[携帯モード] [URL送信]

小説
第14話 「正義への答え」





「チーム、カタストロフィー、出撃だ。」

ヴィレイサーの凛とした声に、デュアリス達は頷き返した。

そして、ヴィレイサーを筆頭に、彼ら彼女らは飛翔した。










魔法少女リリカルなのはStrikerS─JIHAD

第14話 「正義への答え」










「スカリエッティ達はどうだい?」

ニクスの問いに、偵察に出ていたネブラが通信して伝える。

[個々に撃破していってるよ。
 でも、完璧には潰せて無いみたい。]

[中々決定打を撃ち込めずにいるようだな。]

別の場所で見ているゲイルも同意見のようだ。

「共倒れになれば、それが一番なんだけどね。」

[介入するのか?]

期待に胸を膨らませたミラージュが聞いてきたが、ニクスは首を横に振っただけだった。

[騎士ゼストが地上本部に到着したよ。]

ヴァンが見せた映像には、融合騎に後を任せているゼストの姿があった。

[どうする? 例のNo,2、ドゥーエだっけ? アレから魔力をもらっておく?]

ニクスは少し考えるが、やがてある事に気付く。

「その前に彼の相手を頼むよ」

[彼?]

[誰だよ?]

ミラージュ達の詮索に答えようとした時、ゲイルが割り込んだ。

[ニクス、奴らが来たぞ。]。

「やはり生きていたか……ヴィレイサー・セウリオン………。
 ゲイル、ヴァン、ネブラ、ミラージュ、レーゲン。
 君らは1対1で彼らと戦ってくれ。 間違っても“殺さないでよ?”」

[[[[[了解。]]]]]

5人と通信を終え、ヘイルに連絡を取る。

「そっちはどうだい、ヘイル?」

[順調だ。
 最深部には早めに着きそうだぜ。]

「そうか。」

ヘイルの報告に、ニクスは笑った。

「僕も今からそこに向かうよ。
 そろそろ動かないと、後々大変だからね。」

純白のバリアジャケットを展開し、彼はヘイルの元へと向かった。



◆◇◆◇◆



「もうすぐ戦闘空域だ。」

ヴィレイサーの言った通り、戦闘の光が視認できた。

「なんだ?
 この感じは………。」

戦場に近付くにつれて、デュアリスは何かを感じていた。

しかもそれは、徐々に明確に感じ取る事ができた。

周囲を見回した時、空色の何かが急速に迫ってきた。

「思い出した! この感じは………。
 だとすれば、アイツも!」

編隊を崩し、デュアリスは左からくる何者かと対峙した。

「なるほど。
 貴様が“セイバーの末裔”か。」

仮面で素顔を覆った男、ゲイルだった。

「そういうあんたからも、同じ感じがするけど?」

「ほう………。
 気配の察し方は見事だな。
 だが、それだけでは俺には勝てんぞ!」

素早く、2対の剣、クレイモアを引き抜き、構える。

対するデュアリスは、右手に短剣を逆手持ちに、左手に長剣を順手で持った。

「俺と剣で戦うか、セイバーの末裔よ。」

相当の自信があるのか、ゲイルは不敵な笑みを浮かべた。

「行くぞ!」

そう告げたかと思うと、ゲイルは既にデュアリスの眼前にいた。

(速っ!?)

それを既の所で受け止め、デュアリスは舌打ちした。



◆◇◆◇◆



「ヴィレイサー、デュアリスが………。」

戦いに逸早く気付いたリュウビが声を上げるが、そこに敵の増援の砲撃が迫る。

「散開!」

即断即決し、指示を出すと、3人はそれに従った。

「デュアリス………。」

仲間の所へ駆け出すべく焦っていたリュウビは、
側面からくる一閃に反応するのが遅れた。

「キャアッ!」

風圧も加えられた刃に吹き飛ばされ、リュウビはビルに体を強く打ち付けた。

だが幸いな事に、イーブンが緩衝材を働かせてくれた為、大事には至らなかった。

「無事のようね。」

空から聞こえた女性の声に、そちらを見やる。

そこには、微笑するヴァンがいた。

(他の皆は………。)

視線を僅かに逸らし、周囲を探る。

すると、1箇所だけ爆発が起こった地点があった。

(あそこは多分………エクシーガがいる。
 だとすると、ヴィレイサーとヴァンガードはあそこら辺かな。)

先程の砲撃を散開して回避した位置。

そして、散開し終えた箇所から、攻撃を喰らった場合の地点をすぐさま割り出す。

(結構離されてる可能性が高いなぁ………。
 合流するなら、やっぱり………。)

鋭い視線を向け、キッとヴァンを仰ぎ見る。

(彼女を突破するしか無い。)

決断し、刃が少し反ったサーベルを出現させる。

「行くわよ、イーブン。」

[Sure.]

愛機が応えた刹那、リュウビはヴァンに肉薄した。



◆◇◆◇◆



ガキィン!



ブォン!



刃がぶつかり合ったり、空を切る音が、2人だけの戦場に響く。

「中々やるなぁ、女。」

ライフルと実弾銃を交互にエクシーガに放ちながら、レーゲンは関心したように呟く。

エクシーガは、レーゲンが放つ弾丸を悉くかわし、
自分の間合いに捕捉した瞬間に翡翠色の長剣を振り下ろす。

だが、レーゲンは紙一重でそれを避け、バズーカを構える。

「アルバレスト!」

[Homing Dash.]

弾が当たると確信したが、エクシーガには着弾しなかった。

何故かエクシーガをすり抜けたのだ。

「残像だと!?」

レーゲンは驚いていたが、我に返り、抜刀して背後を向く。

「ハアアアアァァァァァァ!!!」

目の前には既に、切っ先で貫こうとしていたエクシーガが迫っていた。

しかし、彼女の刃はレーゲンの剣に止められる。

「クッ………。」

「出来る!」

相手の力量を再び褒め、レーゲンはエクシーガを押し返す。

2人はしばし対峙し、そして、どちらとも無く肉薄し、刃をぶつけた。



◆◇◆◇◆



「よもや生きていようとはな、堕天使!」

ミラージュがケルベロスを差し向け、自身もヴィレイサーの死角から奇襲をしかける。

その2つの攻撃を、高度を上げてかわしながらも、
ヴィレイサーは敵を双眸から離さない。

「堕天使だからな。
 堕ちたらまた、舞い戻るさ。
 地獄の底からでもな!」

冗談めいた口調で言い、今度は彼からしかける。

「IS、シャドー・ファントム!」

ヴィレイサー自身がミラージュに接近する間に、
ビルの影が人間と、アローモードを象る。

[Shadow Edge.]。

矢の先端に影が集まり、ケルベロスに放たれる。

「フン!
 影ごときにケルベロスを抑えられるものか!」

ミラージュの言葉に応えるように、ケルベロスは一吠えし、跳躍する。

シャドーが放った技をかわし、そのままシャドーに食らい付く。

だが、シャドーはそれを避けなかった。

「捕った………。」

ヴィレイサーはそれを待っていたのか、呟き、指を鳴らす。

すると、シャドーはケルベロスを呑み込むほど巨大になり、逆にケルベロスを喰らった。

「ケルベロス!?」

ミラージュがそれに気付いた時には、影の球体ができていた。

「悪いが、番犬には消えてもらう。」

言うが早いか、球体から影の針が生えた。

そしてそれが、一斉に中心に向かった。

内部にいるケルベロスを、無数の針で串刺しにしたのだ。

「貴様………。」

ケルベロスを失ったミラージュは、苦々しくヴィレイサーを睨む。

「覚悟っ!」

太刀を抜刀から一閃する動作まで行うが、その一閃は、ヴィレイサーを捉えられ無かった。

(クッ………彼奴はかなり厄介になったな………。
 ニクスが“主”を早く目覚めさせなければ、俺は、負ける………。)

ヴィレイサーの力強さを痛感し、焦りを覚える。

だが、そんなミラージュに、ニクスから念話が入る。

[ミラージュ、ヴィレイサーを例の地点まで誘導してきてくれ。
 “主が目覚めるには、もう少し魔力がいるからね”]

[わかった。
 だが、時間がかかる。 今の奴は、前回よりも厄介だからな。]

そこまで伝えた後、眼前にいる堕天使を見る。

「分が悪いな。
 ここは退かせてもらおうか。」

一気に空へと舞い上がり、ニクスの元へと駆ける。

「逃がすか!」

ヴィレイサーは、仲間への危険を考慮し、ミラージュを追跡する。

(そうだ、それでいい。
 貴様の最期の戦場に来い。)



◆◇◆◇◆



「ハアアアアアァァァァァ!!!」

「デヤアアアァァァァ!!!」

ヴァンガードの大剣を、攻防一対の盾で防ぎ、左手にある鉤爪の籠手で反撃するネブラ。

先程からそれを繰り返しているばかりだった。

しかも、戦闘の最中にも関わらず、ネブラはある箇所のチラチラ見ていた。

「そんなに地上本部が気になるのか?」

ヴァンガードの核心をつく質問に、ネブラは「まぁね」とだけ答えた。

(一体、何があるっていうんだ?)

気になったヴァンガードは、ネブラを押し返した刹那、チラリと地上本部を見た。

すると、いくつか人影が見えた。

(まだ誰か残っているのか!?)

ネブラが人質として使うのかとも思えたが、
未だにその行動を取っていない所からすると、恐らくは違うだろう。

(なら、何が目的なんだ?)

再び肉薄してくるネブラを見据え、ヴァンガードは答えを探った。



◆◇◆◇◆



一方、ネブラが気にしていた地上本部の一角では、
オーリスがレジアスに説得を試みていた。

2人の傍らには、一般の女性局員が1人だけだった。

その時、彼らがいる部屋に、轟音と揺れが響いた。

「すまないな、レジアス。」

オーリスはレジアスを庇うように立ったが、それをレジアス自身が制する。

「構わんさ。」

「ゼスト…さん………?」

未だに煙っている箇所からゆっくりと姿を現したのは、
ゼスト・グランガイツその人だった。

彼はゆっくりと、だが、威圧感のある動きで、一歩一歩レジアスに近づく。

「オーリスは、お前の副官か?」

彼女の方をチラリと見やり、座したままのレジアスに問う。

「頭がきれる分、我儘だがな。」

一瞬だけ、過去に浸るレジアスの顔を見て、ゼストも本の僅かな笑みを浮かべた。

だが、それに気付く者はおらず、ゼスト自身もすぐに自分の目的に移る。

「1つだけ聞かせろ。」

そう言って、懐から2枚の写真を放る。

それはレジアスの前に運ばれる。

「俺と俺の部下を殺させたのは、お前の命令で間違いないか?」

放られた2枚の写真の内、1枚にはゼストの部隊の面々が。

「共に語り合った正義は、今はどうなっている?」

そしてもう1枚には………。

若かりし頃の、ゼストとレジアスの姿があった。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!