01


 ――おまえだれだ? 今すぐ出てけ、くつろぐ場所なら他を当たりな。

 はじめはひどいもんだったなあと思いながら後ろのぼくよりもずっと大きな背中にもたれかかると、じゃれるように重みが返ってきた。


「どうかしたか、紘」

「ううん。なんだか風が冷たいから、はじめて会ったときの御影を思い出した」


 背中あわせの向こうの御影は、きっとおもしろくなさそうに顔をしかめているのだろう。ぼくは本のページをめくることを忘れたまま、へへ、と笑った。


 ――え……。


 屋上を住みかにし始めてほんの一週間も経たない頃だった。突然屋上の扉が開いて、先生にばれるにしては早すぎだろうとおろおろしていたら御影が来たんだ。

 東京と呼ぶには躊躇してしまうような殺伐とした地域に立つこの高校は、昔は共学だったものの今じゃすっかりやばい嗜好のやつらが集まる住みかだ。

 お察しかと思われるが、周りのコミュニティから離れた閉鎖的な男子校なんて、ホモの巣に決まっている。ここにもまた、普通の高校生よりも顔がよくて勉強もできてスポーツも万能なハイスペック男子たちが猛威をふるう社会である。

 正直容姿頭脳ともどもフツウという肩書を持つぼくにとって、あまり興味のない話である。そんな男色は顔がよいやつらだけの娯楽程度にしか考えていないのだし。

 やれ生徒会だなんだとか、よく分からん。


(だいいちこの学校ってやっぱりすこし変だ)


 きゃーきゃーわいわいした男の子たちのいる教室よりかは、静かでぼんやりできるだれもいない屋上のほうが都合がいい。

 フツウも複雑な職業である。なんて、ぼくは思う。


 ぼんやり片手にとっていた本から目を離して御影を見て、すこしだけびくりとする。


 すらりと伸びた身長に、風に凪ぐやわらかそうな髪の毛、すこしだけ深めで秀麗な目元。つくづく化け物みたいな美形がいるもんだなあなんて思われるような美形だ。こんだけ目立つ容姿なら見たことがあってもよさそうなのに、知らない顔だ。

 その目は冷ややかにこちらを見下ろしている。


 ――聞こえなかったか? 出て行けと言っている。ここは俺の場所。

 ――ええ!?


 しかも相当な傍若無人と見た。


 屋上は広いのだからすこしくらいいいではないかと控えめに主張してみたが一蹴され、ほんの直径三メートルでいいから譲ってくださいとひれ伏してみたが一蹴され、じゃあ一番壁際に寄ってるからと言ったら呆れられた。そんなにここが好きかと。

 そりゃあこの人みたいな美形だって色々大変なのだろう。しかしフツウもフツウなりにフラストレーション溜まっているのだ。

 さすがにそこまで強く言うことは出来ずに無言で肯定する。


 ――おまえ、なに読んでんの。


 ぼくがほんのすこしのスペースだけ使うことを許した御影は、それから何日か経った頃にそんなことを訊いてくる。さいしょはぼくに話しかけているなんて分からずに無視した。そうしたらすごく不機嫌そうにもう一度訊かれた。


 ――おまえ、弁当?


 また何週間かしたら御影が不機嫌そうに訊いてきた。頷くと、そうか、とだけ返される。御影はいつも購買からかっさらってきたのだろうパンを食べている。


 ――おまえ、名前は?


 一ヵ月は経っていた頃だろうか。御影はついにぼくをテリトリーに引きいれた。


 ――斉田紘、です。……あのあなたは。

 ――御影でいい。敬語もいらない。


 屋上はついにこれ以上の侵入者をあらわすことなく、ぼくと御影の共通スペースになったということだ。

 最初はあんなに寄せ付けないオーラ出していたのに、今は――。



prevnext
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!