[通常モード] [URL送信]


光跡C
竜崎はキラに恋をしているのだと、気付いたのは初めての夜だった。
ただの大学生の僕を通して、殺人犯を裏側に見ていると、そう感じた。
しかし僕はキラではない。
竜崎の期待にはそえなかった。だから僕は他の誰かにキラを探さねばならない。
そして僕が勝たねばならなかった。


「母さんに顔を見せてやってくれないか?」

物思いに沈む僕に父が話しかけてくる。
珍しく竜崎が飲んでいるアイスティーの、氷がカランと音をたてた。

「父さん、まだ僕はこんな状態だ。」

手錠を軽く揺すると、竜崎は食べていたパフェのさくらんぼを落とした。恨めしそうに睨んでくる。

「監視したいなら竜崎も一緒に行けば良い。同じ大学生じゃないか。弥も……」
「そんなことより、捜査はどうするのさ?」
「最近は資料集めが主だろう。お前たちがいない間によく集めておくぞ。」

竜崎はソファとテーブルの間に小さく丸まって、さくらんぼを摘んだ。矯めつ眇めつした後、床をじっと見つめた。父が、捨てなさいと竜崎を叱る。

「竜崎、良いか?」
名残惜しそうにさくらんぼに別れを告げた竜崎は、目だけでこちらを向いて了解した。

「幸子さんもご心配でしょうし、私も必要な事だと思います……。よし、行きますか。」

僕と父は、それを受けて同時に同じ言葉を投げかけた。

「「手錠は取れよ!」」


家に僕がいない言い訳は確かミサと同棲しているからだった筈だ。そのミサを連れて行かず、竜崎と家に帰ったことに対し、母は“きちんと”理解したようだ。
二人目の息子が出来たみたい……と竜崎に次から次へとお菓子を運ぶ。

間違ってはいないが、キラを捕まえる為でもある。
決して竜崎といたいだけではないのだ。

「竜崎くんは甘いものが大好きね。今度マンハッタン・ジャムに一緒に行く?」

先日近所に出来たカフェだと、続けて母は説明した。しっとりしたスポンジで、ケーキがおいしいのだそうだ。

「良いですね。ご一緒したいです。」
「今度都合の良い日に行きましょう。そう、バームクーヘンもあるのよ。今切り分けてくるわ。」

遂に母の大好物まで貢ぎ物に捧げると言い出し、僕はようやく口を挟む。

「もうこの辺で良いよ。竜崎だって、そんなには食べられない。」
「バームクーヘンだけ。食べてもらいたいの……。」

どうやら母の友好のしるしらしかった。
母はいそいそと用意をしに台所へ。

「歓迎されて嬉しいです。」

竜崎は伏し目がちに囁いた。

「ごめん。いつもはこんなに攻勢を仕掛けてこないんだけど、母も緊張しているんだろう。」

僕も負けじと小さな声。
息子の友達に会うのに?、とこちらを向いた罪な瞳に、顎を掴んで口付けた。
そして額をくっつける。

ふと気になり、目だけキッチンの方を見ると、母の後ろ姿が遠ざかるのが見えた。

それに動揺はなく、

寂しさだけが色濃く浮かんでいた。

どこかの馬鹿なカップルのように、親の前だという意識がなかった自分に驚く。

竜崎といると、全てが新しい。

「月くん、これをあげます。」

いちごタルトの最後の土台を刺して、僕の口に運んでくる。

「嫌いなのか?」
「おいしい所じゃないですか。」
「もう食べられない?」
「いいえ、お詫びです。」

薄く開いた口で可哀想な月くんと言われ、生意気に笑う竜崎。
ふと、目線を送れば母がぷるぷる震えて立っていた。

「月、ごめん、お母さん……くやしい!寂しい!大好き!」

懐かしい歌を思い出すフレーズを言い放ち、キッチンの隅に逃げる。
嫉妬で訳が分からなくなっているようだ。

「竜崎くんは可愛いのよ……でもお母さん、くやしい!悲しい!大好き!」

複雑な心境を土下座のように両手をついて丸まりながら叫ぶ。

「……母さん、竜崎とは友達で。」

とりあえず嘘をついてみる。

「セックスをする友達です。」

横で竜崎が余計なことを言った途端、母は髪をかきむしった。

「お母さんは分かってる……竜崎くんがそう思っていても月は好きなのよね。月はそういう子よね。そんな月がかわいい、やさしい、大好き!」

悶絶する母を横目に、僕は竜崎の腰に手をやった。

「竜崎は、ソファでお菓子を食べていて。」
「分かりました。」

素直な竜崎の尻を軽く揉んで、ソファ方向に押し出した。
向き直り、母に対する。

「母さん、竜崎とは友達だ。」
「どの口で言うの……。」
「仲が良くてね、触り合うのは挨拶なんだ。母さんが考えているような汚らわしい関係ではないんだよ。」
「母さんはあなた達のこと汚いなんて思ったことない!」

真摯な瞳にたじろぐ。

「うん……。とにかく良い友達なんだ。心配しないで。」

結局母を宥めて、その日は家を後にした。

帰り道、僕は竜崎に尋ねた。

“可哀想ってどういう意味?”

すると竜崎は答えず、質問で返した。

“友達って何ですか?”

僕達は無言になった。

愛してると言えば、馬鹿げてると笑われる気がした19時50分――――。


【Dにまだ続いちゃう!】


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!