[携帯モード] [URL送信]

無色ノ噺
五話

シノ様が亡くなって、一年後の春。
家に帰らず、シノ様のお父上様が最期まで仕えてくれた礼にと、小さな家を下さり、おらはそこに住んでいた。

小さな庭には、シノ様の寒椿が満開を終え、花を落とし始めている。



「ゴホッゴホッ…」



おらも、シノ様と同じ病に冒されて、病の床に伏している。
おらの場合、お金がないから、お医者様の手にかかることもなかったから、おそらくもう…。



「…シノ様、外は春、ですだよ。…もう、一年経った……。まだ生きなきゃダメですだか?」



声なんて聞こえる訳がない。

おらは、重い体を引きずって床から出ると、熱にふらふらしながらも戸口へ向かった。



「…桜、咲いてる。」



外へ出て、人目のない道を進み森に入り、小さな空き地にたどり着くと、その真ん中に一本だけ桜が咲いていた。

大きな桜の木は、堂々としていて命の力強さを伝えてくる。



「綺麗ですだよ…。シノ様、桜が綺麗ですだ。」



返事などない。

涙が溢れてきた。



“死を分かつとも共に…”



その言葉を信じ、いつもシノ様が側にいると、辛い時や、苦しい時に言い聞かせてきた。
でも、



「寂しい…。寂しくて狂いそうですだ…」



声が聞こえない。
姿が見えない。
温もりがない。

それだけで、シノ様がいないことを思い知る。

寂しくて、寂しくて、辛い…。

おらは桜の幹に背中を預け、はらはらと舞う桜の花を見上げた。



「…綺麗。どうせなら、シノ様と見たかっただよ。」



暫くすると、心臓が小さくなって消えていくような、呼吸をしなくても良さそうな、身体の怠さにゆっくりと包まれた。



「…すごく、眠…い……」



目に移っていた桜の花は、今はただ、淡い桃色がわかるだけになった。
優しく包むその色に、おらはシノ様の優しい微笑みを思い出した。
それに凄く温かな幸せを感じて、思わずおらも微笑んだ。

おらはその色に抱かれ、遠ざかる意識の中、シノ様との幸せな日々を思い返した。



『タツ、迎えに来たよ。』



柔らかな優しい声が聞こえた気がした。



[*前へ][次へ#]

5/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!