[携帯モード] [URL送信]
それは鮮血の赤い華
 
「──其処で何してる…お前」

月明かり、辺りを白銀に照らし
揺れる男の黒い髪も艶を増した
地に散らばるは斬って間も無い"天人"と呼ばれる者達の無残な姿
夜だと云うのに、地面を染める血はその色をよく眼に映させた
男の着物や肌にもそれは無数に付着している
男の様子から察するに、それは全て彼等の返り血なのだろう
刀を構えた儘の男の視線の先には、天人の死体と鮮血に囲まれる様にして居る"彼女"の姿

「…さっさと失せろ」

不機嫌そうに刀の血を拭い落とし、男は彼女に言葉を放つ
しかし彼女は立ち去る様子を微塵も見せなかった
寧ろ逆に、彼女は男に近付いたのだった

「……聞こえなかったか、餓鬼
 俺の前から消えろ」

男は血の匂いが漂う刀の切先を彼女に向け、睨み付けた
それでも彼女は怯む様子が無く、男は舌打ちを一つ

「怖がらねぇのか、刀を」

男の瞳が光る
赤い、血の様に真赤な瞳が
切先を彼女から離し、それを転がる天人の首に何の躊躇いも無く刀を突き刺した
血が舞い、再び刀が赤に染まる

「人を殺す道具だ
 俺が斬れば、お前も…死ぬぞ」
「──知ってる」

か細い、弱々しい女の声が響いた
初めて聞いたその彼女の声に、心臓が痛くなる程鼓動が高鳴った
女は血の付いた男の刀に触れた
ぴちゃ、と粘着質な水音が耳に届く
男は女の行動に眉を寄せた

「怖くねぇのか」
「何が?」
「……ぁあ?」
「死ぬ事が? 刀が? 血が?
 それとも──貴方が?」
「──…」

男は眼を見開いた
今迄、色々な者と出会ったが、こんな女は初めてだった

「怖いとは思わないよ」
「──へぇ」
「私が怖いと思うのは、"独り"…」
「…身寄りは無いのか」
「無いよ」

皆殺されちゃったから、とアンバランスな微笑み

「──俺と、来るか…餓鬼」
「行く
 …ガキじゃないけど」
「充分餓鬼だ」

刀を鞘に納め、踵を返した
女が男の艶やかな着物の袖を掴む
男は煙管を銜えて、静かに口端を吊り上げた

「餓鬼、名は?
 俺は高杉──高杉晋助だ」

ふわりと、甘い香が夜空に舞った

◆◇◆◇

これ何て剣ちゃんとやっちー…

06/08/08

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!