4.Another/銀時-初雪-(シリアス)

──生まれた場所。

僅かにだが、霞みがかった記憶の中に残ってる。

ひらひらと白い雪が舞い散る、田園畑だった。

土と、枯れ草、薄化粧。

雄大な空に、周りにゃ連なる高い山々。

文字通り断片しか思い出せねェが、どこかの山奥なんだろう。

荒涼とした静かな、静かな農村だった。

それ以外は、何も覚えてねェ。

物心着いた頃にゃ、戦の傷跡しか広がっちゃいなかった。

薄い着物に、古びたワラジ。

厳しい寒さで手も相当かじかんだが、拾った刀だけはずっと手放さなかった。


────

──


…冬になると、たまにあの頃を思い出す。

一面雪景色の広がった、あの白さを思い出す。

今となっちゃ場所さえも思い出せねェ、故郷というモノ。

親の顔も覚えてねーし、仕方ねェと言やァ仕方ねェ。

歳を重ねる毎に消えていくのも、仕方ねェ。

……仕方ねェ、と。

頭ン中、そう言い聞かす自分がいる。

便利な言葉もあるモンだ。

割り切るにゃ、丁度良い──


「──銀…、銀時っ! ちょ、待ってよ」


不意に後方、思いがけない声を聞いてしまった。

幻聴かと一瞬疑ってしまった程だ。

だが、振り返れば…声の主、夕霧の姿がちゃんとそこにはあって。


「おまっ、何してんの? つーか、何でこんな所に居るンだよ」

「後を追いかけてきたのっ。そして暗いっ! 心細さも限界だからっ!!」


寒いやら、道が悪いやら、静かで怖すぎるやらと息着く暇もなく。

零れそうな涙を必死に留めて、俺は何故か怒られまくった。

さながら弾丸ライナーの如く、次々と飛び交う文句達。

そのあまりの勢いに、驚きを通り越して…


「……ったく」


俺の口からは、自然とため息が零れてた。

いや…、苦笑の方が正しいのか。

先程まであんなにも頭ン中煩かった言葉達が、一変した。

夕霧が何で俺の後を着いてきたのかも、怒られてる理由も、今はそれ程気にならなかった。

目の前にゃ、ようやく落ち着いたのか一息つく夕霧の表情。

あんなに怒ってたのに、今更ンな目で俺を見んなよ。


──俺を見て安心しきったような顔、してンじゃねーよ。



「オメーなァ、こんな時間に一人で出歩くなっつっただろーが」

「いや、それ大分と昔の話でしょ? もう子供扱いしないでよ。私だって大の大人です」

「意味が違ェよっ。何歳だろーが女だっつってんの」


それはそうだけど、と言葉を濁す夕霧。

刀を持ってるやら、真選組だしやらの小言も聞こえてるっつーの。

…ったく、こいつは…。だから意味違うっつってンだろ。

何回言っても、俺の言う事なんざ聞きやしねェ。

つーか、微妙に意思疎通が出来てねーし。

そもそも、こいつに刀持たせた奴ァ誰だよ?

是非とも常識ってヤツを先に持たせてやって欲しかった。

胸底でどーしようもない愚痴を吐きながら、俺は深く肩を落とした。


「アホか。刀なんざ、こんな寒さじゃ満足に握れねェだろ」

「ふふっ、凍死する程じゃないし。大丈夫大丈夫」


嘘つけよ。身体震えてンじゃねーか、コノヤロー。

笑顔で誤魔化せる訳ねーだろ。

無理して寒ィの隠してンじゃねェよ。

……、そういやァ……さっきから、ずっと。


「夕霧」


名を呼び、手招きして。

俺ァ、自分が付けてたマフラーと手袋を貸してやった。

手渡された夕霧といやァ、何故か戸惑いの表情を浮かべて。


「いやいや、流石に悪いよ。寒いのだってお互い様じゃない」


私はまだ大丈夫だからと、遠慮がちに首を振る。

“まだ”の意味が分かンねーよ。


「オメーなぁ。つべこべ言わず、人の好意ぐれェ素直に受け取れよ」

「でも、銀時だってさ…」


でも。だって。

ホントにコイツは、俺の話なんざ聞きやしねェ。

俺ァ夕霧の手に納まってたマフラーを再度持つと、その寒そうな首元に巻いてやった。


「ああっ、ちょ!? だから駄目だって」

「何が駄目なんだよ。俺ァ夕霧が風邪引かねーか心配してンの。心配すンのも駄目なのか?」

「えぇー…っと。それは、その…」

「それにオメーがここに居る理由。どうせ心配して着いて来たんだろ? それこそ、お互い様じゃねーか」


反論する暇さえやらねェと言わんばかりに、たたみ掛ける俺。

あれこれ考えて固まったままの夕霧に、今度は手袋をつけてやって。


「ほら、これで少しは寒くねェだろ? 俺ァ着込んでるから、そこら辺も気にすんな」


夕霧はきょとんとした表情を浮かべたが、それも束の間の事。

ようやく、巻いてやったマフラーに顔を埋めて。


「…銀、ありがと」


やっぱり暖かいと、罰が悪そうに笑ってた。


柔らかな笑みと、穏やかな声。

回りくどい言葉なんざ、必要なかった。

そんな夕霧の表情を見る度に思う。


──ただ、惚れてると思い知らされる。



「…で、どうすンだ? 夕霧も最後まで着いてくんの?」

「勿論。帰れって言われても帰らないからねっ」


この坂道。

上りきった場所にゃ、閑散と開けた展望台がある。

切り崩して、切り崩して、山を開いたような場所。

そこから眺める事が出来る…江戸の景色。

心のどこかで探してた、故郷というモノ。

こんな栄えきった都心の中で、雪なんざも降っちゃいねェのに。

見つかる訳なんざねェのに、似たような景色を探してる。


(──銀…、銀時っ! ちょ、待ってよ)


まるで油ン中に落ちた、一滴の雫の如く。

こればっかりは、言葉じゃ推し量れねェ。

掠れた記憶。遠い日々。



──夕霧と一緒に探すのも、悪かねェ。


今日がその日じゃ無くてもいい。

いつの日か、また。

記憶に残るあの白さを、俺の隣で見てくれるだろうか。



──了──


目次へ

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!