[通常モード] [URL送信]
2009年到来(葵珠)

「さむ…い」

澄みすぎて張りつめた空気がちくちくと痛い。指先は冷えきって感覚が無くなった。
マフラーに顔をうずめても、気休め程度にもならない。

「甘酒貰ってきたぜ。飲むか?」

「ありがとうございます。いただきます」

差し出された甘酒。

つんとした匂いは湯気に乗って自己主張をする。
喉へ流し込むと、身体の中をゆるやかに流れた。
氷にそっと湯をかけたように、じんわりと温まり、寒さのせいで強ばっていた肩がほんの少し楽になった。

敷地内のベンチに腰掛け、甘酒を堪能する。




「うわ、小吉だってさ」

わたしの隣で、さっき引いたおみくじを開いた葵理事は苦笑していた。

「微妙ですねえ」

「せんせは?」

「わたしは…えーと」

畳まれたおみくじを初めて開ける。
そして目に飛び込んできた文字は、

「大吉」

「すげえ」

「でも、お正月は多めに入れてるらしいですよ。大吉」

「じゃあオレはなんなんだよ」

小吉のおみくじをひらひら揺らしながら葵理事は嘆いた。
その仕草がなんだかおかしくてつい顔がほころぶ。

「枝に結んだらどうですか?」

あまり結果がよくないおみくじは、神社の枝に結ぶと厄を払うとか。
あまり詳しくは知らないけど、確かそんな事を昔から認識していたと思う。

「いや、いいよ」

「なんでですか?」

「せんせと初詣に行った記念に取っておく」

「葵理事…」

葵理事は少し顔を赤らめながら、そのおみくじを丁寧に畳んで財布にしまった。

「意外と可愛い事言うんですね」

「いーんだよ」

「わたしの運、分けてあげますからね」

「ずっとくっついて吸い取ってやる」

「…やっぱりやーめた」

「そりゃねーよ、せんせ!」


お正月だっていうのに、相変わらずなやりとり。
でもそれが一番楽しい。

2009年、最高なスタートを切りました。



A HAPPY NEW YEAR!


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!