[携帯モード] [URL送信]

無色ノ噺
最終話

明るい陽射しに、ちょっと温い風。
所謂、春だ。

学校の桜も咲いていて、今日入学してくる子を華やかに迎えている。



「…っちゃん、辰美!」

「うぉあいっ!」

「…何その返事。」

「す、すまん。」



同僚の先生に白い目で見られる。
オレは時計にふと目をやり、そろそろ入学式だな、と思った。



「たっちゃんは今年も?」

「あぁ…。今年もサボり。」

「この不良保健医。」

「何とでも言え。これだけは、オレも譲れない行事だから。」

「『桜を見る約束』だっけ?でも、なんでかわからないんでしょ?やめりゃいいのに…。」

「悪ぃな。」

「今年の入学生ん中に理事長の息子サンがいるんだけど…」

「うっ…。でも、」

「いいよ。行きなよ。言い訳は僕がしとくから。」

「サンキュ。じゃ、行ってくる。」

「はいはーい。」



我が城(保健室)を出て桜の方へ向かった。
だから…



「まったく…。その約束した誰かさんに嫉妬しちゃうよ。」



と、同僚が言ってたとは知らない。

桜は今年も見事だ。
この桜は、入学生を迎えている桜と違って、ひっそりと特別校舎(ホームルームとか、職員室、保健室以外を詰め込んだ校舎)の裏庭に凛と存在する、古い立派な一本桜だ。
毎年、毎年、この桜が満開になる時期に、オレは『誰か』を待つ。
その理由も意味もわからない。
オレですら…。



「誰と約束したんだよ…。」



溜め息を吐き、桜の下に誰もいないことを見ると、オレは踵を返した。

そして、これもいつものことながら、中庭の噴水がある広場に行くと、ベンチで学生が寝ていた。
その途端、心臓が激しく動き出した。

今まで、なかった光景に心臓が跳ねたのではない。
わけのわからない感情に跳ねたのだ。



「…っ!」



なんにせよ、彼を起こさなければ。
暖かいとはいえ、外で寝てたら風をひきかねない。

オレは寝ている学生に近づいて行った。
腹に乗ってる本は彼が読み掛けだった物だろう。
近づくにつれ、彼の顔がとても綺麗なことに気がついた。
体格も細身だが、オレより背が高そうだ。

オレは思わず彼の頬を撫でた。
ぴくりと瞼が震え、優しい色の茶色い目とオレの目が(といっても、オレの目は事故で片方ないが)合った。

心臓が今までないほどに激しく拍動する。



「起き、たか。」

「………。」



むくりと上体を起こす彼から、そっと手を離すと、その手を掴まれた。



ドクン…ドクン…



「あ、あの?」

「あ…すみません。起こしてくれてありがとうございます。入学式は…」

「あ、あぁ…それならもう始まって…」

「えぇ!!」



そう言った途端、生徒は慌てだした。
入学生だったのだろう。
オレは慌てる彼にクスッと笑って提案した。



「なら、お花見しよう。今、丁度満開でさ。どう?」

「え…。じゃあ…そうします。」

「よし、じゃあ行こう。オレは保健医の笹原辰美。君は?」

「…タ、ツ?」

「ん?」

「あ、いえ。僕は――――…」



満開の桜の下。
いつかの約束は果たされ、新しい物語が始まる。





             END



[*前へ]

6/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!