[携帯モード] [URL送信]

小説
祝福の風・月の光芒
:まえがき
※この作品を読む前に、以下の注意点に必ず目を通してください。

◆これは、【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's】の二次創作です。劇場版のネタバレを多分に含んでおりますので、それをご覧になっていない方は読まないでください。

◇作者の独自設定、並びに独自解釈によって成り立っています。

◆リインフォース×オリキャラの恋愛小説です。

上記の注意点がお嫌いな方は、読まないことをおすすめします。

なお、ここで注意喚起しましたので、読んだ方は【注意点に目を通した】と判断させていただきますので予めご了承ください。










◆──────────◆



【Another View.】



「また泣いているのか、お前は」


 彼はそう言って、目の前にいる私の頭を優しく撫でてくれた。


「子供扱いはよしてくれ」

「お断りだ」


 私は口ではそう言うが、彼の手を振り払えなかった。撫でる彼の手は温く、心地好い。


「ほら、笑えよ。─────」


 あぁ、またこの夢か──幾度も見た、彼との思い出。私が唯一愛した、生涯にたった1人だけの彼。

 その夢を見る度に、私は心が満たされ、同時に私を困らせる。

 彼は私を、なんと呼んでくれていたのか……不甲斐ないな、私は。

 大事なことを忘れた私に対し、彼は言うだろう。

 『しょうがない奴だな、お前は』──と。



【Another View END.】




《守護騎士システムを抹消。その魔力をマスターに還元します》

「……すまないな、みな」


 美しい銀雪の髪が舞う。だが、美しいはずの彼女が居るのは、最早焦土と化した黒焦げの大地。そんな大地から出でるのは、夥しい数の蔦や蛇を模した触手のようなものだった。


「この世界は程なくして消えうるだけ……ならば私の意思がある内に、将たちを……」


 彼女は頬を伝う涙を拭うこともせず、古びた書物を開いた。


「……或いは、このまま将たちを戻さぬ方が、皆の幸せに繋がるのやもしれぬな」


 開きかけた本が閉じられたその時───


「くっ、あっ……! うああああぁぁぁっ!!」


 ───左腕に施された呪いが、牙をむいた。





◆◇◆◇◆





「……なるほど」


 厳かな雰囲気に包まれた王室の中で、髭をたくわえた男は小さく呟く。彼は、もう何代目かも分からない新たな闇の書の主。


「闇の書の管制融合騎よ」

「はい」

「貴様の言葉、確と聞き入れた」

「ありがとうございます、我が主」


 これまで、数多の主の元に現れては、その力に見入られる者ばかりで、守護騎士に優しくしたり、ナハトヴァールの暴走に耳を傾けてくれたりはしなかった。だが彼は違う。管制融合騎である“彼女”が実体をもって現れ、話をしたいと訴えると快く聞いてくれた。


「だが、私が闇の書の制御を行えるかと言えば……答えは否であろう」

「…はい」


 “彼女”は沈痛な面持ちで頷き、面を伏せる。


「管制融合騎よ。そのナハトヴァールの動きを抑制するプログラムを新たに組み込むことは可能か?」

「は、はい。恐らくは……」

「では、早速試みよう」


 ナハトヴァールの抑制──それは本当に、僅かな時間しか稼げないかもしれない。それでも、“彼女”が存在している間に主の願を叶えられるのなら、それほど“彼女”にとって嬉しいことはないだろう。


「貴様が名付けるといい」

「御厚意、痛み入ります。我が主」


 新たに造り出されたのは、盾の守護獣であるザフィーラよりも細身の男。しかし肉付きはしっかりとしており、頼りになりそうだ。


「そうだな……私と、我が主に光明をもたらすことを願い、リヒトと……名を授ける」

「了解。主が命により、この身を主と管制融合騎に捧ぐことをここに誓う」


 夜の闇に染まったかのような漆黒の髪を微かに揺らし、リヒトは“彼女”に恭しく頭を下げた。




【Another View.】



 これが、私とリヒトの出逢い。彼は守護騎士達と同様に常に表に出、蒐集を行う。そして闇の書が完成した暁には、ナハトの暴走を抑制すべく私と同化することとなった。


「もう、これで何度目なのだろうな?」

「さぁな」


 私の問いかけに対して、リヒトは淡々と返すだけ。別段、不仲と言う訳ではない。彼と話す時はいつもこうだ。

 私とリヒトが見ているのは、黒煙が幾つも立ち上る戦場。ここが幾度目かなんて分からない。分からなくなるほど、数えるのが億劫になるほどに幾度もの戦場を駆け、世界を壊し、転移する。


「だが、いつかは終わりを迎える。それが壊れた果てなのか、それとも最後の主が現れるのかは、分からんがな」

「最後の主……せめて、お優しい方であって欲しいものだな」


 今まで何人もの主を見てきた。だがその大半が、己が力に慢心し、その強大さに呑まれていくばかりだった。守護騎士にだけは、優しくして欲しいと願う日々だ。

 私はリヒトに向かって笑みながら言うが、少しぎこちなくなっているのが自分でも分かった。もう永いこと、笑うことがなかったのだと思う。


「あまり背負い込むなよ」

「リヒト……あぁ」


 静かに置かれたリヒトの手。いつも心地好く、それが傍にあるだけで私はとても安心した。だから、少しの間でも離れていると、急に寂しくなってしまう。が、そんなこと、正直にリヒトに話すことはできなかった。


「それより、子供扱いはよしてくれないか?」

「俺がいつ、お前を子供扱いしたんだ?」


 しれっと言うリヒトに、私は笑んだ。偽った笑みでも、儚げな笑みでもない。本当の笑みを。


「そういえば……お前、名前はないのか?」

「私の、名前……?」


 問われて、私は戸惑う。リヒトが真正面から見てくるが、視線を合わせることすら忘れて思案する。


「ない……かも、しれない」

「永い時に置き去りにされたのか、はたまた……」

「何れにせよ、私に名前など不要だ」

「そうか? 俺はいい加減、お前を名前で呼びたいんだが……」

「ならば……ならば、リヒトが名付けてくれないか?」

「俺?」

「あぁ」


 力強く頷き、私はリヒトの頬を両手で優しく包んだ。


「そうだなぁ……じゃあ、─────」


 リヒトが口にした、私の名前。それが何だったのか……私は、永い時の中にそれを置いてきてしまった。



【Another View END.】




 大地が。大気が。空が。世界が揺れる。

 強い振動に耐えられなくなったのか、先程までの戦争で焦土と化した大地が隆起し、所々で砕ける。


「また泣いているのか、お前は」

「…リヒト」


 “彼女”が振り返ると、そこには苦笑いしているリヒトがいた。慌てて無作法に涙を拭う。それでも、止めどなく溢れる雫。泣き続ける“彼女”を、リヒトが優しく抱き締める。


「大丈夫だ、─────。俺が、傍に居る」


 いつからか、恋仲になった“彼女”とリヒト。互いが傍に居続けるだけで、凄く安心できた。


「また、後でな」


 恋人になってから、初めての口付け。それは、最後の口付けでもあった。

 リヒトはいつものように、“彼女”を暴走させる原因であるナハトヴァールを抑制するため、プログラムとなって“彼女”と1つとなった。


「ん? なんか、いつもと違うな」


 今までは、眼前にナハトヴァールの姿を見つけることが出来るのだが、今回は違った。まったく光の届かない、真っ暗闇に彼はいた。手元を見ても、その闇は色濃く、深い。極力顔に近づけて、やっとぼんやりと輪郭を捉える。


「いったい……」


 戸惑いながらも、周囲から幽かに伝わる殺気を感じて、リヒトは己の得物である剣の柄に触れた。と、次の瞬間───。


「うわっ!?」


 足首に何かが絡み付き、どこかへと引っ張られた。かと思うと、逆さまに吊るされて止まった。


「ナハトヴァール!」


 リヒトを捕らえたのは、ナハトヴァールだった。真っ暗闇の中でもはっきり見える、ナハトヴァールの光。次第に輝きを増していくそれは、不気味としか言えない。


(くそっ……! ナハトヴァールのやつ、俺に対しての抗体プログラムを勝手に作りやがったな)


 抜刀し、足に絡んでいるナハトヴァールを断とうと試みるが、容易く弾かれてしまった。


「傍観なんてのは性に合わないんだが、な」


 成す術は、1つもない。せめて抵抗を続けるぐらいだ。


「くっ……!」


 逆さまのまま、迫り来るナハトヴァールを弾き続ける。時には体躯を捻り、或いは大きく動かしてかわす。


「かはっ!?」


 だが、ナハトヴァールの柔軟な動きにいつまでもついて行けるはずもなく───


《ナハトヴァール専用抗体プログラム、リヒトを捕獲》

「テメェ……!」


 ───いつの間にか全身をナハトヴァールによって埋め尽くされてしまった。


《リヒトの消去を開始》


 薄れゆく意識の中、リヒトは“彼女”の名前を呼んだ。





◆◇◆◇◆





「…眠れ」


 “彼女”は、戦場にいた。主の願いである、勝利を手に入れるためだ。その願いは聞き入れられた。今や“彼女”の前に敵はない。


「また、リヒトに言われてしまうな」


 そっと頬に手を当てると、一筋の涙が零れていた。


「ん?」


 その時、“彼女”の中から甲冑に身を包んだリヒトが現れた。


「リヒト?」


 不思議に思い、少し近づいた。だが、すぐに離れる。それから一拍ほどの間があり、先程まで“彼女”がいた場所を鋭い一閃が走った。


「リヒト、何を……ナハト!?」


 リヒトの左腕。そこには、ナハトヴァールの姿があった。


「そんな……」


 リヒトに対する抗体プログラムをナハトヴァールが生み出す可能性を考えなかった訳ではない。だが、主が頑として聞き入れてくれなかったのだ。


「ウアアァァァ!」


 獣のような雄叫びを上げて、リヒトが迫る。“彼女”は苦悶の表情をして、すぐにブラッディダガーで応戦する。


(速い……!)


 四方八方から飛来する、真紅の刃。リヒトはそれを、剣を一閃して放った衝撃波で少数なりとも破壊すると、一気に“彼女”に向かって走り出した。手足にダガーが当たろうと、まったく怯まない。それだけの鎧を纏っていることは、“彼女”とて理解している。


「アアァッ!」


 間合いまで肉薄し、“彼女”に向かって躊躇いもなく刃を振り下ろす。その動作が、“彼女”を酷く動揺させた。


「リヒト……!」


 僅かに斬られた銀雪の髪が、風に乗って宙を舞う。


「ナハト! 何故、私とリヒトを戦わせる!?」


 “彼女”とリヒトが戦うと言うのは、無意味なことでしかないはずだ。


《敵対勢力の排除を願います》

「なんだと……? リヒトは敵ではない!」

《我々の機能を著しく低下させています》

「ナハト……」


 永い年月の間に、ナハトヴァールは狂ってしまった。それが改善された試しはなく、ナハトヴァールがリヒトを敵と認識しても不思議ではない。


「私に、リヒトを殺せと言うか……」

《闇の書の管制融合騎たる貴女なら可能です》


 ナハトヴァールは、“彼女”とリヒトの関係を知らない。システムでしかないナハトヴァールに愛だの恋だの言っても、無意味だ。


《排除を願います》


 それで会話は終わった。再び吼号し、迫るリヒト。“彼女”は空へ飛翔してやり過ごし、どうやってリヒトを助け出すか思案する。


「…くっ!」


 その時、“彼女”の足元から突如として火柱が上がった。


「直にこの世界も、潰えるのか……」


 世界が消失する瞬間、“彼女”は闇の書に戻るようにプログラミングされており、そして次の主を求めて瞬時に転移する。だが、リヒトはそうはいかない。闇の書が完成した暁には、彼は闇の書の暴走を食い止めるためにナハトヴァールを抑制する役割がある。本来は、こうして闇の書の外部に存在するのは危険なのだ。今は、ナハトヴァールによって外部に弾き出されているため、世界が滅んだ際にはリヒトも巻き込まれて死んでしまう。


「どうすれば……うあぁっ!?」


 長考していた“彼女”は、迫り来るリヒトに気付けなかった。


(戦いの最中、男に現を抜かすとはな……)


 自嘲し、自分をこんな風に変えてしまったリヒトを見る。毒々しく、禍々しい光が彼を包んでいた。


「…リヒト」

「アアアァァッ!」


 名前を呼ぶと、それに応えるようにリヒトは走り出す。“彼女”は、その場から逃げることも反撃をしようともせず、ただ静かに立ち尽くしていた。首が強い力で絞められる。


「かっ……ぐっ!」


 彼を助けられないのなら、いっそ共に死んでしまえばいい── “彼女”は、涙を溢しながら笑んだ。


「───……──……!」

「え?」


 その時、リヒトがくれた名を呼ばれた。苦しさが、少しだけ和らぐ。


「殺…せっ……」

「リヒト……?」

「俺、を……殺せ」

「バカを言うな! 私に……私に愛者を殺せと言うのか!」

「なら……お前、は……俺、に…愛者、を……殺、させる……気…か?」

「それは……」

「早く、しろ……!」


 ふっと力が弱まり、“彼女”はリヒトから少し離れる。彼はナハトヴァールと戦いながら、訴えてきた。本来ならば、それに応える処置を取らなければならない。だが、“彼女”には出来なかった。


「アアアアアァァァッ!!」


 抜刀。そして肉薄。振り下ろされようとしている刃は、一切の光を失っていた。


「リヒト……」


 静かに、名を呼ぶ。“彼女”は自分とリヒトとの間にシールドを展開しており、刃はそれによって止められていた。


「私の中で……眠れ」


 リヒトに闇の書を向ける。と、すぐに彼の体躯が微粒子となって次第に薄れていく。


「このような方法でしか、お前を救えない……無力な私を、赦してくれ」


 涙を流す“彼女”に触れる者は、誰一人としていなかった。


「これではまた、リヒトに笑われてしまうな」


 『また泣いているのか、お前は』──既に懐かしいと感じられる程、リヒトが恋しかった。

 やがてその世界は滅び、闇の書は次の主を求めて転移した。




【Another View.】



 それから、永い時を彷徨い続けた。新たな主の元に現れる度に、私はリヒトの救出を請う。しかし、私と会話が出来る機会は、闇の書が完全に起動した際だけ。しかも主がそれを憶えていることはなく、結局リヒトを救う手立てはなかった。

 故に、いつからか私は目的を変えた。リヒトの救出ではなく、これ以上の犠牲を出さぬよう、将達に優しくして欲しいと願った。そしてそれは、唐突に叶えられる。


「名前をあげる」


 私の目の前で、我が主──八神はやてが優しく微笑み、静かに、凛とした声で告げる。彼女こそが、守護騎士らに安寧をもたらしてくれた最上の主だった。


「もう、『闇の書』とか『呪われた魔導書』とか呼ばせへん」


 我が主の温い手が、私の頬を包む。私はいつの間にか、泣いていた。


「祝福の風……リインフォース」


 思い出した。彼が……リヒトが私に冠してくれた名を。

 ─────リインフォース……なんて、どうだ?
 ─────リイン、フォース?
 ─────あぁ。
 ─────綺麗な名だな。だが、私には過ぎた名ではないか?
 ─────そんなことはないさ。まぁ、気に入らないなら、いいけど。
 ─────そういう訳ではない。……リヒト、もう1度、私の名を呼んでくれないか?
 ─────あぁ。リインフォース。

 我が主が冠してくださった名と、リヒトが私につけてくれた名。それがよもや、重なるとは思いもしなかった。

 リヒト。お前がくれた名、思い出したぞ。

 我が主が冠してくださった美しき名、リインフォース。それは、主が新たに手にするであろう融合騎に受け継がれる。そして私の想いも、きっとその子に……。いや、その子だけではないだろう。将達、守護騎士にも。そして、我が主にも、きっと───。















 そこは、真っ白な空間だった。私は何気なく周囲を見回し、首を傾げる。闇の書の完全な破壊を願い出て、それが実行されたはずなのだが……。


「ここは……?」


 ふと、背後に気配を感じて振り返る。そこに居たのは───。


「また泣いているのか、お前は」


 懐かしい声。懐かしい見目。懐かしい温もり。


「本当に泣き虫だな、リインフォースは」

「リヒト……!」


 私はリヒトに抱きつき、その胸に顔を埋める。彼がゆっくり手を回し、抱き締めてくれた。


「奇蹟ばかりで、気が狂いそうだ」


 最上の主に出逢い、空を駆け、願いを成就させ、果てに彼との再開。これ以上ない至福に、私は頭がこんがらがる気さえした。


「案ずるな。これからは、永久に一緒だ」


 次第に、意識が微睡んでいく。リヒトの言葉が幻聴だとしてもいい。彼を感じられたのなら、それで───。


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!