[通常モード] [URL送信]
C
 


────バシッ!!



云い切ったか切らぬかの時、尚子の左頬に鋭い痛みが走った。
訳が分からぬままに、体だけが吹っ飛んだ。頬が、じんじんと熱を帯びてくる。

尚子は、土方にひっぱたかれたのだ。


「多摩に帰るんだ! 今すぐ!」

「い、嫌です!」

石板に手を付いたまま、負けじと言い返す。
左頬が、痛い。

「帰るんだ!」

「嫌!」

「帰れ!」

「何で……っ」

突如、土方と尚子の間に斎藤が進み出た。
黙っていろ、という視線が尚子に送られる。

「……お取り込中忝いが、意見させて頂けますか。二つ、申し上げたい事がございます」

「なんだ」

「では」

ゴホン、と咳払いを一つ。

「まず一つ。女の顔を叩くというのはどうかと」

「な……っ! こいつぁな、道場で鍛えてきてるんだ、並の女程軟くねぇ。これ位……」

「なるほど……。今の言葉、心に留めておいて下さい。そしてもう一つ」

斎藤は、チラと尚子に目配せする。

「私としても、出来れば半田さんは浪士組で引き取って頂きたい」

刹那、土方の顔が、かっと赤くなった。
この男は、すぐに感情が表に出る。

「……んだと! それなりの理由があるというのか!」

まあまあ、と土方をなだめると、斎藤は徐に口を開いた。

「半田さんは、すこぶる強情だ」

「それが、どうした」

「此処で浪士組への参入が認められないとなれば、間違いなく半田さんは吉田道場に入り浸るだろう。しかし、それは困る。おれとしても、これ以上、あすこに迷惑を掛ける訳にはいきません」

「しかし、だからと云って、浪士組に入れる道理はねえ!」

「トシさんは、頭が堅い」

フッと斎藤は笑った。

「ここまで動ける女は、日本中探し回っても、そうそう見つかりません。使おうと思えば、誰より役に立つ。そうは、思いませんか」

「何その云い方……っ!!」

思わず立ち上がりかけた尚子を、斎藤は制した。手で尚子の口元を押さえたまま、土方を見据える。

「どうです」

「確かにそうかもしれねえ。だがな、やはり女とあっては仕事に支障が生じる。第一、耐えられねえよ」

「先程貴公は、ご自身の口で『こいつは並の女程軟くない』とおっしゃったばかりです」

「……!」

これには、土方も閉口してしまった。
どうやら今回の弁術においては、土方よりも斎藤の方が幾分か勝っていたようである。





[前][次]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!