[携帯モード] [URL送信]

*短編小説*
【水面に飾る四つ葉】

それは、穏やかな陽気が心地よい ある日の出来事。
一人前の天使になる為に今日も困っている人を探していると、見知らぬ林の方から、今までに無い悲しい気持ちが漂ってきました。

何だか放っておけなくて、その林へと飛んでいった直後。
雲が空を覆い、深い霧が立ち込め、雪が降り始めてすぐに吹雪になりました。

「きゃあぁぁ!!」

寒さで羽が凍ってしまった為、突風が吹いた瞬間に私は真っ逆様に落ちてしまいました。


ダポーン…

水面が激しく体を打ち、鞄に入れていた四つ葉のクローバーが次々と浮かんでいきました。
私は強い衝撃で身動きも取れないまま、ただ泡のように浮かんでいく緑を見つめるだけ…


もう駄目だ、と覚悟を決めた その時です。

何かが私の腕を掴み、一気に水上まで上げてくれました。そして気がついた時には、私は湖のほとりにいたのです。


「あの人じゃない…」


突然の声に驚いて横を向くと、隣には片目が髪で隠れた女の子が立っていました。

「あなたはだ〜れ?」

女の子は真直ぐな瞳で私を見て言いました。


「私の名前は、ポエット」

「ぽえ…っと…」


呟くような声で、彼女は彼女なりに私の名前を記憶しているようでした。


「名前、あるんだ…」


切なそうな口調。
けれども私には、彼女は何の感情も抱いていないように見えました。
心が空っぽのまま、思う事が空を切ってしまっているような…そんな気がしたのです。


「貴方が私を助けてくれたのよね。ありがとう。貴方の名前は?」

私の中で何かが引っ掛かって、今度は私から質問をしてみました。

「わたしはおんなのこ。それ以上の名前はないの」

「どうして?」

「わたしたちみたいな下級の人には名前なんていらないって…奪われた…って、あの人が言ってた」


下級の人には名前すら与えられない。それどころか、既に付けられた大切な名前すら奪い取ってしまう…。
そんな国が未だにあるなんて、聞いた事もありません。

だからこの時既に…私は少しだけ、感付いていました。


「下級って、なんだろう?奪われたってことは、わたしにも名前があったのかな?」

寂れた景色とちらつく雪の中、浮かんだ瞳は悠久の彼方を見ているようでした。


「…ねぇ、貴方が言う『あの人』って、誰?家族?友達?」

このままでは私が悲しい気持ちに負けてしまいそうなので、女の子に気になった事をひとつ、聞いてみました。

「はじめから一緒に暮らしていた。色々なことを教えてくれた。ある日いつもの場所から逃げ出して、ここに来て…一緒に湖に飛び込んだ」

淡々と話す女の子だったけれど、やはり予想通り。


彼女は亡くなっていた子でした…。


「冬の湖は寒かったけれど、なんとか出てこれたんだよ。あぁ、はやくあの人も出てこないかなぁ」

独り言のような呟き。それを聞いて初めて、全ての謎が解けました。
あんなに穏やかな陽気だったのに、急に吹雪になるはずが無い…

どうもここは、この女の子の念のせいで冬のまま、時が止まっているようなのです。

だとすると、どうにかして『あの人』に会わせてあげないと、ここから出る事は出来ないでしょう。


…でも、外見も知らないその方を捜し出す事なんて出来るのでしょうか。



…いいえ、

答えはすぐ側にありました。


大きな帽子を被った黒猫が、林の間からこちらを見ていたのです。

私は瞬時に気がつきました。


「捜していた人、見つかったよ」


私が黒猫を指差すと、女の子はぽろぽろと涙を流し始めました。



「…目深、さん…」


手袋をはめた手を伸ばしながら、その小さい足でふらふらと黒猫に近付いていった女の子は、

ゆっくりと、猫を抱き上げて。



…霧のように消えてしまいました。


その瞬間、私は急に強い眠気に襲われました。あまりにも強烈な眠気だった為、私はその場で倒れるように眠り込んでしまいました。






次に目を覚ました時には。

あの女の子も、雪が降る林も消えていました。


ただ、その手のひらには温かい手袋が、私に寄り添うように ひとつ。

私は鞄にひとつだけ残っていた四つ葉のクローバーを手袋の上にそっと置いて、また困っている人を探しに飛び立ちました。


穏やかな陽気の中。
ふと見下ろすと、二匹の黒猫が去り際を見守っていました。



the end.





*後書き*
昔に書いた小説を所々書き直したものの一つです。
ポエットが誰かに幸せを届ける話を書こうと思ったら、
『困っている人=おんなのこ』
という方程式がいつの間にやら出来上がっていました(笑)。

目深帽子さん…最後まで猫姿でゴメンナサイ;

[次へ#]

1/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!