[携帯モード] [URL送信]
イルカの唐揚げ
前回、滅茶苦茶まずかったイルカの煮物のリベンジです。
煮物の残りを再調理します。





材料

・イルカ肉
(前回煮込んだ肉の残りを使用)
・焼き肉のタレ
・片栗粉
・黒胡椒(なくても良い)



手順

【1.下味】

イルカ肉に焼き肉のタレをかけて、味を染み込ませておきます。(イルカは小さめにすると良いよ!)
ボールやどんぶり使うと楽です。

時間は味が染みるまで。

今回は15分〜30分は放置してました。



【2.衣】

ビニール袋に片栗粉とイルカ、お好みで黒胡椒をいれて混ぜます。
袋に空気を入れてシャカシャカすると楽。

袋がなければ皿の上で小麦粉をまぶしてもOK。


※ちなみに市販の唐揚げ粉でも平気です。


【3.挙げる】

普通に唐揚げの要領で揚げてください。
表面がきつね色になる程度でOK。

フライパンにお肉の半分位の深さに油をはり(もっと少な目でも可)
温まったら揚げてください。

油の温度の目安は、上から片栗粉を散らしたらすぐに浮き上がってくる程度で。

焦げ目がついたら完成です。



感想
イルカ肉(特に赤身)は油がないのでパサつきますが、
逆に油を与えてあげれば、触感は鳥や牛に似ています。

揚げれば残っていた癖も抜けるので一石二鳥ですね。

見た目は黒っぽいですが、「黙って出せば鳥だと思う」と評価はなかなか。

魚系は苦手ですが俺でも食べられました。

ただ冷めると固くパサつくので注意。弁当関係には向きません。


以外と工夫すれば、イルカ料理もいけるかもしれません。





ヽ(・∀・)ノ

2009/12/08


あきゅろす。
無料HPエムペ!