[携帯モード] [URL送信]

nvl・L
デイとの勤務・2


休憩中、俺達はいつも他愛のない話をする。

デイを見ると業務の間に乱れた髷を直すためか、髪を下ろしていた。
初めて見たデイの髪型に思わず手を入れ髪をすくう。
すくった髪は重力に従いサラサラと落ちていった。


蠍『ほんと髪長いな。鬱陶しくないのか?』


遊ばれている髪に気にする様子もなく
『もう慣れたし、切るのも面倒だし、うん。
気が付いたら長くなってた。』
と答え、サソリの好きなようにさせていた。
髪を触れる俺に、デイは笑顔を向ける。




蠍『ほう…。女みたいだな。』


泥『…はぁ!?』


しばらく大人しくしてデイは、思いもよらない言葉に驚く。
『正直、最初俺もイタチも女と思ったからな。』
と続けられた事実に、デイは不本意だとそっぽを向いて膨れた。


確かに背も高いとは言えないし(髷込166p)
髪も長いし、体の線も細いほうかも知れないが……

(……それはねぇよー旦那ぁ……)

少し落ち込み気味になっていた。

その様子に、サソリはクスッと笑う。






蠍『……でも、この髪はサラサラしていて好きだな。』

泥『…!?…なんか旦那に言われると照れるな!』

サソリの言葉に勢いよく振り返る。
落ち込み気味であったところ、一瞬にして気分が上昇したようだ。
余程褒められたことが嬉しいのか顔を赤らめて微笑む。


デイの百面相を見るだけで、サソリは僅かな休憩時間でも、疲れを取ることができた。





**********




早朝6時。
業務を終える時間を迎えた

今日は、今までにないほど時間が早く過ぎたように思う。


欠伸をしながら帰る用意をしているデイを見て、サソリは少し物足りなさを感じていた。





蠍『もう帰るのか?』


サソリの問いに、デイは涙目になりながら答える。



泥『ん、速攻帰って寝るー。

あしたは休みだし、ゆっくりできるぞー、うん。』


サソリとはうってかわり、意気爽々としたデイ。
デイの言葉に、次はデイとコンビではないことを思い出していた。


蠍『そうだったな。次はイタチと俺だったな。』


泥『頑張れ旦那ー。でも、そんなに深夜入って、大学は大丈夫なのかよ?』



蠍『心配ない。俺は既に卒業単位は取ってるからな。今はゼミだけだ。』



泥『お見逸れしました、うん。じゃあなー旦那。』



くるっと回って、デイは待機室の扉に手をかける。



蠍『……バイクで送ってってやろうか?』



こんなに引き留めようとするのはサソリらしくなかった。



泥『んー?近いし、別にいいよ、うん。』


蠍『近いのか?家はどこだ?』


泥『ハハッ。んーどこでしょう?』



ニコニコと笑いながら待機室を出ていくデイ。





蠍(くそっ、何だよ今の。つか、置いてきやがった。)





急いで鞄を掴み、デイを追いかけた。

待機室の扉を開き、店の外に出たが、すでにデイの姿は無かった。




(あの野郎、覚えとけよ。)




溜め息をつきながら、バイクの元へ向かう。

バイクにまたがり、走り出そうとした時…





『旦那ーー!』



聞き慣れた声が聞こえた。

驚いて辺りを見回す。


そして、ふと視線を上げると、コンビニの隣のアパートの階段から見慣れた金髪が見えた。





泥『また明後日よろしくー。じゃあな!』



手を振りながら、2階の隅の部屋に消えていく金髪。



いつか見た、ゴミ袋を抱えた金髪の女らしい姿を思い出す。


ああ、そうか…俺が見たのは……。




しばらくデイの消えた部屋を眺めた後、サソリはバイクを走らせた。



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!