[通常モード] [URL送信]
デートには歩きやすい靴を履いていけ@



「デートしましょう!」


そう言うと、整った形の眉がわずかに寄せられた。


うーん、これは何を意味する動きだろうか。疑問、不審、あるいはその両方。

……単に鬱陶しがられてるだけか。



「デートしましょうよデートデート!」

「なぜ」

「気分です」

「断る」


くっそー最短のセリフだけで受け答えしやがって。乗り気のなさがこれでもかと言うくらい伝わってくる。


「良いじゃないデスかイタチ兄さんー!デート!しましょう!よ!」

「…………」


もはや返事すらしねえ。



まあ良いや。こっちだって、すんなり「じゃあ行くか」なんて答えが得られるなんて思っちゃいない。
ここはひたすら粘る作戦でいこう。

イタチ兄さんが相手だと、どれだけ鬱陶しくしても少なくとも命の危険はないから気楽だ。



さあやるぞ、名前ちゃん渾身の鬱陶しさを喰らいやがれ!


……と気合いを入れたところで、まさかの人から援護が入った。



「良いんじゃないですか、デート。行ってあげれば」


こいつ何を言ってるんだ……というイタチ兄さんの視線を受けても、発言の張本人――鮫さんは平然としている。


あらやだ、どういう風の吹き回し?



「どうせ名前の言う『デート』に、これと言って他意は無いでしょう」

「そういう問題じゃない」

「ついでに甘味処にでも寄って来たらどうです?」

「………………鬼鮫、お前…………今日の諜報任務を押し付けようとしてないか?


あ、そういうことか。



鮫さんは「さて、何のことやら……」なんてうそぶいているけど、多分そういうことだ。


確かに今日は、降るのか降らないのか微妙なラインの曇り空。外に出掛けるにはちょっと面倒な天候だ。

鮫さん、私がなんか言い出したのに乗じて、今日は屋内でのんびりしていようという魂胆らしい。


……そっちが乗っかってくるなら、こっちもありがたく乗っかるしかない。



「ほら、ほらほら鮫さんもこう言ってることですし。デート行きましょ?思い立ったが吉日。案ずるより産むが易し。タデ食う虫も好き好き」

「つまりお前はタデということか?」

「そこの解釈はお任せします!」

「………………はぁ……」


かくして私は、まんまとイタチ兄さんをデートに連れ出すことに成功したのだった。サンキュー鮫さん。



「やったやったー!イタチ兄さんとデートー!」

「…………鬼鮫、覚えていろ」

「はい、今日いっぱいくらいは覚えておきます」


いけしゃあしゃあと言う鮫さんは、早速鮫肌ちゃんのお手入れに取り掛かっている。
へっへっへ、今日ばっかりは、イタチ兄さんのお隣は鮫さんではなく私の特等席ってわけだ。


「なんかテンション上がってきました!ちょっとデイダラ君に自慢して来ます!」

これ以上面倒事を増やすな。行くならさっさと行くぞ」


さらっとデイダラ君を面倒事扱いしてから、イタチ兄さんはホントにさっさと出て行ってしまう。

私は慌ててそれを追いかけて、今にも雨が降り出しそうな曇天の町へと繰り出したのだった。






…………で。


小一時間後、結局1人で町をぶらぶらしているというこの状況。いかんともしがたい。


イタチ兄さんいわく、諜報任務というのは地味(地味なのは認めるらしい)だが難しく、そして大切な任務らしい。

今回は付近の町で軽い諜報しかしないが、それでも確実に夜まではかかるし、とてもじゃないが名前を連れて歩くなんて御免被る、と。


もちろんそんな逃げを許す私ではない。

ではない……んだけど、逃げられた。




さすがはイタチ兄さん。ちょっと本気を出されただけで、影を踏むことすらかなわなかった。ちくしょー覚えてろ。


「別行動でデートかあ………いや、それってもはやデートとは言えなくないデスか…?」

ぶつぶつ独り言を呟きながら歩く。考えるのはよそう。虚しくなってくる。



「あら、ちょっとお嬢ちゃん!」

元気のいい声に呼ばれて、私は立ち止まった。気の良さそうなオバチャンが、店先からこっちに手を振っている。


「どしたの〜そんな暗い顔して!ウチのお団子食べて行きなさいよ。元気出るよ〜」

お団子。…………ふむ。


やりようは色々ある。お団子買ってイタチ兄さんには一切お裾分けせず、目の前で見せつけながら食べてやるとか。

でもあの人、自分で自分用の団子買って来るだろうからなぁ。


「それにしても、つまんなそうな顔してるねえ」

「ええ、まあ。ちょっと男に逃げられまして

「あちゃ〜」

ホント、あちゃ〜だよ。


オバチャンに慰められながら、私はまんまと店内に誘導される。甘いものでも食べないとやってらんないし、まあ良いや。

イタチ兄さんがお仕事してる最中に、私は優雅に甘味を食す。当て付けとしては充分かもしれない。


…………なんてね。






(何事も、諦めない心が大切。諦めないぜ、イタチ兄さんとのデート!)

*********


長くなりそうなので続く。



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!