[携帯モード] [URL送信]
傷口を抉る消毒液のような、言葉。




「まもなく、アザディスタンだ」

「戻って…来られたのね」

マリナはしばしの間、頬を緩ませ、故国に戻って来られた喜びと懐かしさに、感慨深く浸(ひた)っていた

「ああ、アンタの国だ」

吸い込まれそうな雲海を抜け、二人の目の前に映った光景は、夜の灯(あかり)を燈(とも)す市街地の姿ではなく

「アザディスタンが……」

眼下のアザディスタンの市街地を襲う惨状を目の当たりにし、言葉をなくす刹那とマリナは、ほぼ同時に目を見開く

「燃えている…!」

業火渦巻く火の海だった

「どうして…アザディスタンが…! どうしてっ!」

震える唇から、やり切れない思いが漏れ出す

混乱状態に陥(おちい)るマリナを落ち着かせ、一刻も早く状況を把握しようと刹那はモニターに目をやる

「この規模…テロなんかでは」

すると、暗がりで見えなかった一機の機鋭に気づいた刹那は、キイを操作し拡大する

赤いGN粒子を散布させた一機のガンダムが、炎に包まれた市街地を見下ろしている

「あれは………ガンダム!…」

赤黒さが入り混じった、見覚えのある純粋な悪意を生み出す色

「しかも…あの色は……。まさかっ!」

刹那は鋭く息を呑(の)んだ

艦橋(ブリッジ)にズシリ、と重苦しい緊張が走る

その邪悪な色を放っていた羅刹は

「そうよ。そのまさかよ!」

諸悪の根源とも言うべき男

戦争屋、アリー・アル・サーシェスであった




「生きてたのか。クルジスのガキ!」

なぜ会話が成立したのか、明確な理解はしていない

生後間もない赤子や野生動物の本能日(いわ)く、レイ(0)コンマ数秒の間で危険信号を察知したとでも言うべきか

ただ、刹那の胸の奥底には言いようのない疑念とわかだまりが、滞(とどこお)ることなく渦巻いていた

「なぜ…アザディスタンをッ!」

「依頼主から頼まれたんだよ。アザディスタンを焼き払えってな」

「依頼……主、だと…?」

傭兵のバックには、必ずと言っていいほどスポンサーの存在が欠かせない

「おおっと、コイツは言えねェ…。言ったらせっかくの金が貰えなくなっちまう」

「そんな……。私が、アザディスタンを離れたせいで…!」

マリナはサーシェスに食ってかかることもできずに沈黙した

ただ、荒い息が、閉じ忘れられたような唇から漏れただけ

悲壮感に打ちひしがれ、地面に崩れるマリナ

「おっ! アザディスタンの姫さんか」

飄然とした表情を微塵(みじん)も崩さず、威圧感漂う上から目線で、喉元から堰(せき)を切ったような嗚咽を漏らすマリナを見下しほくそ笑む

「悪ィなァ…アンタの国、撃っちまった」

アザディスタンが壊滅的被害を被(こうむ)った

その事実は国を留守にしていたマリナに深刻な衝撃を与えた

「ま、こっちとら仕事なんでな」

「待て! サーシェスッ!」

途端、刹那の頭に血が逆流する

生理的嫌悪が爆発的な怒りに変質したその瞬間、まるで刹那の生存本能に連動したように、叩き込まれた戦闘プログラムが起動した

「今はテメェに構ってる暇はねェんだ。今回だけは見逃してやるよ!」

「くっ……!!」

空中で滑らかな弧を描き、機体を翻(ひるがえ)して、サーシェスは夜の闇の彼方へと消え去って行った

アロウズの差し金か、雇われたのかはっきりしない

しかしこれだけはわかる

あの戦争屋は四年前と何もかもが一緒だと

事実を受け入れてはいるが、未(いま)だ泣き崩れているマリナに近づき、かつて彼女が自分にしてくれたようにそっと寄り添う

「マリナ」

刹那は小さな手で一国を背負うマリナの悲しみを、少しでも和らげてあげたいと考えていた

だが、やり方がわからない

今まで殺すことや壊すことでしか生きて来れなかった刹那に、いきなり「泣いているマリナを慰(なぐさ)めろ」と、言われてもますます苦悩するだろう

寄り添うことしか出来ない自分に歯痒(がゆ)さを感じる

「…刹那」

「何だ?」

秋の空を静かに映すは紺青(こんじょう)

早朝の静寂漂う水面の如(ごと)く、マリナの瞳が悲しく揺れる

その刹那、整った面差(おもざ)しに過(よ)ぎったのは、決意と逡巡、安堵と後悔……相反する、無数の感情の影

「私を……宮殿へ…降ろして」

「何を言っている…!?」

あの火炎地獄の真っ只中に、慈愛の聖母たる彼女を降ろせと言うのか

故国を焼かれ、灼熱の火の粉から逃げ惑う人々

何よりも国を優先するマリナの気持ちを考えると、否定は出来ないが、賛成しかねる

「私の……私のせいで…だから!」

彼女の目は靄(もや)のように霞(かす)んで、人の血を連想させる深緋(ふかひ)しか見えていないのかもしれない

「落ち着け! マリナ」

混濁する意識の中、何かを掴もうとし朧(おぼろ)げにもがく彼女を、刹那は必死に呼び戻す

「今更行っても、もう遅い」

「それでも、例えそうだとしても、私は…!」

台詞のニュアンスからして意地とも呼べるマリナの訴えに、刹那は言葉の語尾に裂帛(れっぱく)の剣気を宿らせ、冷たく言い返す

「マリナが出来ることは……ないに等しい」

想像してみる

朝靄(もや)の中から蕾(つぼみ)が開き始める花を

花は自ら命を縮め、花を支える土の為に枯れ落ちようとしていた

傷つけたくはなかったが、敢(あ)えて傷つけた

生半可な気持ちで止めようとしても、容易(たやす)い覚悟など、当に持ちえぬ聡明な女性(ひと)だから

「アザディスタンの為なら…死んでもよかった!!」

突き刺さるような視線を刹那に向け、機内にマリナの放った叫び声が木霊(こだま)する

その叫びは、白く澄み渡る風の如く、刹那の視線を射抜いた

「だったら…なぜ止められなかった」

猛烈な嵐に心が掻き乱されていたマリナの精神は、平常心を取り戻す

「なぜ、今起きている事態を事前に止められなかった?」

刺(とげ)を含んだ、刹那の正論がマリナの耳元で、荘厳なオーケストラと言うべき交響曲となって冴(さ)え渡る

雁(がん)字雁(がら)めに絡まった、マリナの感情を垣間見た刹那は、鋭利な言葉で淀(よど)みなく垂直に切り裂いた



傷口を抉る消毒液のような、言葉。



(悲しみの息の根を止めて、愛に焦がれた胸を貫いて)










マリナさんに対して敢えて厳しさを追求する刹那

シリアス展開な本編沿い書いたらこうなりました

刹那も辛いんです

マリナさんはさらに辛くひどい目に

刹マリは、彼等の生きる時代そのものが二人を引き裂きそう

時代が刹那とマリナさんの幸福を許さないんです

でも、運命に抗(あらが)う二人を未来は裏切らないので…!

なんとか頑張ってもらいたいところです

刹マリの関係って、例え結ばれて手を繋ぐにしても半年ぐらいかかりそう

そこが良いとこなんですけど(笑)



戦争で得るものなんて何ひとつない

その先にあるのは破滅だけ












お題拝借、虫喰い



あきゅろす。
無料HPエムペ!