[携帯モード] [URL送信]
G
 

――初めて、じゃないだろうか。
彼から尚子への、労いの言葉。そして、ようやく認めてくれたのでは、という確かな実感。


(うれしいかも……)


何か熱い物が尚子の胸の内で膨れ上がるのを感じた。

「――歳三さん!」

そのまま歩いていこうとする彼の背中を呼び止める。

「私――」

何か、を――伝えたかったんだと思う。
土方がそこまで深く考えて、言ってくれたのではないのかもしれない。それでもいい。そうだとしても、自分は嬉しかったのだ、と。この、「嬉しい」というだけで表すには勿体無いような、正体のまだまだ不明瞭なこの熱い思いを、ぶつけたくなったんだと思う。

「私――、これからも頑張りますから!」

結局口にしたのは簡単な言葉だった。
けど、それが、今、自分が彼に伝えられる最も明確な言葉だった。

土方はふっと笑った――気がした。
真実はどうだったのか分からないが、「気がした」、それで、尚子は満足だった。

「おれの事は、副長、もしくは、土方と呼ぶように」

「はい」

ぺこりと頭を下げると、尚子は屯所に向かって走り出した。
土方を追い抜く瞬間、そっと袂が触れた。



元冶元年、春。
うららかな日の事だった。






〔完〕

後書き(言い訳)→


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!