[携帯モード] [URL送信]

小説
第18話 「無力の慟哭」





ピ、ピと機械的の音だけが静寂を破る病室。

その部屋は清潔な白で統一されており、一見安堵をもたらすように思えたが、
しばらくすればそれは、息苦しさに変わる。

与えられたこの閉塞感にしかし、患者である青年はなんとも思わなかった。

と言うよりも、何かを思う。

そんな感情が抜け落ちたようだった。

その瞳は焦点が定まっておらず、虚ろだけしかなかった。

見ているのか見ていないのか、
それすら分からないその瞳は、病室の窓から広がる蒼天に向けられていた。

時折動く口から聞こえるのは、誰かの名前だった。

彼は広がる蒼天に手を伸ばそうと、左肩を動かす。

だがその腕は―――──肘から先が無かった。










魔法少女リリカルなのはStrikerS─JIHAD

第18話 「無力の慟哭」










「ヴィレくんの様子はどうや?」

はやての問いに、なのはは首を横に振っただけだった。

「さよか………。」

J・S事件は解決した。

だが、七星により目覚めたゼウスを筆頭とする部隊については、
未だに何も進展を見せてはいなかった。

「この事件は、下手したら六課だけで解決せんとアカン事になる。
 今、レジアス中将が奔走しとるみたいやけど、協力者は集まりそうも無いんや。」

「逆にその方が好都合かもしれないわ。」

はやての沈痛した面持ちとは反対に、エクシーガは安堵したように息をつく。

「犠牲者を最小限に出来るからね。」

「同感だな。」

エクシーガに同意したヴァンガードも頷く。

「それに、私達で解決しておかないと、後で六課への風当たりが強くなるよ。」

リュウビの言った事に、はやては「せやな」と同意の意を示す。

「問題は、どうやって敵を討つかね。
 エターナルの話では、30日ほどの猶予は貰えたみたいだけど。」

空間に出現したモニターを操作し、ゼウスの話した内容を再生する。

「期日まであと27日………。」

「例のゆりかごが浮上してできた穴には、相変わらず結界が張られたままだ。」

ヴァンガードはお手上げとでも言うように、肩を竦めた。

「恐らく、期日には結界は消失するわ。
 でなきゃ、私達を招くなんて事はしないでしょうし。」

「そうだね。」



◆◇◆◇◆



一方、結界が張られた穴の深淵にある扉。

そこに入り、一番奥の部屋。

そこでは、ゼウスがポッドに眠るフェイトを見上げていた。

「やはりこの女はヘラの代わりにすらならんか。」

わかっていた結果とは言え、自身が愛した女性を蘇生出来ず、ゼウスは落胆した。

「では殺しますか。」

平然とした口調で淡々と述べたニクスにしかし、ゼウスは首を振った。

「いや、傀儡としてこの女も戦わせよう。
 あの時対峙したあの男にとって、大切な者のようだしな。」

「わかりました。」

ニクスはゼウスの判断に従い、彼をメディカルルームへと通す。

「ゼウス。
 今は治療に専念してくださいよ。」

「そうだな。
 本調子で無ければ、奴に負けるだろうしな。」

ヴィレイサーの力量を理解したゼウスの体には、
彼から受けたであろう傷が見受けられた。

「光闇の書は?」

「ネブラが。
 彼女は不可視能力を使えますからね。」

「期日までには見つけだせ。
 アレが無ければ、女を傀儡には出来ないからな。」




◆◇◆◇◆


所変わって機動六課。

「スバル、ヴィレイサーさんの様子はどう?」

ティアナの問いに、スバルは目を伏せた。

「そう………。」

「目の前でフェイト隊長を攫われただもん。
 やっぱり、辛いよね………。」

「チビッコ達もね。
 そんな所、微塵も見せずに保護した女の子、ルーテシアだっけ?
 彼女を心配してるけど。」

「少しは頼ってくれてもいいのに………。」

歯痒い気持ちだけが、2人の胸の内で膨らんだ。



◆◇◆◇◆



「デュアリス、ちょっといい?」

部屋の外から聞こえてきたリュウビの声に、デュアリスは顔を上げた。

「あぁ………。」

気力の無い声で、果たして聞こえたかどうかわからなかった。

「入るね?」

そう言ってリュウビが扉を開けたのを見ると、どうやら聞こえたようだ。

「どうしたの?」

入ってきたリュウビにいきなり聞かれ、デュアリスは戸惑った。

「ゲイルだっけ。
 あの人と戦って、何かあったの?」

「いや、そういう訳じゃあ無いんだ………。」

俯いたまま答えたデュアリスを、リュウビは優しく抱き寄せた。

「大丈夫だよ、デュアリス。
 私達は無理に聞く気は無いから。
 だけど、心配している事を忘れないで………。」

「リュウビ………。」

彼女の温もりに触れ、デュアリスの心に安らぎが灯る。

「何があっても、私達はあなたの元を離れないから。」

「ありがとう、リュウビ。
 だけど、もう少しだけ時間をくれないか?
 必ず………必ず話すから。」

「もちろん。」

デュアリスの決意を秘めた瞳を見て、リュウビは笑って答えた。



◆◇◆◇◆



「ヴィレくん、食事を持ってきたよ。」

なのはの呼び掛けに、ヴィレイサーは一瞬だけピクリと反応を示した。

「ここに置いておくね。」

ヴィレイサーの前にトレイを置く。

確かに食事は取るのだが、それは必要最低限のみ口にしただけで、
毎度毎度、完食されてはいなかった。

「それとこれ………。」

なのはが躊躇いがちに取り出したソレを目にしたヴィレイサーは瞠目した。

「バルディッシュ、直ったから置いておくね。」

金色に染まったフェイトの愛機。

それによって思い出されるフェイト自身と、彼女に言われた言葉。

それがまざまざと頭で反芻される。

それに気付かず、なのははそれを置いて出て行った。

「あ………。
 あぁ………………。」

ヴィレイサーは瞠目したまま、肩を震わせる。

今は鮮やかに彩られた彼女の愛機。

その色が、存在が─────

否応なしにヴィレイサーに思い出させる。



それでも、それでも私は好きだよ、ヴィレイサーの事─────



ヤダよ、ヴィレイサー─────



そんな悲しい事言わないでよ─────



ヴィレイサー─────



「ウワアアアアアアアアァァァァァァァァ!!!!」

錯乱状態に陥り、トレイを右手で弾き飛ばす。

「アアアアアアァァァァァァァ!!!!」



守れなかった─────



「俺は………。」



止められなかった─────



「俺は………。」



助けられなかった─────



「俺はあああぁぁぁぁ!!!!」



答えを出せなかった─────



自責の念が、ヴィレイサーを襲った。





「俺は………。」

疲れたのか、ようやくそれが収束した時には、
トレイがぶちまけられ、病室が荒れていた。

「俺はぁ………。」

泣き崩れ、ベッドから落ちる。

それと同時に、傍にあったバルディッシュも共に落下する。

「クッ………。」

それをキッと睨み、鷲掴みにする。

壁に放り投げ、叩きつけてでも壊そうと思った。

だが、鷲掴みにしただけで、ヴィレイサーは以降の動作を止める。

バルディッシュは何も言わず、ただ黙していた。

「何を………。」

双眸から流れる涙が、バルディッシュを濡らす。

「何をやっているんだ、俺は………。」

彼の嘆きの慟哭が、病室を悲しみに染めた。

ふと、鏡に映された自分の姿に目をやる。

そこには、左腕が肘から切断され、
さらには左足を失っている、無力の象徴が映しだされていた。

「なんだよ、この体………。」

ポツリと呟き、再び虚無感に包まれる。

「もう、戦えねぇよ………。」

乾きつつある頬に、また涙が流れた。




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!