[携帯モード] [URL送信]

nvl・L
深夜クルー

キンコーン キンコーン―――



『…いらっしゃいませー』


只今午後10時。
やる気のない声に迎えられ、客が次から次へとやってくる。

ここは赤砂サソリのバイト先であるコンビニ。
今から朝の6時まで、深夜クルー(店員のこと)としてここで接客をしている。

接客といっても、コンビニ業は楽ではない。
深夜でも客は結構来るし、商品の補充、掃除全般、洗い物もあれば、発注された商品も深夜に大量に納品される。これを片付けるのは結構きつい。
他にも色々業務があるため、コンビニのバイトをなめて来た奴は、あっという間に消えていく。
そこで2年もバイトをしている俺は深夜クルーの中でも最長であるし、ここまで続けられている自分に賞賛している。




蠍『しかしまぁ……こいつら暇なのか……?』

また自動ドアのセンサーが反応し、客が入ってきた。


鼬『……同感だ、サソリ…。
だが、まだ午後10時…仕方ないだろう。』


相方であり、幼なじみでもあるイタチがレジ点検を行いながら答える。

コンビニは基本2人で業務を行い、クルーが交代する時には必ずレジの金に誤差がないか点検を行っている。
つまり、客の会計にミスがあれば即分かり、その時間入っていたクルーは誤差の金額分、弁償させられる仕組みである。
長年かけベテランの域まで達した今、2人のコンビは会計も点検も間違うことはなかった。

『…うっせーな…さっさと点検終わらせろよ。』

ダルそうだが、手は的確に点検を進めているイタチを見ながら言葉を返す。


そーいや、こいつも2年間バイトしてんだな……。


同期で入った奴はイタチ以外に残ってはいない。
コンビニクルーの回転率はかなり早いからな……。

そんなことを考えながら、俺は点検を早々に終えたイタチを眺めていた。



**********




蠍鼬『…お疲れさまでしたー』


早朝6時過ぎ。
業務を終え、早朝クルーと交代した俺と2人はコンビニを後にする。


蠍『あー終わったーー。
眠みぃーー。』


鼬『…お疲れ。今日は大学あるのか?』


蠍『…あぁ。昼からな。それまで寝る。』


鼬『そうか。サボるんじゃないぞ。』


蠍『わかってっよ。いちいちうるせーな。休みの奴は黙って引きこもってろよ。』


鼬『フフッ。まぁそうさせて貰うとするか。』


2人は同じ大学で、この春に3回生になった。

幼稚園から大学、それどころかバイトまで同じなら、腐れ縁でもとことん腐りきってるとしか言えない。


イタチに別れを告げ、バイクにまたがる。

ふと、上を見上げるとコンビニ隣のアパートの住人が、ゴミ袋を持って2階から1階へ階段を降りようとしているのが見えた。


『今日はゴミの日だったか。』


サソリは早々にバイクを走らせ、一人暮らしをしているアパートに向かった。






昼間は大学に行き、夜はコンビニのアルバイト(翌日大学が昼からの時限定)
休みの時は数は少ないが友人と馬鹿したり(付き合わされている)、彼女とデートしたり(この前別れたが)

兎に角、極普通の大学生。
ずっとこのまま平凡な生活が流れていくと思っていた。



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!