[通常モード] [URL送信]

アンジェリークNOVEL
私より長い指・大きな手(ヴィクコレ)
 黄色のリボンが栗色の髪の上で揺れる。
 いつもちょっと俯き加減に歩く彼女の顎、今日は上を仰いでいる。それどころか、視線は頭上へ、口元には小さな笑みまで浮かんでいた。
 その右手が掴んでいるのは細い紐。そしてその先に繋がるのは、黄色の風船。

「上ばかり向いて歩いてると、転びかねんぞ」
 アンジェリークは掛けられた声に振り向き、大きなブルーグリーンの瞳を瞬いた。笑いを含む声に少し頬を染め、アンジェリークはぺこりとお辞儀をした。
「こんにちは」
 ああ、とそれを受け、ヴィクトールは笑った。
「お前は随分それが気に入っているんだな。今も、ずっと笑いながら歩いていたな」
 アンジェリークは彼の横を歩きながら、頬を更に赤くして風船を見上げた。
「わたし、ニヤニヤ……してましたか?」
 ヴィクトールは苦笑して足を止めた。
「そこまでは言っとらん。楽しそうに歩いている。そう、思っただけだ」
 アンジェリークも足を止め、庭園のほうを振り返った。
「商人さんが、くださったんです。庭園にいる子供たちに配っていたんですけど、わたしが見ていたら、サービスやで、って」
 ヴィクトールは風船を見上げてから、アンジェリークのリボンへ視線を移した。
「そういえば、同じ色だな」
 アンジェリークはくすぐったそうに笑った。
「はい」

 アンジェリークはヴィクトールと並んで歩き出した。
「小さな頃、欲しいってねだったことがあるんです。でも」
 そこでアンジェリークは肩を竦めて笑った。
「すぐに転んで、風船は空へ……」
 アンジェリークが言葉を切って空を仰ぐと、ヴィクトールもそれに倣い空を見上げた。
「どんどん上って行って小さくなる風船を、ずっと見ていました」
 小さな少女であったアンジェリークが、泣きそうな顔で風船を目で追う姿が頭に浮かび、ヴィクトールは小さく笑った。
「そうか」

 分かれ道へ辿り着き、二人は足を止めた。右へ行くと学芸館、左に行くと女王候補たちの寮。ヴィクトールは左を手で示した。
「送って行こう」
 アンジェリークはふるふると頭を振った。
「え、いいです。ひとりで帰れま……」
 言いながら手も振ったアンジェリークの手から、風船の細い紐がするりと逃げ出した。
「あっ」
 慌てて掴みなおそうとした手が空を切り、アンジェリークはますます慌てて風船を目で追った。すると大きな手が高い位置へ伸ばされ、しっかりと紐を捕まえた。
 ハハハ! 楽しげな笑い声が響き、紐を掴んだ手がアンジェリークの手元へ下りてくる。

「今した話と同じ事になるところだったな」
 長い指がアンジェリークの手を包み、細い紐を彼女の手へ巻き付けた。その大きな手には傷痕がいくつも残っていたが、アンジェリークへそっと優しく触れた。アンジェリークはその手をじっと見つめた。
 彼女には届かない所まで、簡単に伸びる大きな手。彼女では持てないほどのたくさんの事を、きっと持って来た指。
 もっと知りたい。
「しっかり持っていろ」
 アンジェリークは俯いてヴィクトールの手へ視線を落としたまま頷いた。
「はい。ありがとうございました」
 小さな手だな。そんな呟きがアンジェリークの耳へと届き、彼女が目を上げると、ヴィクトールの手が今度は彼女の頭を包んだ。
「また風船が逃げたら大変だ。送って行こう」
 アンジェリークはぽんと頭を軽く叩いた手を目で追い、微笑んだ。
「はい。お願いします」

end






< 前 次 >

5/29ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!