[携帯モード] [URL送信]
朝の習慣

 最近の由布の口ぐせは、起きろゆーま、だ。多少なり違う点があろうとも言いたいところは同じ。要するに、ゆーまの寝起きが悪すぎるってこと。
 由布が自宅を出るのは七時半、学校に行く前に隣家へ寄って遅刻するぎりぎりのラインまでそこで過ごし、一向に起きてこないゆーまに声をかけたり肩をゆさぶったり馬乗りになってみたりして、いつも最後には諦めて隣家を出る。ずっとこのパターンだから、寝ぼすけゆーまが授業の単位を取り損なって留年する日も近い、と由布は誰にも言わないが、思っている。
 新学期が始まったばかりの今は四月。せめて夏になる前にこれが治れば良いのだけれども。……本人、およびゆーまの家族が言うには望みは薄い。

 玄関のドアは容易く開き、朝ごはんのいい匂いが流れてきて由布のお腹をくすぐる。もちろん自宅でごはんは食べてるけど、それとこれとはまた別。特に、和食派のおじさんのためだけにおばさんが作る卵焼きは絶品。
 くるくる楕円の形に巻かれたきいろい卵焼きは真ん中がおじさんの朝食とお弁当になるので、余った端の方はたいてい、由布が頂いちゃう。ゆーまも卵焼き好きだって? 起きてこないのが悪いんだよ。

 ダイニングを通過して、由布ちゃん卵焼きそこにあるよー、と言われた分をありがたく口に放り込み、階段を上って二階へ。
 途中、ストライプのネクタイを締めながら降りてくるおじさんとすれ違う。今日もダンディだ。由布ちゃん、いつも悪いね。由布は苦笑しながら頷いた。
 部屋のドアは少し開いていて、由布が来るよりも前に、おじさんがゆーまを起こそうと四苦八苦していたようだった。胸のあたりでめくれていたかけ布団を一気に剥ぎ取ってみる。甘やかしのおばさんならそっと直してあげるだけかもしれないが、由布はそんなことはしない。
 いつまでも眠ってるゆーまが悪い。だから容赦もしない。
 
 由布のゆーまを起こそう大作戦そのいち、ゆーまの鼻をつまむ。
 準備が要らず簡単であり、今まで何度も使ってきた作戦であり、毎回ゆーまに一発KOされてきた作戦でもある。
 普通呼吸するのを阻まれれば起きそうなものだが、ゆーまは器用に口呼吸へ切り替えてしまう。これを防ぐには口と鼻をいっぺんに塞ぐしかない。片手でゆーまの鼻、もう片手の手のひらでゆーまの口。あるいは……。
 …………。
 やめやめ、次。

 ゆーまを起こそう(略)そのに、ゆーまのケータイを大音量で鳴らす。これは昨日思いついた。
 ケータイは机の上にあった。ストラップも何もついてないシンプルな青色のやつ。
 由布はひざ立ちでにじり寄り、それを手に取ると手際よくロック解除のためのパスワードを入力した。何で知ってるかって、まあ、幼なじみ兼彼女のいろいろで。
 他にも待ち受けは元々ケータイに内蔵されていたものを使っていることや、でもピクチャフォルダを開くと花や植物や由布の写真ばかり入っていることを由布は知っている。
 植物と、他の友達と一緒に撮った画像を合わせたって由布関係の方が多いのが嬉しい。ゆーまの心をそれで推し量ったって意味ないし、仕方ないことは分かっているんだけど。
 後は、最近の受信メールは由布からのばかりだということ。ちなみに、ゆーまはメルマガやどうでも良いメールはどんどん消しちゃう性質だ。

 設定を開き、サイレントを解除。バイブを無効。
 電話着信の音量を最大にして部屋の扉を閉め、ケータイをベッドに移動させて(でも鼓膜が破れると怖いのでゆーまの足元に置いて)、自分は最大限ゆーまから離れる。準備万端。
 鳴らしてみた。ゆーまは起きなかった。代わりに由布ちゃん何やってるのー? 階下のおばさんに訊かれてしまった。

 ゆーま(略)そのさん、いっそ泣き落としてみる。
 由布は、これは我ながら良い作戦だと思った。古来から押してだめなら引いてみろと言うじゃないか。それと同じで、起きないゆーまを責めるばかりでなく、たまにはしおらしく、ゆーまのことが心配なのだと切なく伝えてみればどうだろう。
 残念ながら由布は女優体質ではないので、持ち歩いている目薬をさして目を潤ませる。そして今まであった限りの悲しいことを考えた。記憶が薄れていないため、思い出すのはそれほど難しくない。

 起きてよ、ゆーま。

 ちいさくつぶやいた。目の端から目薬だか涙だか分からない何かがこぼれて由布の頬を伝い、ゆーまの頬をぴしゃんと叩いた。

 ゆーまは起きなかった。こんな奴のために来なくったって良いのよ。おばさんに諭されてしまい、出社前のおじさんに由布ちゃんがキスしたら起きるかもと茶化され、由布はそうですねえ、と曖昧に答えた。自分がキスで王子さまの呪いを解く、おとぎ話のお姫さまなんかじゃないことはとうに知っている。
 けれど、由布の隣家通いはたぶん明日も、止まない。止められない。

TO:ゆーま だからとっとと起きろゆーま。
TO:ゆー  うわあ無理難題!
TO:ゆーま 放棄するな努力しろ。
TO:ゆー  だって仕方ないじゃん……。
TO:ゆーま みんなが愛想つかすのも時間の問題だからね。

TO:ゆー  ゆーだけは例外で、でしょ?


2011/04/23 投稿



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!