[携帯モード] [URL送信]

小説
走る
定例会議のため議事堂に向かって歩いていると、コートに重量がかかった。何かに引っかけたのだろうか。しかし縁石からは少々距離がある。
「……ねこ?」
振り返ると裾に一匹しがみついていた。
会議に連れていくわけにはいかない。裾を揺らしてみる。
「離れてくれ」
ネコとコートが一緒に揺れるだけだった。
「ロッシュじゃねえか」
「……ロッシュ中佐?」
途方に暮れていると聞き覚えのある声がかかった。
慌てて姿勢を正し敬礼する。顔を上げると、所属の違う上官と、その副官でもある同期の男がいた。
「お前こんなとこで何……あ。ネコ」
リグディが呟くとレインズ准将がびくりと肩をすくめた。
「大丈夫ですよ、まだ一匹だけです」
「……お嫌いですか。ねこ」
「いや、嫌いというわけではないのだが」
そう言いつつも准将は視線をさまよわせ、落ち着きがない。嫌いではないのなら、アレルギーか何かだろうか。
首を傾げていると突然准将が私の顔を指差した。
「ねこ……!」
確かにコートにしがみついていますが指など差さないでいただきたい。
そう思った瞬間、後頭部に重量がかかった。
「うわ!?」
仰天して振り向くも誰もいない。いや待て、視界の端に時折もふもふした細長いものがうつる。
「すげえネコポニテ」
「リグディ大尉、増え始めたのではないかな」
「エデンは大丈夫だと思ったんですけどねえ」
どうやら髪にネコが飛びついたらしい。手をのばすとやはりもふもふした毛が感じ取れた。…暖かいが、重い。
「ロッシュ中佐、走れるね」
「は?」
「議事堂まで全力ダッシュな。隊長ひとりならともかくお前の分まで団子阻止は無理」
言いつつリグディがコートのネコをはがす。べりっ。歩きやすくなったが少し破れた気がする。繕わなければ。……待て、走るだと?突然どうしたことだ。
だがレインズ准将もリグディ大尉も、屈伸などしており、どうにも真剣のようだ。
「いいですか」
「いつでも」
「遅れたらネコ団子だからマジに走れよ。
……んじゃ、3、2、1…GO!」
号令されると飛び出してしまうのが軍人の性か。わけもわからぬまま一緒に走り出す。

……議事堂までの短い距離で、エデンにあれだけネコがいることを初めて知った。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!