[携帯モード] [URL送信]
07


縺れる足で何とか綾部を追い掛けた。動かしにくいこの体が、自分の体でないような気がした。体全体で、あの場所に再び行くのを拒んでいるようだった。あの場所……友達を埋めた場所に……。

綾部に追い付いた時には彼はもう件の場所を掘り返していた。彼の何時も持ち歩く鋤がこんなにも憎く感じたのは初めてだ。

「止めて……!」

もう一度見たくなんてない。突き付けられても現実なんてとうに直視している。私が殺した、それで充分でしょう?これ以上、見るべきものなんてないの。

私の言葉で彼が掘り返すのを止めるはずがなかった。その場に立っていられなくて私は両手で顔を覆い、崩れるように座り込んだ。

「名字さん。」

手を退けぬまま首を振った。
きっと綾部はあれを掘り返してしまったのだ。あれを私に突き付けようとしているのだ。
綾部が何を言うのか怖かった。何も聞きたくなどない。何も見たくもない。

「見て。ちゃんと、見て。」

何度も首を振る事でしか意思表示が出来なかった。口を開いてしまえば、むせび泣いてしまいそうだった。
それでも綾部は許してくれず、私の手を掴んで無理矢理顔から引き剥がした。きっと綾部は私の顔を覗き込んでいるのだろう。頑なに目を開かない私にはわからないが。

不意に唇に柔らかいものが触れて、予想以上に近くに居た綾部と目が合った。そこで私は思わず目を開けてしまった事に気が付いた。

今のって……。

「真実を、見て。」

今唇に触れたものが何なのか考える隙も与えられず、彼が掘り返した『あれ』を突き付けられた。


それは、友達の死体などではなかった。




20100208

戻る

[前*][次#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!