[通常モード] [URL送信]

Text
最後のことば‐3‐



川がさらさらと流れ森の葉々がかさかさと掠れる。
そんな音が混ざり合う、静かな場所にサトシはひとり佇んでいた。

―ここはおれたちが始まった場所だ

サトシは土手にあぐらをかき、川の向こうを眺めていた。

―そして、この場所で終わるんだ

ふうと空気を逃がすと、そのうえに影が重なった。

「…サトシ」
もういくつもの月日が経っていたのに、おれは忘れてはいなかった。
いや、忘れるはずがなかった。
「…カスミ」
名を呼ぶと、彼女はおれのだいすきだった笑顔を見せてくれた。

ああ、やっぱりおれは。
…そう思ったが、そのあとは続けなかった。
ここで繋げたら、きっとおれは彼女を巻き込み落ち朽ちてしまう。
サトシは拳をかたくした。



タケシに背中を押され彼はカスミを呼び出したのだ。
はじめは拒否していたサトシも、会う理由や話す話題がどうより彼女に会いたい、その想いだけで今日を決めたのだった。
ただ、彼にもそれなりの覚悟があってのことだった。



「…ずいぶんと久しぶりね」
「…すんません、ずっと連絡しなくて」
「ふふ、責めてるんじゃないわよ。
それよりポケモンマスターの夢、叶えたんだね。
おめでとう。」
「…サンキュ。」

おれはくいと顔をあげた。
「…ほんとうに怒ってないのか?」
「何に対して?」
「…だから、ずっと連絡しなかったことに対してだよ。」
「ああ、それね。」
カスミはおれのとなりに腰を下ろした。
微妙な距離が、苦しかった。

「だって、サトシががんばってるの知ってたもん。
だってそうでしょう?
あんた真剣になると周りが見えなくなっちゃうじゃん。
あたし、あんたのことよーっく知ってるんだから。」



ほんとう、かよ?
おれは口をつぐんだ。
おれのぜんぶがわかるなら、それならおそらくきみは。

サトシはきゅ、と目をつぶり思考を整理した。



「…結婚、」
「え?」
「結婚、するんだってな。」
「…うん。」
カスミはうなずく。

どこかでみずポケモンの跳ねる音がした。
「…おめでとう」
「…ありがとう」

無言。
ちがう、こんなことが言いたいわけじゃあない。
お互い、ぎりと歯をきしませた。



先に空気を振動させたのは彼だった。
「…いつが式なんだ?」
「…手紙といっしょに式の招待状入れてたでしょう?」
「行けないんだ。
…行っちゃ、いけないんだ。」
彼女は訳を尋ねようと彼を見た。
俯いていて表情はわからないが、涙がぽろぽろと落ちている。
カスミははっと目を大きくした。

そしてそのまま空を見上げる。
もう辺りは己の髪とおなじ色をしていた。
カスミがひとつ流した涙も、それに染められていた。















090317
あともう少し、お付き合いください。





[Back*][Next#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!