2.お昼寝(甘)


──玄関が開いた音で、一瞬目が覚めそうになった。


まぁ、実際の所は意識だけが覚めただけ、と言った方が正しいのだろう。

私の身体は起きる事どころか、全く動こうともしなかった。

今日は何故だか、こうやって横になってるのがとても心地良よくて。

穏やかな眠気に誘われるがまま、私は小さく寝返りを打ち、再び枕へと頭を預けた。

……。

…って、あれ? 

そういえば、頬から伝わってくる感触がいつも使ってる枕と違う気がする。

若干生暖かい上に、着物の布的な…そんな感触。

いや、枕だけじゃない。

今、私が寝ているこの場所も、布団の上じゃない気がする。

どちらかと言えばソファー的な硬さというか何というか…って。いやいやいや、そんな事よりも。


…医務室に、カラカラと鳴る玄関?



「志村新八、只今戻りました……って、あれ。夕霧さん来てたんですか?」

「──ん…ァ? ああ、オメーと入れ違いにな」

「あっ、スイマセン。銀さんも寝てたんですか」


未だ遠く暗い意識の中で聞こえてきたのは、意外にも新八君と銀時の声。

私はおぼろげながらも内心驚いたのだが、ふと思い出す。

…そういえば、万事屋に遊びに来てた様な気がする。


──って!?


ちょ、それなら寝てる場合じゃ無いじゃないっ。

私は急いで起きようと思った…が、すぐに止めてしまった。

新八君の声は普通に聞こえてきたけど、銀時の眠たそうな声。

何故か、私の真上から聞こたような気が…


「いや、寝る寸前。 …ったく、こりゃなんつー拷問ですか、コノヤロー。暇潰そうにも、これじゃ動くに動けねェし。つー訳で…ぱっつあん」

「はいはい。リモコンですね」


静かだった部屋に、軽い音楽と一緒にお天気お姉さんの声も増えたけど。

やっぱり…そうだ。

銀時の声だけが、すぐ真上から聞こえる。それもかなり間近から。

……。

…若干、嫌な焦りを覚えてしまった私。

じゃあ…さっきから私の肩に感じる、このちょっとした重み。

もしかして銀時の手だったりして? ははっ、そんなまさか、と。

頭の中でそんな自問自答をしてた、丁度その時。


「コイツが来た時ァ、普通に目ェ冴えてたんだけどな…。ま、俺もテキトーに二度寝するわ」


その肩にあった重さが、ポンポンと軽く浮き沈みしてきた。

……、いやいやいやマジでか。

とゆー事は、この枕はもしかしなくても!!?


「でもアレですよ。座ったまま寝ちゃうと肩凝りません?」

「…ってもよォ。無理に起こすっつーのも…」

「ははっ、ですね。夕霧さん、ホント気持良さそうに寝てますもんね──膝の上で」


ちょ、こっち全然笑えないんですけどっ!!?

新八君の楽しそうな声に、思いっきり心の中で突っ込む私。

いつの間にか寝てしまった罪悪感なんて、一気に吹き飛んでしまった。

…あああっ、これやっぱ膝枕だったんだっ!!?

それに気付いたが最後。

頬から伝わる暖かさに、私の心拍数がどんどん上がってくる。

…ど、どんな顔して起きればいいのか分からないっ。


「それじゃあ僕、これで帰りますんで。寝るなら寝るで、テレビちゃんと消して下さいね」

「分ァーってるって。お疲れサン」


銀時のダルそうな声と共に、遠のいていく一つの足音。

…待ってェェェ! 新八君っ、ちょ、ストップっ!!


声にならない願いも虚しく、再び玄関の開閉音が聞こえてきた。

……、完璧に起きるタイミングを見失ってしまった私。

そ、そうだっ! 新八君がいないのなら、定春と神楽ちゃん…は、最初から気配すらない。

頭の中でため息零すのも珍しいけど、ホントにそんな心境だった。

…よしっ、こうなったら仕方無い。開き直ろう。

銀時眠たそうにしてたし、寝ちゃうまで私も寝たフリして…


「つーかよ、夕霧。オメー…起きてンだろ?」


不意に名前を呼ばれ、ビクッと言わんばかりに私の身体は硬直してしまった。

落ち着けっ、踏ん張れ自分っ!!

今嘘だとバレたら、それこそどんな顔して…。


「テレビの音が煩かった? 悪ィな、起しちまって」


ああっ、ナイス銀時!! それ素敵な理由っ!


「んー…ぁ、えと。お、おはよう…ございマス」


このチャンスを逃したら次は無い的な勢いを押さえつつも。

私は、いかにも寝起きですという感じで瞳を開けて見れば…その正面。

見上げたその先には思っていた通り、銀時の眠たそうな顔があった。


「……ったく、狸寝入りなんざしやがって」

「っ!? か、勘違いじゃ…」

「さっきから顔が赤ェんだよ、コノヤロー」


…最悪だっ、カマ掛けられたっ!

私が騙されたとジト目で訴えてみても、銀時は気にするどころか…

逆に、意地悪そうに笑い返してきた。


「ンだよ、その不満そうな顔は」


人が折角膝貸してやってるのに、と。

軽く、頬を指で弾かれてしまった。


「なっ、何で起こしてくれなかったのよっ?」

「起こしても起きなかったンだよ」


半ば混乱気味に反論してみれば…今度は、頬をムニッと引っ張ってくる銀時。

あああっ、何だか見上げた眉間に皺が寄ってるっ。


「ぐだぐだ言ってねェーで、夕霧も…もう一回寝直せ」


銀時はあくび混じりに瞳を閉じたのだが、頬を掴んでいたその手は、なかなか離れてくれなくて。


離れるどころか…そのまま、私の頭の上へと被さってきた。

「……ちょ、銀?」

「たまには…二度寝っつーのも悪かねェだろ」


私の戸惑う声なんてお構いなしに。

…ゆっくり、ゆっくりと、まるで子供を寝かしつけるかように撫でてくる。

時折、遊ぶ様に指先で髪を絡めては…また、一撫でして。

暖かいというか、くすぐったい感触に…今度は自分でも、どれだけ頬が熱くなっているのか分かってしまった。


「こっ、こんなの眠るに眠れないんですけどっ」

「あ? 何で?」

「いやっ、何でって言われても…。答えづらいとゆーか、なんと言うか…」


私の声が、意に反してだんだん小さくなっていく。

…駄目だ。胸の鼓動が耳について離れてくれない。

それどころか、間近で聞こえてくる銀時の声にすら、息が詰まる程…緊張してしまって。


「ンだよ?」

「え゛―っと、あのっ、ほら! 銀時、その体勢で寝ちゃうと…辛くない?」


取って付けた様な言い回しだったけど、それでも理由を作っては言葉を返す私。

…これなら自然と離して貰える、と。

自信満々に銀時の顔をを見上げてみたのだけど…残念ながら、特に変わった素振りも無く。


「構わねェよ。こんなの滅多にねーし」


…それに、と。



「──夕霧の寝顔っつーのも、悪かねェ」


天井を仰ぐように呟いた口元が…何だか、和んだように笑って見えた。

……っ、駄目だ。もう眠れる気がしない。


「ほら、さっさと目ェ閉じろ」

「いやいやいやっ、そんな事言われた後に!?」

「…無理矢理閉じられてェの?」

「すみません嘘です」


言い終わるよりも早く、私は銀時と同じように瞳を瞑った。

未だに煩い、自身の胸の鼓動。

僅かに光が射しこんでくる暗闇の中、それでも銀時に…髪を撫でられて。

ゆっくり、ゆっくり、と。

…時間の流れを忘れてしまう程に。

何だかだんだん落ち着いてきたとゆーか…、安心してしまったとゆーか。

…あ、れ?

…そういえば…この感覚、今初めてじゃないような気が──。

私は一歩一歩近づいてくる眠気に誘われるがまま、おぼろけな意識の中で思ってた。


──結局、つけっ放しとなっていたテレビ。


相変わらずお天気お姉さんの声だけが響く中、増えたのは…一つの寝息。



──了──


目次へ

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!