[携帯モード] [URL送信]

小説
エピローグ
魔法少女リリカルなのはWars
エピローグ

エクシーガとの最終決戦を終えた次の日。

ヴィレイサーはベッドから起き上がる。

シャマルの治療の甲斐あってか、傷はほとんど癒えていた。

だがそれは、表面に見える傷だけだ。

内部にある傷───遺伝子暴走による破壊は、既に破滅への階段を上り始めている。

とは言え、進行がどれほどのものかはわからないので、対処のしようが無い。

(とりあえず、着替えるか。)

カーテンが仕切られているのを確認してから、すぐに着替える。

隣のエクシーガはまだ寝ているのだろう。

起こさないようにそそくさと部屋を出ていく。



「あ、ヴィレイサー・・・。」

部屋を出た所で、フェイトとバッタリ出くわす。

「傷は、もう大丈夫なの?」

「一応はな。」

それだけ言って、フェイトに背を向けた。

すると、フェイトがクスクスと笑いだした。

「なんだ、いきなり?」

「だって、ヴィレイサーの髪、不揃いなんだもん。」

「あぁ?」

後ろ髪を指さされ、そこを触る。

フェイトの言う通り、確かに不揃いな感触が伝わる。

「私がバッサリ切ったからじゃないかしら?」

すると別の所からエクシーガの声が聞こえた。

「よう、目、覚めたのか。」

「お陰さまで、ゆっくり眠れたわ。」

それだけ言って、エクシーガは先に歩いて行った。

「どこ行くんだ、アイツ?」

「朝食じゃないかな?
 ヴィレイサーも行こう。 昨日から何も食べて無いんでしょ?」

「だから、引っ張るなと言っているだろうが・・・。」

グイグイと引っ張っていくフェイトに言うが、彼女はお構いなしだった。



食堂に着くと、ヴァンガードとデュアリスが取っ組みあっていた。

「何やってんだ・・・。」

呆れながら聞くと、リュウビが苦笑しながら説明してくる。

「なんか、料理を取り合ってたみたい。」

「下らないな・・・。」

フェイトを置いて歩いて行き、未だに取っ組みあっている2人の近くに座る。

「残ってんのなら貰うぞ。」

「「あ・・・。」」

残っていた唐揚げをヒョイと口に放り込むと、2人は静止した。

「クレームは後で聞いてやる。
 コイツでな。」

エターナルを見せ、戦う事を示す。

「止めとく。
 お前、今は療養中だろ?」

「なんか、そういう奴と戦うのは、罪悪感があるし。」

「逃げるのか・・・。」

試しに挑発してみるが、デュアリスがそれを鼻で笑った。

「勝てないくせに、何言ってんだよ。」

「そうそう。」

「んだと・・・。」

逆に挑発に乗りそうだったが、それをフェイトが宥める。

「抑えてよ、ヴィレイサー。」

「チッ・・・。」

舌打ちし、食事を再開するヴィレイサーに、2人は更に追い打ちをかける。

「女に宥められるなんてな・・・。」

「と言うか、フェイトに宥められて抑えたって事は、
 少しだけ気があったりして・・・。」

「テメェら殺す!
 今殺す!」

エターナルを起動させ、太刀を抜刀する。

「ヴィレイサー!」

再びフェイトに注意されるが、ここで止まれば、
また煽られる事は目に見えているので、抑えない。

「お、なんだ?
 まさかフェイトに気があるってのが図星だったのか?」

「だからってそう慌てるなって・・・。」

「ぶち殺す・・・。」

どうやら、どういう風に動いても煽られるようだ。

「まったくもう・・・。
 流星剣舞。」

リュウビが嘆息し、APWの剣をヴィレイサー達3人に向けて射出し、動きを止めた。

「食事場で騒がないでよ。
 子供じゃないんだから・・・。」

「武器を出したお前に言われたくない。」

「誰の所為よ!」

口答えしたヴァンガードに、更に剣を飛ばす。

「ごめんなさい・・・。」

「リュウビには口答えしない方がましだぞ。」

「命が惜しく無いのなら別だがな・・・。」

「そこの2人も、余計な事言うな!」

「リュウビ、破損部分はどうする気だ?」

クロノに問い詰められ、しばし考えるが、名案が浮かんだ。

「あの3人に請求しといて。」

「「「オイ、コラ・・・。」」」



「まったく・・・。
 朝からとんだ目にあったぜ。」

ヴィレイサーは頭を掻き、隣を歩くフェイトに愚痴る。

「でも、なんだか仲が良くて微笑ましかった気がするよ。」

「まぁ、確かに仲はいいけど。
 そういえばお前、食事中に誰にメールを送っていたんだ?」

「あぁ・・・。
 私が保護した男の子だよ。
 この子、エリオ・モンディアル。」

モニターに赤毛の少年の姿が映し出された。

「この子、私と同じプロジェクトFで生み出されたんだけど・・・。」

フェイトはそこで言葉を切ったが、ヴィレイサーは彼女の言おうとしている事が、
なんとなくだがわかった気がした。

「親に裏切られたのか。」

「うん・・・。」

「だが、お前なら救えるはずだ。
 最初から諦めたりするなよ?」

振りかえり、フェイトに指を向ける。

「ヴィレイサー・・・。」

「お前が諦めたら、ソイツは今度こそ、絶望しちまうんだから。」

それだけ言って、ヴィレイサーは歩きだし、フェイトも笑って彼のあとに続いた。



「それじゃあ、エクシーガとリュウビ、
 そしてデュアリスとヴァンガードは一足先にレーベに戻るのか?」

「あぁ。
 早めに復興作業に戻りたいし。」

クロノの質問に、デュアリスは頷き返す。

「けど、ヴィレイサーはまだ療養だから、一緒には戻れないな。」

「構わないさ。
 それより、ヴィレイサーが皆に話があるって言ってけど・・・。
 クロノは何か聞いて無いのか?」

「いや、何も。
 そういうのは君やリュウビの方が先に知ってるかと思っていたが・・・。」

ヴィレイサーが指定した一室に到着し、2人は会話を終えた。

そこで彼が話したのは・・・。



「えっと、つまり抑制遺伝子が機能しなくなってるって事?」

「まったくという訳じゃない。
 抑制できるものと、できないものがあるんだ。
 このまま対策を講じない場合は・・・。
 持って3、4年って所だろうな。」

「そ、そんな・・・。」

誰もが絶望してしまったかのように思えたが、フェイトは違った。

「“講じない場合”って事は、“講じれば助かるかもしれない”って事?」

「そこまではわからないな。
 だから、せめて進行を抑える薬だけでもなんとかならないか?」

ヴィレイサーはそう言ってシャマルに視線を向ける。

「私は医師です。
 最初から諦めませんよ。」

笑みを浮かべ、彼女は急いで医務室へと向かった。



「でもヴィレイサー、どうして皆にその事を話したの?」

未だに一室に残るフェイトは、椅子に座るヴィレイサーに聞く。

「大きな理由は無いが・・・。」

言葉を切り、窓から外を眺める。

「もしかしたら、お前のお陰かもな。」

ボソリと呟くが、フェイトは聞こえなかったのか、首を傾げる。

「なんて言ったの?」

「別に・・・。
 なんでもねぇよ。」

そう言って踵を返し、ヴィレイサーは1人で医務室に向かった。

胸に残る、1つの暖かな言葉を信じて。

あなたには、『私たち』がついてるから───


[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!