[携帯モード] [URL送信]

小説
第23話 「信念」







目の前で毒々しさを放つ魔力の奔流。

そして、その奔流の行き先にある3つの魔力球。

それを今にも解き放とうと、目一杯に弓弦を引くアルテミス。


「消えて。」


冷酷な声と瞳がヴァンガードを戦慄させる。


「デッド・トライアングル!」


そして、死を運ぶ三角形が放たれた―――――!


「させるかぁっ!」

[Load Cartridge.]

「氷花停流!」


強度のあるシールドを展開し、その表面に、更に氷花停流を加える。

アルテミスの放ったデッド・トライアングルは、ヴァンガードのシールドに大きな衝撃と共にぶつかる。


「ク、オオオオォォォォォォ!!!」


だが、それに負けぬよう気力を奮う。

氷花停流の効力が発揮され、徐々にデッド・トライアングルが凍っていく。


(行ける!)


そう確信したヴァンガードだったが、予想外の事が起きる。


(砲撃を凍らせる気ね………。
 そうはさせない………。)


アルテミスだ。

彼女は再び弓弦を引く。


「“第2射”。」

「なっ!?」


こんなにも強大な砲撃を、すぐに2射目を撃つ。

アルテミスはそう言ったのだった。


「デッド・トライアングル………。」


そして、もう1射が放たれた。


「こなくそ!」


これ以上シールドが保てられるはずもなく、当然、ヴァンガードは危険に晒される。


「なら! インソムニア・スノウ!」

[Insomnia Snow.]


アークティックが強く発光し、白い微粒子がヴァンガードを捕らえていたバルーンに付着する。


「凍れ!」


ヴァンガードの叫びに応じ、白い微粒子は一気にバルーンの全身を凍らせた。

ワイヤーも切断し、アルテミスの砲撃をかわす事に成功した。










魔法少女リリカルなのはStrikerS─JIHAD

第23話 「信念」










「ハァ、ハァ………。」


なんとか砲撃をかわしたヴァンガードは、地上に降り立ち、肩で息をする。


(くそ………。
 全ての12神を同時に相手にするにしても、個々に撃破するにしても、どっちにしろ、一筋縄で敵う相手じゃないな………。)


自分を見下しているアルテミスに視線を向け、ヴァンガードは内心、舌打ちする。


「まさか、バルーンから脱するとはね。
 そういえば以前にも、そんな事があったわね。」

ドゥーエを助け出した時の事だと、ヴァンガードはすぐに理解した。

あの時も、今と同じように『インソムニア・スノウ』を使い、脱した。

これは、自分の魔力を雪のように舞わせ、相手に付着させた後、その身体を凍らせるというものだ。

それは、実体である人間だろうと、幻影で模られた物だろうと関係無い。


「アークティック、全開で行くぞ。」

[Yes,My Master.]


二刀流のアークティックを、フェイトのライオットザンバーと同様に重ね、巨大な大剣へと変貌させる。


「大剣の形で、私を捕らえられる?」

「俺の大剣は、他のよりも違う構造になっているから平気だ。」


ヴァンガードの大剣は、瞬時に重みを変更する事ができるのだ。

移動する時は軽く。

逆に攻撃する時は重くなる。


「そう………。」


ヴァンガードの答えに、アルテミスは面白がっている。


「なら、行くわよ!」


突撃してくるアルテミス。

彼女は魔力刃を出し、未だに膝をついているヴァンガードにそれを振り下ろす。

だが、それよりも早く、ヴァンガードは跳躍してそれをかわす。

アルテミスの背後に回り込み、すぐさま大剣で叩き斬ろうとする。

しかし、後ろに目があるみたいに、双頭の龍(ツインハルパー)が動き出し、ヴァンガードの大剣を受け止める。


「残念。」

「まだだ!」


彼女の双頭の龍(ツインハルパー)に掴まれた大剣を引き離そうとせず、ヴァンガードは魔力を大剣に注ぐ。


「このまま凍らせる!」

「チィッ!」


ヴァンガードの戦法に、アルテミスはさせまいと離れようとするが─────


「逃がさない!」


─────それよりも早く、ヴァンガードの氷が双頭の龍(ツインハルパー)を凍らせた。


「このぉ!」


アルテミスはバルーンを生成し、それでヴァンガードを攻撃する。

それを見たヴァンガードは、さすがに無理だと判断し、その場を離れる。

しかし、アルテミスの双頭の龍(ツインハルパー)は封じた。

これで、アレに魔力を吸い取られる事も、先程の砲撃を撃つのも無理だろう。


「よくも!」


バルーンと共に、ヴァンガードに迫るアルテミスだったが、突如として、その動きが止まる。


「なっ!?」

「インソムニア・スノウだよ。
 気が付かなかったかい?」


彼女とバルーンは、ヴァンガードによって足を凍らされていた。


「悪いけど、これで終わりだ………。」


大剣の切っ先に魔力を集中させる。


「君達が世界を殺そうとする理由、それは納得する奴もいる。
 だけど! 分かり合う人まで巻き込むなんてのは間違いだ!」

「所詮、私達を分かるなんて事、無理なのよ………。」

「どうしてそうやって、自分だけの中に閉じ籠る!?
 その選択をし続ける限り、君は………君達は独りだ! 同調できるはずだ! そうやって、殻に閉じこもらなきゃ!」

「分かったような口を聞くな!」

「あぁ、分からないさ………。
 分からないから言ってんだよ!」


ヴァンガードは、そこで会話を止める。


「これで終わりだ………。 フリジッド・ブラスト!」


大剣から放たれた水色の砲が、アルテミスとバルーンを呑みこんだ。

中央にあった噴水は粉々に砕かれ、水飛沫があがる。

それが虹をかけるが、ヴァンガードにはそれが悲しくみえた。


「こんな事をしなくても、俺達は分かり合えたのに………。」


苦々しく呟き、アルテミスの姿を探す。


「アルテミス………。
 少なくとも俺は、君達を理解したかった………。」


悲しく目を伏せたその時─────


ザシュ!


─────ヴァンガードの腹部が斬られ、血潮が飛んだ。




















「ここね………。」


ティアナが呟いた前には、扉があった。


「行くわよ?」


後ろを振り返り、スバル、エリオ、キャロに確認する。


「うん!」

「「はい!」」


3人とも、決意を秘めた瞳でティアナを見詰め返し、頷く。

その決意を汲み取ったのか、扉が開いた。

中に入ると、そこは今までの荘厳な造りとは違い、純白の壁で覆われていた。

正方形のその部屋に、4人は周囲を警戒しながら入っていく。


「っ!」


逸早くティアナが敵を見つける。

彼女がクロスミラージュを構えた先には─────


「女の子………?」


─────エリオやキャロと、さほど変わらない歳の少女がいた。


「………。」


その少女は黙って座ったままだったが、やがて動き出す。

立ち上がり、4人をゆっくりと見回す。

その目が、エリオを見て止まる。

そう思った瞬間、彼女の姿が消えた。


「うわっ!?」


否、物凄い速さでエリオに突撃したのだ。

それを紙一重の所でかわし、ストラーダで彼女の背後から斬りかかる。

しかし、それを予め読んでいたかのように、彼女は天井に急上昇する。


「速い!?」

「あの速さ………。」

「フェイトさんと同じぐらいですよ!?」


スバルは少女の速さに驚き、エリオとキャロは、彼女の速さがフェイトのものだと理解する。


「とにかく、ここで翻弄されたら勝ち目は無いわ!
 散開して隙を窺うわ!」


ティアナの指示に従い、4人はバラバラの位置に散らばる。

それでも、フルバックのキャロの近くには、スバルがいる陣形を取る。

さすがにエリオをキャロの傍においては、あのスピードに慣れた者がおらず、こちらが苦戦を強いられる。

バラバラになったティアナ達を見、少女は1度地に下りる。

そして、自身の身の丈以上もある長銃を構える。


「エリオ!」

「はい!」


それを撃たせまいと、ティアナは魔力弾を放ち、エリオはスピードを活かして、接近戦に持ち込もうとする。

しかし─────


「遅い………。」


─────少女はポツリと呟き、再び天井へと急上昇する。

目標を失ったティアナの弾丸は、壁にぶつかる。

しかし、なんとかエリオは彼女に喰らいつこうとする。

長銃を持ったままでは、エリオに追いつかれる。

誰もがそう思っていたが、少女のスピードはエリオのそれを遥かに上回った。


「そんな!?」


エリオが驚き、背後を取られる。

振り向いても間に合わない判断した彼は、急降下する。

しかし、そんなエリオの目の前に、少女が先回りした。


「っ!?」

「1人目………。」


長銃をエリオに向け、少女は引き金を引いた。



ドォォォォン!



爆発が起こり、周囲が煙で満たされる。


「エリ……モガッ!?」


エリオの救援に向かおうとしたスバルだったが、それをティアナが制する。


「静かに………。
 大きな声を出したら、私達の居場所までバレる………。」

「で、でも、エリオは!?」


声をなるべく低くして会話するティアナ達は、エリオと少女が戦っていた箇所に目を向ける。


「多分、寸前でソニックムーブを使って回避したと思う。
 一瞬だけだけど、エリオの魔力光が確認できた。」

「そっか………。」


安堵の息を漏らすスバルだったが、物音が聞こえ、そちらに目をやる。


「ッ! ティア!」


スバルは小さな物音を聞き取り、いきなりティアナを突き飛ばす。

その直後、ティアナが先程までいた箇所に、魔力弾が走る。


「っ! この煙っている状態で!?」


ティアナ達は、未だに少女を捉えきれていない。

だというのに、少女の方が早くに撃ってきた。


「スバル!
 キャロの傍にいてあげて!」

「うん!」


ティアナの指示に従い、スバルはキャロの傍へと駆けだした。


「キャロ、大丈夫?」


スバルが彼女の所に辿り着くと、キャロは身を低くしていた。


「はい。」


声を潜め、敵に狙われないようにする。

やがて煙が晴れ、全員の位置が把握できた。

スバルとキャロの先には、ティアナ、敵の少女、エリオの順で、ほぼ1列に並んでいた。

エリオのバリアジャケットは、多少ボロボロの箇所が見受けられたものの、本人にはさしたる被害も無く、以降の戦闘も問題無いと言えた。


「あなた、七星のメンバーにはいなかったわね。」


ティアナはクロスミラージュを下ろしたまま、少女に訊ねる。


「無理矢理戦わされているの?」


スバルも、相手を刺激しないように優しさを含んだ声でたずねる。


「違う………。」


しかし、彼女はそれを否定した。


「私は、フェイトって人の戦闘データを基盤に造られたの。」

「フェイトさんの戦闘データ!?」

「そう………。
 私の名前はステラ。 真名は、アテナ。」

「アテナ………。」


アテナの目の前にいたティアナが、彼女の名を反芻する。


「もう、会話は終わり………。」


呟き、アテナは跳躍する。

そして、長銃を直下に向ける。


「まさか………!?」


ティアナは、アテナの長銃に収束されていく魔力量から、どんな攻撃が来るかを瞬時に判断し、スバルの方へと走る。


「ビッグバン・カノン………。」


引き金が引かれた瞬間、鋭い光芒が直下へと駆ける。

それが着弾したと思った時、そこを起点に巨大な爆発が起こった。




















「ウッ………。
 アル……テミス………?」


そして、ヴァンガードの方では、アルテミスが彼の腹部を刺した所だった。


「残念でした。」


刃を引き抜き、ケラケラと笑うアルテミスに、ヴァンガードは急いで距離を取る。


「あの砲撃は確かに危なかったよ………。
 だけど、今一歩、私を倒すには至らなかった。」


ヴァンガードを追わず、アルテミスはただ淡々と述べる。


「次こそ、貴方の最期よ。」


バッと右腕を上空へと掲げる。


「噴水からの水分、勿体無いからね。」


アルテミスはISを使い、自身の分身となるバルーンを生成する。


「25体が限界ね。」


そう言って、アルテミスはバルーンでヴァンガードの周囲を囲む。


「これで、終わらせるって事か………。」


囲まれたヴァンガードは、バルーン達を見据える。


「えぇ。
 貴方の死で、ね………。」

「それはどうかな?」

「ふん………。
 負け惜しみを。」


ヴァンガードの自信に満ちた瞳に、アルテミスは不審に思うが、手を振り下ろす。


「やれええええええええぇぇぇぇ!!!」


その言葉に従うように、バルーンが一斉にヴァンガードに迫った。

それを目にしたアルテミスは、確信した。


「勝った。」


しかし─────


「ニブルヘイム………。」


─────そんな言葉が聞こえてきた。

そう思った瞬間、ヴァンガードに迫っていたバルーンが、全て凍りついた。


「え………?」


アルテミスはその光景に、ただ茫然としていた。

そして、凍ったバルーンは一瞬にして砕け散った。

その氷から姿を現したのは、大剣を一閃させた状態のヴァンガードだった。


「ど、どういう事!?」

「どうもこうも、君のバルーンと同じ原理さ。」


大剣の切っ先をアルテミスに向け、ヴァンガードは不敵な笑みを浮かべる。


「俺は、一定の空間内にある空気中の水分を、全て凍らせる事が出来るんだよ。」


そう言ったヴァンガードの足元からは、霧が立ち込めていた。

ヴァンガードがゆっくりと一歩を踏み出すと、その箇所が一瞬にして凍りついた。


「魔力消費が多過ぎるから、濫用は無理だけど。」

「クッ!
 怯むな、行け!」


負けじとバルーンを迫らせるアルテミスだったが、ヴァンガードは意に介さない。


「凍てつけ………。」


冷酷な声で呟いた瞬間、バルーンは一瞬で凍りついた。

そして、そのバルーンに手を掲げる。

ゆっくりと、手を閉じていく。

それと連動して、バルーンを凍らせた氷に亀裂が走る。


「砕け散れ!」


ヴァンガードが手を握りこぶしにした時、氷は粉々に砕け散った。


「そ、そんな………。」


空気中の水分、全てを凍らせる。

その力に、アルテミスは成す術が無かった。

それでも─────


「あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


─────最後まで諦めずに、ヴァンガードに迫った。


「終わりだよ、アルテミス………。」


しかし、そんな彼女の奮闘も虚しく、アルテミスは一瞬で氷付けにされた。


「だけど、君を殺したりはしない。
 生きて、人が変われる所を見ていてほしいから。」


凍ったアルテミスを見据え、双剣を構える。


「氷砕閃!」


剣を一閃し、氷だけを砕く。


「世界の全てが、同じになる事は決して無い。
 だけど、必ず同調してくれる人はいるんだ。」


氷から落下してきたアルテミスを受け止めながら、ヴァンガードはそう言った。

そして、彼のいる世界が僅かの間歪む。

やがてそれが収まった時、彼の目の前には扉があった。


「勝利、したんだな………。」

ようやく安堵できたヴァンガードは、緊張がほぐれた所為なのか、その場に座り込んでしまった。


「少しぐらいこっちで休んでても、怒られないよな………。」


彼は誰に言う訳でも無く、呟いた。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!