[携帯モード] [URL送信]

虹蛇
10p
「ううっ、寒っ。店出たら急に寒いわ。天谷、どっか入ろうぜ。夜まで時間潰さないといけねーしさ」
 そう言って、日下部はもう歩き出していた。
 天谷は慌てて日下部の後に続き、階段を下りながら、「お前は能天気で良いよな」と日下部の背中に言葉を投げかける。
 日下部はそれを聞いてただ笑った。

 二人はひとまず、カササギデパートに戻ることにして、そこで時間を潰そうと決めた。
 ビルを出て、デパート目指して道を歩く二人に、冷たい風が強く吹きかかる。
 二人は互いに温め合うようにして、自然と寄り添って歩いていた。
 それを、天谷は恥ずかしいと感じたが、寒いから、まぁ、いいか、と思った。
 カササギデパートは直ぐそこ。
 日下部とはそこで離れたらいい。
 デパートに着くまで、日下部の温度を感じながら、日下部の笑顔の横顔を時々見ながら、天谷は寒さを忘れて、日下部の隣にただ、いた。



 天谷と日下部はデパートのロッカーに財布とスマートフォン以外の荷物を預け、身軽にして広いデパートの中をぶらぶらと回った。
 クリスマスの人混みの熱気と暖房の効いたデパートの中ではコートでは暑いくらいで、コートもロッカーに入れればよかったと二人して後悔した。
「何か、アイス食いたくねー?」
 マフラーをほどきながら日下部が言うと、天谷は甘いのは苦手だけど、と思いながらも、「うん」と頷いた。
「じゃあ、後で休憩がてらアイス屋行くか」
 日下部の提案に、天谷はまた頷く。

 日下部は色々な店の前で立ち止まり、その中へ入へと入る。
 天谷が今まで入ったことの無いような店。
 天谷は日下部の背中について、恐る恐る店の中に進む。
 変わったデザインの時計が並ぶ時計屋に、流行りの物を取り揃えたかばん屋。
 普段天谷が絶対に着ないような服を売っている店。
 全部趣味に合わなかったけれど、天谷は日下部の隣で決して退屈では無かった。
 化粧品売り場に行って、二人でシャネルの5の香りをかいで、「これがマリリン・モンローの香りかぁ」と、妙に納得してみたり。
 
 今日は図書館で一人で静かに過ごすはずが、こんなにも賑やかしい一日になるなんて。
(楽しい)
 天谷は思う。

「天谷、お前、どっか寄りたい店、というか、気になる店、ある? さっきから連れまわしちまってるから」
 日下部に言われて、天谷は、少し考えて「本屋かな」と遠慮がちに言った。

 どうしても行きたい訳では無くて、日下部が興味が無いなら別に良いや、という気分だった。

「じゃあ行こう」
 日下部は即答した。
「え、良いの?」
「逆に、何が悪い?」
「え、えーっと……」
 口ごもる天谷にため息を吐きかけると、「ほら、早く行くぞ」と日下部はエスカレーター目指してスタスタと歩いて行った。
「あっ、待って!」
 天谷は日下部を追いかける。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!