[携帯モード] [URL送信]
◆もう一度/千歳千里


「千里」



俺の名前を呼ぶその声が好きで。


名前を呼ばれるだけで温かい気持ちになった。


「………」


けど…もう、どうしようもなくて。



名前の口から、俺の名前を聴くことはできない…。





「名前…」



名前を呟く。



「………?」



名前は千歳に向かって小首を傾げる。


「なんでもなかよ」


千歳はそう言うと、名前の手を握りしめ笑いかける。


名前も微笑んでくれて少しだけ気が楽になった。



俺がこんなんじゃ、名前に心配かけるだけたいね…。



「それじゃ、学校行って来るけん」


うん、と言うように名前は頷く。


その様を見てから、千歳は部屋を後にした。













名前は、ある出来事で声を失った。


精神的なショックが大きく、一時的なものだが声を出せなくなった。


だが名前は、もう半年も声を出せずにいる…。


精神的ショックからきていて、一時的なものですぐに元に戻ると医者からは言われていたのだが…それが半年も続いていた。








「千歳!」



学校に行き、テニス部の部室に入るなり部長の白石に声をかけられた。



「ん?なんね白石?」


「今頃ここに来たっちゅうことは、名前のとこに行ってたんか?」


「…そうたい」


「その様子からすると、まだ治らんのやな…」



白石は、「どないしたもんやろな…」と小さく呟く。



「もう半年になるんやろ?なのに、まだ治らんなんてな…」


「医者も不思議がってたばい。普通なら治ってておかしくないって」


「そうやろな。半年なんて長すぎやろ。名前の声が治らんのは、なんか理由があったりしないんか?千歳」


白石の問いに千歳は首を横に振る。


「わからんたい…名前自身に何かあるんだろうってしか医者も言ってなかったしな…」


「なんや医者も役に立たんなぁ」


「まぁ、そう言わんと白石」


「せやけど…。つらいやろ千歳」


「………いや」



つらいのは俺じゃない。



「…1番つらいのは…名前たい」




そう。


1番つらいのは声を失った名前。


俺なんかのつらさは、名前のつらさに比べたらたいしたものじゃなか。



「……せやな」


「白石?」


ポンと千歳の肩に白石は手を置く。


「こんなにも千歳は名前のことを考えとる。千歳がついとれば名前もきっと治るはずや。諦めるんやないで?」


「そぎゃんこと言われんでも、もちろん諦めんたい」


名前の声はいつかは治る。


それがいつになるかはわからんばってん、諦めることは絶対になか。


…もう一度だけでもよか。名前の口から`千里´と俺の名前を聴きたい…それだけで俺はきっと満足できる。


名前…声が聴きたい…。



もう一度…。









END

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!