[携帯モード] [URL送信]
人生とは学びの連続である。


中庭は、このアジト内で唯一陽の光が射し込む場所だ。そこに寝転がり、高く広い空と外の世界に思いを馳せるのが、名前の日課になっていた。

ただ、ここ数日は生憎の空模様で、名前は止まない雨を眺めては、アンニュイな溜め息をついていた。


「はあ……頭からキノコ生えそう………」

「暇なら手伝ってくれって、再三言ってるだろ」

たまたま通りかかったカブトが、迷惑そうに言う。只今アジトは定期的に繰り返している引越しの準備中で、大量の薬品や記録書類、実験道具などをまとめるだけで、どこもかしこも人手不足という状態だった。
当然、名前は自分の荷物だけさっさとまとめた後は、ほとんど手伝っていない。


「暇なんじゃなくて、やりたいことは沢山あるのに出来ないというか、結果暇というか」

「暇なんじゃないか。これ、運ぶの手伝ってくれよ」

「うーい」

じっとしているのも精神衛生上よろしくないと考えたのか、名前は気のない返事をしてカブトの持っていた荷物の一部を担ぐ。

「この荷物は次のアジトに転送するから、転送部屋に運ぶよ。はいこれも持って」

カブトと共に、名前はのろのろと転送部屋へと歩む。転送忍術の術式を施したその一室に荷物を集め、一気に次のアジトへ送るのだそうだ。


「転送忍術ねえ……時空間忍術とどう違うんでしたっけ」

「性質は似ているけど、本質的に全く異なる忍術なんだ。時空間忍術が空間に働きかけるのに対し、転送忍術はまず物質そのものを…」

「あ、やっぱ良いデスその辺で」


薄暗く、連日の雨のせいでじめじめと重苦しい廊下に、2人分の足音と話し声が響く。



その部屋は、大蛇丸の居室のすぐ側に備えられていた。さあ着いたよ、とカブトが部屋のドアを開ける。

部屋の壁一面に書かれた術式に、名前はしばらく目を奪われていた。

冷たい灰色の壁は、その殆どが細かい墨の文字で覆われている。



「転送先に、これと対になる術式をあらかじめ書いておくんだ」

「準備めっちゃ面倒臭そうデスねえ。これ、人間は転送出来ないんですか?そしたら移動も楽なのに」

「人間の転送は、今はまだ研究中だね。試しに実験台になってみるかい?四肢がバラバラになるかもしれないけど」

「うえー、ノーセンキューです」

へらへらと性格悪そうな笑みを浮かべたまま、カブトは名前に巻物を手渡した。転送忍術の術式が記してある。


「ここと同じような転送部屋を、あと2つは作ろうと思ってる。これが書けるようになったら、キミもボクの部下として取り敢えずは合格かな」

「さっそく眩暈がしてきたんですけど、もしかしてこれ全部覚えるんですか」

「覚えるのは要所要所だけで充分だよ。あとは理論に従って組み立てるんだ、慣れれば応用も…」


応用ねえ……そんなこと言われても。
転送忍術の応用ってどんなんだろ。例えば逆転送とか、転送先を分散したりとか……

ふと考える。


(そういえば、私がこっちの世界に来たアレは、ある種の時空間忍術みたいなものだったんじゃないか?)


二次補正だのトリップだのと、既存の概念に当てはめて軽く考えていたが、つまりはそういうことなのか。
気付かぬうちに、名前は考え込んでいた。

転送忍術……時空間忍術………別世界に移動………口寄せの術と似ている?
そうだとしたら、意図的に移動することも……

……ここから、出ることも…




「逃げる算段かい?」

突然図星を突かれ、名前の肩がビクリと跳ねた。カブトにしてみれば、もしかして程度のことを当てずっぽうで口にしただけなのだろう。予想以上の反応に、少なからず驚いているようでもあった。

「なっな、なんですかいきなり!」

「あれ、図星かい」

「…………チクります?」

「わざわざそんな面倒なことはしないよ」

カブトは、しかし人の悪そうな笑みを浮かべたまま名前の頭を小突く。

「キミがいくら知恵を絞ろうと、大蛇丸様からは逃げられない。そうやって無駄な足掻きをして、失敗するたびに絶望するキミを見るのは、良い娯楽になりそうだしね」

「うわ性格悪ぅ。禿げろ


仕方がない。世の中、そう何でも上手くはいかないものなのだ。


「ま、転送忍術を覚えるの自体は面白そうだし、手伝ってあげますよ、転送部屋作り。この術式を書けば、誰にでも使えるんですか?」

「すべからく誰にでもという訳にはいかないさ。転送忍術にも、ちょっとしたコツみたいなものがあるからね」

「とにかく書いて試して練習するしかないってことですね。ありがとございます、この巻物、お借りしますね」


運んできた荷物をその辺に放り出し、名前は巻物をポーチにしまいこむ。これでまた、しばらく退屈はしないというものだ。

「精々たくさんオベンキョーして、脱出を試みてみますよ」

「ふん、精々ね」

名前の挑発的な言葉も、カブトは全く意に介していないようだった。しょせん逃げられないとタカを括っているのか、軽く流しているつもりでもしっかり見張っていくつもりなのか。


「まあ見てて下さいよ。すぐに有能な人材になってあげますからね、名前ちゃんは」

どうだか、と肩をすくめるカブトを横目に、名前は転送部屋を出て書物庫へと向かう。本を読む時は本に囲まれて。あそこは本の保存状態を良くするためか、湿気もここほどではない……気もする。


ほんの少しだけ前向きになった気持ちとともに、揚々と書物庫のドアを開けたところ、大蛇丸と鉢合わせをしてまんまと捕まってしまったのは、また別の話である。


(そんなに驚いて、幽霊とでも思ったのかしら?)
(下手すりゃユーレイよか怖いんですよねぇ…)

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!