[通常モード] [URL送信]
◆短文小話(ひろ/健)




健は居酒屋のカウンターで足をぶらぶらさせながら言った。
「ああ…麻雀したいわ〜」
隣で酒をのんでいたひろゆきが、すかさず理知的な突っ込みを入れる。
「すればいいだろ」
健は、カウンターに突っ伏して肘に顎を乗せた。
「メンツ足りへんもん」
「雀荘いけよ」
「行ったけど、周りのモン弱いんやもん。血ぃが騒がへんやろ」
いかにも暇そうに麻雀がやりたい、と呟く健を見てひろゆきは呆れたように溜め息をついた。
「じゃあ、麻雀の塾の講義でもする?オレの代理で」
「えっ!ええの?やるわー」
「じゃあ、宜しく」


2日後――


「健っ!おまえ、塾生にイカサマばっかり教えただろ…!」
「あったり前やん。ひろが教えへんよーな事を教えたまでや」
「あのなぁ〜」
「ひろっ!!」
健は、ビシッ!とひろゆきの鼻の頭に人差し指を突きつけた。
「……!?」
「2人の人間がおんなじ事をやるのは合理的や無いで?効率も悪い!」
鬼の首でもとったかのように不敵な笑みを浮かべる健である。

ハッ…!

勢いに呑まれそうになっていたひろゆきは気を取り直した。
「健っ!」
ひろゆきは、ガシッ!と健の胸ぐらを掴み上げる。
ひろゆきの目は据わっていた。
「屁理屈ばっか言うなよ?麻雀塾はヤクザの賭博場じゃ無いんだぜ」
「ひろ〜、目が怖い〜」
「他に言うコトは無いのかよ」
「す、すんまへんでした」
「よし」




おしまい

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!