[携帯モード] [URL送信]

11周年記念物語「人魚姫の想い歌」
sideトラネコ ネコ(王子)と貝殻とワガママと
「すっかり遅くなっちゃったね。レンちゃん、待ちくたびれてないといいけど」

ショーコさんの店に向かう途中の次元の挟間の森の中、ボク、トラネコの隣を歩く、高級な赤い蝶ネクタイに黒のスーツと身なりのいいブタの男の子、ブータが言った。
 
 「トラネコがあれこれこだわりすぎるから、時間がかかっちゃんだよ」

 「こだわったんじゃない。ちょうどいいものがなかったんだ」

ボクの手には貝殻がある。

空の海の砂浜で、レンとブータと一緒に遊んでいた時にきれいな貝殻を見つけた。

レンにあげようと思ったが、どうせあげるならレンのピンク色の髪に合うものがいいと思った。

レンに似合う貝殻を探すのをブータに頼ん……ではなく、手伝ってもらった。

その間、レンは暇だろうと、適当な理由を話して先にショーコさんのお店に行ってもらった。
 
 「探したのはほとんどボクだけどね」

 「ボクだって探しただろ」

 「これはレンに似合わない、あれは形が悪いって文句ばっかり言っていたような気がするけど」

 「あれは文句じゃなくて、意見だ。レンに適当なものは似合わないからな。あげるなら、厳選に厳選を重ねた上質なものが当然だろう」

レンのピンクの髪はとてもきれいだ。その髪は空の下では優しい光を放っているようで、水に濡れると艶やかな美しさがある。

まるで花のようなきれいな髪は人間の姿でも、本来の姿である人魚の姿でも変わらない。

それに似合うものを選ぶために意見を言うのは当然で、文句と言われるのは心外である。

……まあ、少し言い過ぎたかもしれないし、少し探すのを任せ過ぎたかもしれない。

 「……苦労をかけたことは謝る」

 「そう思っているなら、いいけど。その代わり、ちゃんとトラネコからレンちゃんに渡してよ」

 「……う、うん」

レンに渡す。

貝殻を探すことに夢中になって、すっかり忘れていた。

レンのために探したのだから、これはレンに渡さなければならない。

だけど……

 「まさか、どう言って渡そうか、考えてないとか?」

 「……そ、そんなことは」

否定しようと思った。だけど……

 「……考えてなかった」

と、何も思いつかなくて、正直にブータに言った。

 「厳選して見つけたものだから、特別な言い方をしたほうがいいに決まっているよな」

 「そうやって、いつもみたいに偉そうに言ったら、いくら優しいレンちゃんでも嬉しくないと思うよ。素直にあげる、でいいんじゃない?」

 「せっかく見つけたものなのにそれだと適当すぎる」

 「じゃあ、偶然見つけたとか」

 「偶然、見つけたもので渡したくない」

 「じゃあ、空から降ってきたとか」

 「貝殻は空から降ってこない。隕石じゃあるまいし」

 「じゃあ、好きな君のために見つけたものだって、言えば?」

 「な、何でそうなる!!」

 「だって、トラネコはレンちゃんのことが好きなんだろ?」

[*前へ][次へ#]

8/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!