5.意識しちゃって下さい(甘)

寒い、季節となった。

木々を彩っていた紅葉やイチョウは、いつのまにか姿を消して。

寂しげな枝と冷たいアスファルトだけが、冬の陽だまりに映ってる。

…ああ、もうすぐ今年も終わってしまう。

私はそんな事を思い浮かべながら、てくてくと歩いていたのだけど…。


「──突然ですが」


と、隣を歩く銀時。

文字通り、何の前触れもなく突然そう呟いた。

私の耳は、自然と続く言葉を待つ。


「何だか最近よォ、日に日に寒くなってねェ?」

「……。そりゃそうでしょ。もう十二月も半ばだし」


今さら何を言い出すのかと思えば。

白い息を零し、私は肩をすくめてみせた。


「それにしても、一年が経つのも早いね。師走かぁ。今年も残り半月切っちゃってるし、そろそろ大掃除の準備しなくちゃ」

「いや、それ飛びすぎだから。そんなに飛距離いらないから。立ち幅跳びぐらいで十分だから」


大晦日よりも前に大事な事があるだろう、と。

銀時は思わせぶりな視線を投げかけてくる。


「赤い服着た小太りなオッサンが、ベン引っ張ってくるだろーが」

「……? あ、そっか。クリスマスか」


私がポンと手を叩いて見せれば、銀時はようやく口元を緩ませた。


「つー訳で。 …今年は、どうすンだ?」

「何がよ?」

「ほら、色々あるだろーが。ターミナルのイルミネーション見に行くとか、奮発して飯食いに行くとかよ」

「…この季節。寒いからあんまり外に出たくなかったんじゃなかったっけ?」

「クリスマスだけは特別だろ。世間的にもよォ」


まるで言葉を布で包んだような口調っぷり。

意図が分からず、私が首を傾げていると…ふと。

銀時の手が、私の手へと重なった。


「──たまには、恋人らしい事をしてもいいんじゃねーの?」


穏やか声色に、指先から伝わる温もり。

…手を繋いで歩く事。

それだけでも珍しい事なのに、こんな目に見えた優しさ…


「銀っ。も、もしかして、寒さで頭が──」

「凍ってねーからっ! おまっ、人が折角デート誘ってやってンのに、何ぶち壊してンだよっ」


ぎゅう、と手を強く握られしまった。


「ちょ、銀時さん痛いですっ」

「痛いのは俺の心だ、コノヤロー」


言いながら、銀時は更にぐいぐい力を込める。

視線を投げれば、ふいと不機嫌そうに明後日の方角を向く横顔。

私は思わず、笑みを零してしまった。


「ふふ、ごめんっ。突然の事でビックリしちゃって」

「それがビックリした顔かっつーの。目が笑いまくりじゃねーか」

「そ、それはっ。嬉しかったかったから、つい…」


自然と、語尾が小さくなる私。

こういう気持ちは、いざ口にすると恥ずかしさが増してしまって。

銀時は銀時で、何とも言えない吐息を零す。


「オメーはよォ…いっつもそうやって言葉を濁すのな」

「仕方ないじゃない。慣れないというか、しっくりこないというか」

「ンな様子じゃ、“好きだ”の三文字が聞けるのも年越しだな」

「……っ、それはいつも……」


想ってる、と。

耳に届くか届かないか。そんな小さな声で呟いた私。

高鳴る胸、伏せた目を思い切って向けてみれば。


「もう一回、言ってみ?」


ニタッと意地悪そうな笑みを浮かべる銀時。

私はムッと頬を膨らますと同時、力一杯手を握り返してやった。


「ちょ!? 痛ェからっ、千切れるぐれェに痛ェからっ!」

「痛いのは銀時の頭でしょっ!」

「おまっ! そこは心が痛いとか、少しぐれェしおらしさ見せてもいいだろーがよっ」

「お陰様でねっ。私の心は打たれ強くなりました!」


ぎりぎり、ぎりぎりと。

傍から見れば不思議な光景なんだろうけど、当の本人達は真剣そのもの。

繋がれた手。お互いに力を出し切ったのか、五分としない内に離れ離れとなって。

私はあがった息を肩で軽く整える。


「あーもうっ。これ、暖冬どころじゃないよ。熱いっ」

「…ったく。照れ隠しも命がけだな」

「て、照れてな──っ」


言いかけて、思わず口を閉じてしまった私。

よくよく思い返せば、そうだった。

私の照れ隠しが事の原因…だった。


「えっと…銀時さん。オブラード買ってきて」

「そりゃ味気のねェクリスマスプレゼントだな」

「じゃあ、何だったらいいのよ?」


首を傾げて訪ねてみれば。

相変わらず…悪戯な笑みが宿る、その口元。


──楽しみに待ってろ、夕霧。


囁いた言葉は挑発的なクセに。

私の肩を引き寄せたその腕は、今度こそ優しさで一杯だった。


十二月の二十四日に、二十五日。

今年は、いいクリスマスになりそうだ。



──了──


目次へ

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!