[携帯モード] [URL送信]

nvl・L
訪問・1





ピンポーン―





仕事を終え、サソリはデイの部屋の前にいた。

時刻はまだ朝の6時半。

まだ寝ていても可笑しくない時間。

はっきり言って、この時間の訪問は非常識だろう。


しばらくすると、ドアがガチャガチャと音を鳴らして開く。





泥『ったく…。朝っぱらからだれ………。』


当然ながら寝起きなのだろう。
ラフな服に、髷も結っていないデイが顔をだした。
だがサソリの顔を見ると、デイは動きをとめ、目を見開く。


そして、ふっと笑ったかと思うと、『旦那ー…、いきなり過ぎだろ。連絡ぐらいよこせよな。』と言いながら、サソリを部屋に招き入れた。


蠍『悪い。だが連絡するより、行ったほうが早い。』



サソリの言葉に飽きれながらも
『だな。…って、んな問題じゃないだろ、うん!』デイはいつもの笑みを見せた。






**********





デイの部屋は一言で言えば殺風景だった。

ベッドにテレビ、ソファー、ある程度の家具の他、あまり物は置いていなかった。



蠍『なんか意外だな。』


泥『ん?何が?』


蠍『もっと部屋はごちゃごちゃしてると思ってた。』



泥『失礼だなー、うん。
物有りすぎたら、引っ越しの時大変じゃん。』





その言葉が胸に突っかかる。

ある日突然いなくなっても可笑しくないような言い方だった。


もしかしたら、あの女もそうだったのかも知れない。

突然デイが消え、ずっと探していたのかも知れない。いや、昨日の様子からして、そうとしか言えないだろう。





泥『旦那?』



ぼーとしているサソリに声をかける、デイ。



蠍『あぁ。なんでもない。』





泥『眠いんだろ?ベッドに横になっときなよ。』





蠍『いや、そうでもねぇよ。

つか眠いのはデイじゃないのか?』





朝から訪問しておきながら、サソリは答える。

本当のところ、深夜のことが気になり、眠気など全くなかった。



泥『ん?旦那の訪問に眠気なんかぶっ飛んだよ、うん!』



ニコニコしているデイ。



(俺は奴の笑顔が…好きなんだ。)








しばらくの間は他の話をしていた。


テレビを付けながら、ニュースの話題を出したり、大学の話をしたり。

それはそれで楽しかった。



だが、ふと沈黙が訪れる……



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!