18.触れる(十月十日/現代編)

──そういえば…髪、少し短くなったよね?

あの頃は刀を振るう度、戦場を駆け抜ける度に揺れ動いててさ。

気付いたら、その銀色ばかり追いかけてる自分がいて。

見失わないよう、置いていかれないよう…必死で追いかけた。

──でも。

やっとその背中に追いついたと思ったのに。

穏やかに流れる時間の中、ただ隣に居るだけなのに。

何故だか…息が出来ない程、胸が締め付けられて──



【触れる-十月十日(現代編)-】



──十月十日、夜。

仕事が終わるとすぐ、私は万事屋へと向かった。

もちろん…銀時の誕生日を祝う為にだ。

祝うことが出来なかった今までの分までも、今日は沢山“おめでとう”を言うんだ、と。

そんな事を胸の内に秘めつつ、張り切って銀時の元を訪ねたのだが…


「なぁ、夕霧。さっき持ってきたケーキってチョコレート?」

「…っ、うんっ。普通の生クリームにするか迷ったんだけどさっ」


いざ本人を目の前にすると、なかなか言葉が出てこなくて。

プレゼントに持って来たケーキを手渡してからずっと今まで、他愛無い話しか出来ずじまいの有様。

……っ、これじゃあまだ…部屋の中の方がマシだったかもしれない。

私はライトアップされたターミナルを眺めながら、軽く後悔してしまった。

──夕霧って江戸の夜景、見た事あったっけ?

万事屋に着くと、銀時は突然そんな事を聞いてきた。

既に顔を合わせた時点で一杯一杯だった私は、素で首を横に振ってしまって。

その数分もしない内に連れてこられてきたのが…この場所、万事屋の屋根上。

今日は小さな星々までも見渡せる程、雲一つ無くて。

足元から続くネオンが、蛍火の様に淡くきらきらと続いてた。


「この季節は空気澄んでて…き、綺麗だね」


…そんな中、ふっ、二人きりにさせられてもっ。

当たり障りの無い言葉を選びつつ、私は必死で間を取り繕うとしてたのだが。


「おまっ、さっきから言葉噛みすぎ」

「…うっ」


やっぱり…緊張してる事はバレバレだった。


「つーか、何で今更戸惑ってンだよ? 誕生日祝うっつって来たのも夕霧の方からだろーが」

「っ、そうだけどさ…」

「俺ァ別にいいけどよ。…また、日付け変わっちまっても知らねェぞ」


さり気無く呟かれたその言葉。

場所が瓦の上というのも手伝ってか…なんだか、昔の銀時がダブって見える。


「も、もしかして覚えててくれたの?」

「あン? 何をだよ?」

「前にも一回さ、こんな事あったじゃない。屋根上で…誕生日、祝いそびれた事」

「……。さぁな」


銀時は夜空を仰いでは、軽く笑みを零してた。

…むー……その表情は一体どっちなんだ?


「ね、銀時。とにかく…」


私は一息吐くと、間を取り直した。


「今はゆっくり夜景でも見ようよ。ね?」

「おまっ、さっきから下ばっか見てンじゃねーか」

「仕方ないじゃない! 顔上げたら銀時居るんだもん」


……はぁ、と。

隣で小さなため息が聞こえてきた。

聞こえてきたらと思ったら…


「第一問。今日は何の日?」


唐突に、銀時がクイズ口調で話しかけてきた。


「……?」

「ほら、何の日だよ?」

「今日は銀時の誕生日…だけど?」


私は釣られながらも首を傾げていたら…ぐいっと、顔を正面に向けられてしまって。


「第二問。…で。オメーは俺に、何て言いに来たンだよ?」

「……っ…」

「三秒以内に答えねーと…このまま押し倒す」


口を紡げば、間髪入れずに返ってきた低い声。

…赤い瞳、ちょっと真剣だ。


「ちょ、何でそーなるのよ!!?」

「はーい、今の一回お手付きだから。お手付き二回でも問答無用で…」

「あわわわっ、分かったから! ちゃんと言うからっ!!」


ぞわぞわと背中に悪寒が走り、私は無我夢中で頷いた。

…な、なんだか慌ただしいけど、もうそんな事気にしてる暇なんて無いっ。


「えっと…誕生日っ、おめでとう──」


私が心を決めて言いかけた瞬間…ギュッと、私の身体を抱き寄せてきた。

ふと、頬を掠めた柔らかい銀髪。

肩に顔を埋めてきたと思えば…耳元から、銀時の声が響いて。


「…ったく、どんだけ待たせりゃ気が済むンだよ。もう時間切れ」

「いやいやっ、ちゃんと三秒以内だったじゃないっ!」


銀時の腕の中、私は半ば混乱気味に言い返した。

一気に跳ね上がった心音を必死にこらえ、ジタバタともがいてはみたものの…男の人の腕力には逆らえず。


「“今度はちゃんと十日にお祝いする”っつって……何年経ったと思ってンだ、コノヤロー」


銀時の呟いた一言が余計に胸を締め付けて。

暖かい腕の中…私の思考は止まってしまった。

…やっぱり、覚えてたんだ。

小さな約束を覚えててくれた事。

それを何年も待っててくれた事。

何年も何年も…待たせてしまった事。

…色々な想いが、胸の内をグルグルと回り始めて。


「ごめん…銀……」


なんだか申し訳無い気持ちが一杯になってきて、途切れ途切れ言葉を口にする私。

そんな私を安心させるかのように銀時は…そっと、髪を撫でてくれた。


「ま、お互い様だけどな。俺も…言いそびれちまってたしよ」

「……?」


…夕霧、と。

再度私の肩へと顔を埋めた銀時。

最初は揺れた銀髪が、頬をくすぐったと思った。


「誕生日覚えててくれて…ありがと、な」


──でも一瞬、微かに感じた……唇の感触。




『──触れる』




…もしもあの時。戦もなくて、雨も降ってなかったら。

今と同じように…こんな気持ちになってたのかな?

どうしようも無いぐらい胸が一杯で、息が出来なくて、ドキドキして…──

……ふと、気付けば。

私は力一杯、銀時の身体を抱き返してた。


「っ、夕霧……?」


──銀時に名前を呼んでもらう度、胸の奥が熱くなる。

頬をくすぐってた銀髪に、そっと指を絡ませた。

ずっと想い焦がれて、追いかけてきた色。

…だからこそ、“今”があるんだ。


「銀時…髪、短くなったね」

「…ンだよ突然。前の方が良かった?」


そんな事ないよ、と。

私は笑みを零しながらも、首を横に振った。


「──好きだよ、銀時」


何年も会えなかった事や、いつ銀時と再会出来たかなんて…小さな事だと思った。

たぶん私は昔でも、今でも。

いつでもきっと…

──銀時が微笑む姿に、恋してる。




─了─



Happy Birthday Gintoki!!
目次へ

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!