[通常モード] [URL送信]
G
 

しかし現実は、尚子に時を与える事を許さなかった。


その翌朝の事である。
斎藤が、慌ただし気に尚子の寝室を訪ねてきた。まだ寝巻きのままだった尚子は、びくりと体をのけぞらせる。

「斎藤さん!?」

「あ……。すまん」

尚子は急いで帷子をはおり、斎藤の待つ縁側に出た。

「これを」

と云って、尚子の掌に斎藤は一枚の紙を押し付ける。

「なんですか、コレ」

「いいから、読んでみろ」

「はあ」

曖昧な返事を返し、早速紙面に目線を落とす。
どうやら文らしい。
尚子は、斎藤に促されるまま、それにざっと目を通した。



内容を完結に口語訳すると、次の様な感じであった。




久しぶりの文になったが、斎藤君は健在だろうか。
我等試衛館の同士は、先だって、江戸で結成された将軍警固の為の浪士組に加わり上京した。しかし、のっぴきならぬ事情により、現在我等は浪士組と分離している。浪士組は、近々江戸へ帰るらしい。

京に残った我々は、近々会津に建白書を献上し、幕臣お抱えの警備組織を作ろうと考えている。
ついては、斎藤君にも是非参加して頂きたい。

……


そして、最後に日時と場所が指定してあり、どうやら一度会いに来いという事らしかった。



「────この文、」

「ああ」

胸が高鳴る。

「今さっき届いた。──歳三さんからだが、」

「斎藤さん! 私も御一緒させてください!!」

「……そう云うと思ったよ」

斎藤は、らしくもなく、顔に満面の笑みを称えていた。





第六幕・完

後書き(言い訳)→

[前][次]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!