[携帯モード] [URL送信]

小説
Episode 5 柵






 新暦75年、5月───。


「ヴィレイサー、すまないが今日の任務は1人で行ってきてくれ」


 父で、108部隊の部隊長を務めているゲンヤにそう言われ、ヴィレイサーは不思議に思いながらも同意した。

 4月にこの部隊に所属する傭兵として、長らく住んでいた地球から移ってきたヴィレイサー。既に1ヶ月が経過したが、それまではギンガの調査任務に同行するぐらいで、目立った任務はなかった。


「今日は、ギンガに客がいるんだ」

「客?」

「安心しろ、男じゃねぇから」

「…別に、そんなことは気になっていないけど」

「ほう?」


 笑っているゲンヤに、ヴィレイサーは溜め息を零しつつ、資料を手に取る。まだ稼働している違法施設の破壊──そう書かれていた。


「稼働中なのに、いいのか?」

「正直、俺もその点が気がかりなんだ。
 実はな、そこは前まで稼働していなかったんだ」

「と言うことは……」

「あぁ。誰かが入り込んだか、或いは……また実験を再開したかのどちらか、だ」

「なるほどね」


 ギンガに来客があるタイミングでこの任務を寄越したのは、後者が原因である可能性を考慮してのことだろう。娘には、あまり凄惨な光景を目撃させたくない。しかし、上から急かされている──そう言ったところだ。


「施設だが、無人の場合は広域サーチで危険がないことを確認してから破壊してくれ」

「了解」

「気を付けていって来いよ」

「あぁ」


 立ち上がり、漆黒のロングコートを翻して部屋を出て行った。


《部隊長、八神二佐よりお電話です》

「おう、繋いでくれ」


 今日の客人──それは、かつての部下、八神はやてだ。今は機動六課の部隊長を務めており、いつの間にか自分の上に立つ人間になっていた。


「どうした、豆狸」

《ナカジマ三佐、それで呼ばない約束のはずやないですか?》

「わりぃな。最近歳でよ。どうにも忘れっぽくていけねぇ」

《はぁ……えっと、昨日も話しました通り、今日の午後にそちらへお邪魔させていただきます》

「おう。ギンガも、今日はこっちに残しておくからな」

《助かります。それでは、また後程》

「あぁ」





◆◇◆◇◆





「え、兄さんは今日、任務なの?」

「あぁ。ギンガには、来客があるって話だが?」

「うん。機動六課の部隊長、八神二佐だよ」

「ふーん」

「…女性だから、心配しなくてもいいよ」

「父さんも同じこと、言っていたぞ」

「あ、あはは」

「別に俺は、来客主が男でも気にしないってのに」

「そ、そっか」


 それを聞いて、ギンガは少し残念に思う。父も同じことを言ったのは、恐らく自分の気持ちを察しているからだろう。


(兄さんの中では、私は妹止まり、か……)


 いつからか、彼女の中でヴィレイサーはただの兄ではなく異性となっていた。それを伝えられないのは、彼は兄で、自分は妹だから。想いを伝えて、今の家族の形を壊してしまいそうで怖い。


「まぁ、実際にそうなったら分からんが」

「…心配してくれてありがとう♪」

「分からないってだけだ」

「それでも、心配はしているんでしょ?」

「さぁ、どうだかな」


 素っ気ない兄に、ギンガは小首を傾げる。いつもならこんな応対はしないはずで、優しく接してくれるのだが、今日は何故かそんな素振りがない。


(任務、何か重要なことなのかな?)


 それで緊張しているのではないかと思い、ギンガは励ます。


「…任務、気を付けてね」

「あぁ」


 後はたわいない会話が続き、朝食を終えて食堂を出ていく所でヴィレイサーはギンガと別れて任務へと赴く。


《…浮かない顔ですね》

「まぁ、な」


 愛機のエターナルに言われ、なんとなく鏡を見る。確かに彼の言う通り、いつもより沈んだ表情だった。


「…エターナル」

《はい?》

「……いや、なんでもない」


 聞こうと思ったのは、先日の目撃談についてどう思うかということ。しかし、憶測──しかも願望込み──で話す内容ではないため、止めた。


「サポート、頼んだぞ」

《無論です》


 心強い返答に小さな笑みを浮かべ、ヴィレイサーは飛行許可を取ってから空を駆けた。





◆◇◆◇◆





「お願いしたいんは、密輸ルートの調査です」


 まだ幼さのある声だが、しっかりとした意志の強さが籠められている。ゲンヤは、対面に座って真剣な眼差しで話す少女──八神はやての話に耳を傾ける。


「…そうなると、お前も動かし易いやつがいいだろう」

「すみません、ご配慮ばかりして頂いて……」

「失礼します」


 はやてが頭を下げたのと同時に、湯飲みをお盆に乗せたギンガが、はやての家族であり融合騎でもあるリインフォースUが入室してくる。


「お久しぶりです、八神二佐」

「うん、久しぶりやな、ギンガ」



 お茶を2人の前に置いて、ギンガはすぐに退室する。


「…捜査官だが、ギンガに担当させるか」

「すみません……スバルに続き、ギンガまで……」

「これ以上はこっちもかつかつで難しいな。息子に協力させてもいいんだが……ギンガかスバルが付いていねぇと、扱い辛いだろう」

「えっと……ヴィレイサーくん、でしたっけ?」

「あぁ。今日は任務に行かせた」

「変なタイミングで来てしまいましたかね?」

「いや、身体が鈍るって言って聞かねぇからな」

「そ、そうやったんですか」


 随分なことをしたものだと思ったが、件の息子も相当だと思う。


「あ、それで、ギンガなんですけども……力添えをして頂けると言うことなので、こちらからデバイスを渡そうかと」





◆◇◆◇◆





「デバイスを、ですか?」

「はい。機動六課から、感謝の証として受け取って欲しいのですよ」


 ギンガの目の前にいるリインフォースUは、件のデバイスの設計図を見せる。


「えっと……非常に嬉しいんですが、いいんでしょうか?」

「もちろんです」


 スバルが勤めている、機動六課からデバイスを貰えるのは非常にありがたい。兄だけを任務に向かわせずに済むのだから、尚更だ。


「では、ありがたく頂戴致します」

「はい♪」





◆◇◆◇◆





「ここ、か」


 目的地に到着し、ヴィレイサーは上空からその研究施設を見下ろす。最近になってまた動き出したとの話だが、簡単に接近することに成功した。


(さて、まずはエリアサーチだな)


 愛機に命じて危険がないか念入りに調べる。空中から近づくより、周囲の探索も兼ねて地上を移動することにして、まずは足場から。


《危険物質の該当……ありません》

「行くか」


 ゆっくりと降り立ち、またゆっくりと施設に歩んでいく。


《…地下に反応あり》

「地下……階段は、あれだけか」


 唯一の階段を使って、施設の地下へと下りていく。内部は確かに息を吹き返してはいるが、照明が灯されているだけで、他は特に何もない。


(撤収した後か? だとしたら、何の反応が……)


 周囲を見回し、何個目かの扉を開けようとしたその時だった。


《Leader!》

「敵!」


 獣の影が、ヴィレイサーに迫ってきた。


「チッ!」


 身を屈めてやり過ごしたところで、前方に向かって跳躍し、距離を取る。


「敵は……なっ!?」


 はっきりとした姿を捉えようと、敵を目にして、驚いた。


「…セイバー」


 救世主(セイバー)と名付けられたそれは、機械で作られた番犬だった。


(あいつらが、どこかで活動しているのか?)


 セイバーはその場から動かずに、じっとヴィレイサーを見ている。赤いカメラレンズの眼が、機械的に動く。


《…該当者あり。タイプゼ……》


 機械的な声が、中途で途切れた。ヴィレイサーの太刀が、頭を斬り飛ばしたのだ。


「…呼ぶな」

《敵対行動と認識。排除行動、開始》


 が、同型のセイバーがまた2体、後ろから現れて迫ってくる。


「俺をその名で呼ぶなぁっ!」


 振り返り様に、1体の上顎を叩き斬る。噛みつくぐらいしか、そのタイプのセイバーには攻撃方法がない。


《主Bに伝達……完了》

「B……生きていたのか」


 セイバーが言った作業報告に少なからず安堵するも、その一瞬の隙をついて、肉薄してくる。


「くっ……!」


 顔面目掛けて迫るセイバーに対し、左手で防ぐ。が、機械で出来たその牙は、易々と彼の腕に突き刺さる。


《ケーブル断絶、開始》

「させ、るかあぁっ!」


 太刀を腹部に突き刺し、怯んだところを蹴飛ばし、離させる。


《投降の意思、確認出来ず》

「俺は……俺はもう、Rじゃない!」


 先に仕掛けたのはヴィレイサーだった。対処しようと大きく口を開いたセイバー。しかし、その口の上下を掴むと、そのまま一気に左右へ引っ張る。


《…ジ、ガ……》


 終いには声にならない声を発し、機能が停止した。


「はぁ、は……はぁ……!」

《リーダー》

「…各部チェック」

《…異常箇所……該当、ありません》

「そうか」

《しかし、左腕外装にダメージ。ケーブルはどれも無事ですので、軽微です》

「…あぁ、もういい」


 苛立たしげに返すと、「申し訳ありません」と平謝りに謝られた。


「…いや、すまない。錯乱していた」


 エリアサーチを改めて念入りに行い、反応が皆無であることを確認すると、各所に発破を仕掛けて早々に出ていく。


「任務…完了」


 轟音と共に舞い上がる火の粉。それを見てふと、そういえば──と思い出す。


(確か……あの日も、こんな光景だったな)


 火の手が上がる違法施設。それは嘗て、クイントに助けられた時に脱走した研究所を彷彿とさせた。





◆──────────◆

:あとがき
R──それが、ヴィレイサーのかつての名前になります。
これが何を意味するのかは、追々明かすことになりますので。

お分かりいただけている通り、ヴィレイサーは『R』と呼ばれるのを酷く嫌っています。
それほどまでに憎しみを抱いていますが、ギンガがそれを氷解させるのか、それとも……?


次回は、3月3日に雛祭り小話を投稿いたします。
ヒロインは、アインハルトとコロナの2人です。

あ、別に両方一偏じゃないですからね?w
ちゃんと、片方ずつのお話ですので。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!