[携帯モード] [URL送信]
◇つぼみ(幸村)



「名前殿」

名を呼ばれて振りかえれば、縁側に腰かけて幸村様が手招きをしていた。鍛練の途中であったのか、側には二双の槍がおかれており、傍らには佐助様までいらっしゃった。


「何かご用でしょうか」

そう近くまで行けば、幸村様はにっこりと笑いながら

「某の花見に付き合ってはくださらぬか」

と仰った。

「花見、ですか…?」

確かに、幸村さまの座る縁側の前には桜の木があるが、それは

「花見ってもさぁ、まだ蕾じゃないの」


そう、蕾なのだ。


「よいではないか佐助。何も満開だけがすべてではなかろう。蕾を愛でるのもまた一興」

「名前殿もそう思わぬか」と私を見上げてくる幸村様。その目はどことなく子供らしい面影があり、なんとなく私は幸村様の本意を察した。


「えぇ、確かに。蕾もまた、まだ見ぬ春を感じてなかなかよいものですね」

「!そうでござろう!」

同意する旨を見せれば、一層目を輝かせて反応する幸村様。失礼ながら、その様はまるで子犬のようで大層可愛らしい。


「私でよければお付き合いいたしましょう」

「かたじけない!そうと決まれば佐助、今すぐ団子と茶を持って参れ!」

「アンタそれが目的でしょーが!!」

「あ、団子なら私が持って参ります」


もとよりそれが私の仕事だ。忍隊の長である佐助様にこんな仕事をさせるわけにはいかない。そう歩き出そうとした矢先、やんわりと佐助様に止められた。


「いいよいいよ。俺様の方が早いし。待ってる間、旦那の相手でもしてやってよ」

「しかし、」

「お願いね」

私の言葉を聞く前に、佐助さまはすでに音もなく消えてしまっていた。
あぁこれが侍中頭に知られたら間違いなくお叱りものだろう。


「名前殿、こちらへどうぞ」

「……失礼いたします」

しかし、今更私が佐助さまに追い付けるわけもなく。諦めて幸様の隣に膝をついた。

そこは戦国の世とは思えぬ、ずいぶんと穏やかな風が吹いていた。


「あの花はいつ咲くのでしょうね」

「もう少しでござろう」

「満開になりましたら皆さんで花見でもいたしましょうか」

「そうでござるな」


「あぁでも」と幸村様は徐にこちらを向いた。


「この桜が咲いたら、また某と、二人で、花見をしてくだされ」


次も、その次もずっと。某は桜が咲く度に、名前殿とこうして共に時を過ごしたいものです



そう、幸村様が笑う。
私はその言葉の意味を図りかねて、しばし瞬きを繰り返すしかできなかった。幸村様はまた何でもなかったかのように、「早く咲くとよいものだ」とまた蕾を見上げた。


「幸村様」

「何でござろう」

「私もこうして桜が咲く度に、あなたと二人で桜を見るのを楽しみにしております」


だから、どうか。


「どんなときも、生きて、帰ってきてくださいね」


「うむ、約束しよう」と幸村様がまた笑った。


。゚つぼみ゚。



いつ散るか分からぬこの命。
この思いが咲き続ける限り、あなたの傍にいることを誓います

[*前へ][次へ#]

7/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!