって、僕を見て泣きそうな顔はしない。

「ね、古泉…忘れ物…」

ちょいちょい、と手招きされて僕は吸い寄せられるように彼の元へ歩み寄った。
顔を寄せろ、とさらに手招きされて、僕はしゃがみ込んだ。
一体何なんだ、と眉をひそめていると。

突然彼の顔がドアップになって。

唇に暖かいものがふれた。



「あ…?」
「へへっ、いってらっしゃいの、きすー…」

うとうとしながら彼はにこりと笑う。
不意に視界が滲み始めた。
目頭が熱い、焼けるほどに熱い。
頭の奥もじんじんと痛んできた。
そして何より胸が痛い、苦しい。

そんなざまの僕には気づけない、寝ぼけた彼は笑みをたたえたまま。

「いってら、しゃ、い…」
「…いってきます」

いつものようには笑えなかったけれど、精一杯微笑んだところで彼は再び眠りの世界に引きずり込まれた。









早足でリビングに向かう。
乱暴に、僕たちの関係を簡単に終わらせることのできる紙を鞄に突っ込み。

袖で目元をごしごしと拭うと。

僕は我が家を飛び出した。











続く


あきゅろす。
無料HPエムペ!