[携帯モード] [URL送信]

novel
太陽のような




「新八ー明日ちょっくら仕事してくっから昼飯はいらねーよー」


夕飯を済ませソファでゴロゴロしながら、久々の仕事が入った事を新八に告げた


明日の仕事はどーせ屋根の修理だ


適当に直して早いトコ帰ろうか、とか考えてる自分に、我ながらダメなオッサンだと実感した

情けなくね?俺…


台所で洗い終った茶碗を、布巾で拭いていたであろう新八が、台所からひょっこりと現われた


手には白い布が握られているので、そう分かった

畜生、可愛いなァおい


でけぇ目をパチパチさせて、なんか言いたそうに俺をじーっと見てる


ズレた眼鏡をかちゃりと直し、ソファでダラけている俺に近寄って来て


「…銀さん、冷蔵庫にあったいちご牛乳、捨てちゃいました」


なんて言うモンだから


「はぁぁぁ!?何で!!!ちょっフザけんなよダメガネコノヤロー!!!」


なんて言っちまった


ちょっとやっちゃった感で頭いっぱいにしながら、新八に目を向けると、奴はなんかほっとした顔してたから驚いた



「…し、新八?」

「…あーよかった、本物の銀さんだ」

「はい?」

あーよかったよかった!!!なんて言いながら台所に引っ込んでった新八の後ろ姿を見て、何だったんだろうと思考を巡らせた


「…おーい新八くーん?」


俺は訳も分からず、新八の後を追った


新八はクスクス笑いながら、また食器を拭いていた


いつも飯を食ってるあの茶碗は、こうしてまた棚に戻るんだろうと考えて、改めて新八に少し感謝した

勝手に綺麗になる訳はないのだから


「…銀さん?何か用ですか。いちご牛乳ならもうダメですからね」

「…や、捨てたんじゃねぇの」

「あぁアレ?冗談ですよ、捨てる訳ないでしょ?勿体ないし」


新八の言葉を聞いて、もっと訳分かんなくなった


仕事して来るっつって、なんでいちご牛乳捨てたとかの嘘を返さなきゃなんなかったのか

もしかしたら俺はからかわれたのか?



「…銀さんがね、仕事行くなんて言うから、正気がどうか試させてもらいました」

「…え、何それ失礼じゃない?」

「でも、正気だってわかってほっとしました。明日、お仕事頑張ってくださいね」



そう言って


にこりと笑った新八の笑顔は


太陽より明るくて、あったかい



そんな可愛い笑顔で俺を見上げる新八を


自らの腕の中にギュッとおさめた


小さい新八は簡単におさまってしまった



「銀さんっ、ちょっ止めてくださいよっ神楽ちゃん来ちゃいますよ…」



そう言って俺の腕ん中でもがく新八の顔は



夕日に負けねぇ位に赤かった


そんな新八も、愛しい



とか歯が浮くような事を考えながら




明日の仕事真面目にやろ、なんて考えた





「…愛妻弁当ってのもアリかも」



END..



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!