[携帯モード] [URL送信]
猫を紐で繋いじゃ駄目。



「軟禁反対ぃぃぃ!」


今朝、ついにぶち切れた私は、部屋に入ってきた大蛇丸さんを襲撃(仮)した。


「あら名前、今日は元気が良いのね」

「良い加減出して下さい!もうこんな地下生活無理です!絶対無理です!ストレスMaxで死にそうです!」

「そう、死なれちゃ困るわね」



あらら、案外すんなり出してくれる気が……


…………大蛇丸さんのいやーな笑みを見たら、そんな気しなくなった。


「名前、私が何を危惧しているか……解る?」

「え、いやさっぱり解りません。っていうか近いです」


私はベッドに腰掛けたまま、じりじりと後退った。

そもそもだいたい、大蛇丸さんが部屋に来た時に、ベッドに座ってるっていうのが自殺行為なんだ。次から降りよう。


…………なんて、今更考えても遅い訳で。




「……っちょっと、離れて下さい!」

「離したら、どこかに行ってしまうでしょう?」


はあ?当たり前じゃボケ。

なんて怖くて言えない。


「ふらふら飛び回って……結局どこに降り立つのかしら……あなたは」

「どこにって、」



暁の皆の所、じゃないデスか?

そう言おうとして、はっと口をつぐんだ。



私は本当に、皆の所に帰るつもりがある?


だって暁が、いつかやられてしまうのは分かっている。

それを分かっていながら言わずにいたのは、体を張ってストーリーを変える気なんて無かったから。


……いや、違う。

甘えていたんだ。いつまでも、同じ日常が続くと。
毎日を浪費していく間にも物語は進み、親しい人たちは破滅へと向かっていっていると知っていながら、見ないふりをしていた。

怖かった。




「……お前、素直に暁に帰れるの?そんなに揺らいでいるのに」

「………何で、そんな」

「お前に、後ろめたい所があったみたいだから、ちょっとつついてみただけよ」


……カマかけられた、って奴か。
オカマなだけに。




………………あれ?今私、何か物凄くつまんない事言った?

うわ、死ねよ私の脳細胞。

危機的状況にも関わらず、私の頭は下らない事ばかり考えている。
ホント、大蛇丸さんが人の心読めなくて良かった。




「でも、ふらふらしてるのは本当よ。あなたは、暁に頼ってはいても依存はしていない。仮に暁が無くなったとしても、名前はきっと上手くやっていける……でしょう?」


………その通りだ。

何でこの人、こんなに人の心を掻き乱すのが上手いんだろう。
あ、大蛇丸さんだからか。



「さあ、それに気付いた今……名前は平気な顔して、暁に帰れるのかしら」


大蛇丸さんは笑いながら、私の髪に手を伸ばした。

何をしているのか分からなかったが、大蛇丸さんが引いた手に握られている物を見て、血の気が引く。



――小南ちゃんから貰った、お花の髪飾り。




「それ!返して下さい!」


奪い返さんと手を伸ばすも、無駄なあがき。

大蛇丸さんの掌に燃え上がった炎は、一瞬で紙の花を包み込んだ。



「な……にするんですか!」

「あいつ等と一緒に居た証など、不要の物よ」



紅色の炎は闇に消え、唯一の繋がり――折角小南ちゃんが、私のために作ってくれた花を燃やされて、怒るのも忘れてしまう。


そんな私の心をよく解っている筈の大蛇丸さんは、私の耳元に唇を寄せて、満足気に呟いた。



「帰さないわ………どこにも」




(散った灰を掻き集めて、)
(せめてごめんなさいと、彼女に呟いた)

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!