[通常モード] [URL送信]
含めた距離も愛したい(雲雀)
僕にとっての"当然"は、彼女にとってはそうではないらしい。
七歌、と名前を呼ぶと、少女は至極驚いた顔でこっちを見つめていた。

「…恭弥くん」
「明けましておめでとう」
「あ、明けましておめでとう、…ございます」
「今年もしっかり働いてもらうよ」
「え、あ…はい、頑張ります」

少々戸惑った様子で頷く七歌。
違う、僕はこんなことを言いにきたわけじゃないんだ。
そう思うがこの口がなかなか思ったことを喋ろうとしないから、その間はお互いに無言で、ただ時間だけが過ぎていく。

こんな事に動揺する自分が自分らしくない。
心の中で舌打ちをした恭弥は、ふと両手に抱えられた大きなビニール袋を視界に入れた。

「…それ、どうしたの?」
「あ、お節料理の買い出しに…」
「もう元旦だけど」
「十分作ったつもりだったんですけど…今朝でほとんど食べつくしちゃって…」
「なにそれ」
「い、いいじゃないですか!みんな食べ盛りなんですよ!」
「…ま、別に何でもいいけどね。…ところで、持ってあげようか、それ」

え?ときょとんとした表情でこちらを見る七歌に、むっとする。
なにその意外そうな顔。
意味もなくむかついて、その手から勢いよく荷物を引っ手繰ると、七歌はごめんなさいだの何だのと言って騒ぎだす。

「何か文句あるの?」
「え?いや…ないですけど、それ結構重、」
「君を担ぐよりは軽いよ」
「な…そ、それ…!」
「また太ったんじゃないの?」

さっきのお返しとばかりに、横腹をつつきながらにやりと笑う。
すると対照的に顔をこれ以上ないくらい真っ赤にした七歌は、太ってないですよ、と声を荒げて手を振り回してくる。
容易く避けてやると、今度は七歌がむぅと眉を顰めた。
怒らせたかな、と思ったが、面白いからやめない。

「…恭弥くんはもしかして、風紀委員の巡回ですか?」
「……似たようなものだよ」
「そうですか。風紀委員ってやっぱり大変ですね」
「…君も風紀委員でしょ」

そう言ってやると、今頃思い出したように「そういえばそうでした」、と言うのだから呆れる。

と、そこまで考えてから、自分には言うべきことがあったのだと思いだす。
なんだかそのタイミングを見失った気がしないでもないが、このままではただの荷物運び役になってしまう。
何がなんでも言わねば、と悶々としていると、あ、と隣の七歌が声を上げた。

また自分と殺し合い希望の馬鹿だろうか?
ここに来るまで数十人単位の不良をぶっ飛ばしてきた男は、鋭い双眸を前方に向ける。

「……なんでアンタがいるわけ?」
「ハチ」
「…」

目の前にいたのは、八王子とかいう五月蠅い猿女だった。
嫌悪感丸出しの表情でこっちを見るが、嫌なのはこっちも同じだ。
何ゆえ元旦に、こんな馬鹿みたいな女と会わなければいけないのか。

「ハチ、どうしたの?買い物?」
「あ、ううん。アンタが買い物行ったって霞に聞いて、荷物重たいかなと思ったから追いかけたつもりなんだけど…。なんだ、荷物持ちいるんじゃない」
「誰が荷物持ち?」
「アンタのことよ、どこぞの風紀委員長さん。えーと名前は、あら?スズメだったかしら?カラス?」
「……頭の弱い猿女は人の名前もマトモに覚えられないんだね」
「…アンタだってアタシの名前覚えてないじゃないのよ!いつも猿サルって!」
「興味ないから覚える必要がない」
「…へぇえ…新年早々いい度胸ね…!」
「それはこっちの台詞だよ」
「ちょ、ちょっと道端でそういうのやめて…」

一触即発の雰囲気になったところで、七歌が止めに入る。
仕方なくお互いに武器を引っ込めて、ついでに持っていた荷物を猿女に突き出してやった。

「それはそうと…アンタらデートでもしてたの?買い物デート?」
「えぇ?ち、違っ!たまたまその辺で会っただけだよ…!」
「へー、"たまたま"、"その辺で"、ね。胡散臭いことこの上ないわね」
「ほ、本当だってば!ねっ、恭弥くん!」
「……」
「ちょ、え、なんで黙るの?」
「無理やり口裏合わせなくてもいいわよ」

合わせてないよ、と叫ぶ七歌だけがひたすら慌てていて、それが何となく面白いのでダンマリを決め込む。
八王子は七歌と恭弥の顔を交互に見つめると、一つ溜め息を吐いて、それじゃあさ、と面倒臭そうに言葉を紡いだ。

「"たまたま"ついでに初詣にでも行ってきたらいいじゃない。"たまたま"初詣デート」
「や、だからデートって…。それに恭弥くんは群れてるとこ嫌じゃ」
「…いいから行くよ」
「え?ど、どこに、えっ?」

七歌の手首を掴まえて、さっさと歩きだす。
意味が分からないといった七歌の声も全部無視して、ひたすら歩く。
今日も平和ねぇ、と忌々しい猿女の声が遠くで聞こえたが、腹が立ったので無視をした。





含めた離も愛したい
(僕が言いたかった言葉)




title by opaque
20100101



あきゅろす。
無料HPエムペ!