[携帯モード] [URL送信]
21〜40
Q.21〜40

21.もっと長生きして欲しかった人物は?
■文若もそうだけど、やっぱり郭嘉
 あと周瑜とかもだわ。

22.アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
■孔明と周瑜
 天下統一が、二人の天才の所為で100年遅くなっただろうが、と思う。
 でも、いないと『三国志』じゃなくなるから、難しい所。

23.三国志で一番役に立たない人は?
■劉禅じゃあつまらないな。
 なら禰衡か孔融とか。

24.三国志で一番役に立ちそうな人は?
■高順……張遼と共に魏に下っていれば、活躍出来ただろうになぁ、陥陣営……。
 何故起用してあげなかったのだろうか。

25.敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
■剣閣の姜維、張翼ら立て篭もり組。
 彼らはよく戦った……が、それが果たして国の為になったのかどうかは解らない。

26.一晩中、語り明かすなら誰がいい?
■孟徳様と語り明かしたいが、まず間違いなく十秒で負けるから……。

27.正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
■孟徳様はあるよねー。
 それを言ったら劉備もだ。

28.あなたはどちらかというと演義派? 正史派?
■正史派

29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?
■無論魏で。

30.あなたのお気に入りの名シーンは?
■「天下に私がいなくとも、殿がなくてはかないません」
 成皐で洪が馬を譲った場面。
 好きな場面って、孟徳様が逃げる場面が多い(苦笑)
 他にも色々あるけどね。

31.あなたのお気に入りの名台詞は?
■「人、生まるれば死あり。修短は、命なり」
 周瑜の言葉。
 他にも色々(以下略)

32.一番泣けたのはどのくだり?
■陳舜臣氏の『曹操』で、最期の場面。
 呆気ないけど、解り切ってた事だけど。

33.笑ってしまったのはどのくだり?
■やっぱり宛城かなー。
 孟徳様らしからぬ油断。
 孟徳様らしい、その理由。
 ちょっとした所で抜けてるな、と。

34.どうしても腹が立つのはどのくだり?
■司馬氏台頭
 時代の流れがあるのは解る。
 が、曹家に仕えていた人間からすれば、複雑なはずだ。

35.三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
■官渡か赤壁。
 どちらも敗因は『驕り』だった戦いだ。

36.あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
■陳舜臣氏の『曹操〜魏の曹一族〜』

37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
■漫画一冊も読んだ事がありません。
 クワンとかって、三国志系漫画に入りますか?

38.あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
■観たこと無いです。
 BSでしてた、ドラマの関羽とか?

39.三国志関係の本は何冊持ってる?
■30冊程。
 まだまだ少ないね。

40.三国志関連の書籍の中で一番好きなものは? またその理由は?
■小説と同じ答えですね。



[*←][→#]

2/5ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!