[通常モード] [URL送信]
20話 After story
理事長室から逃げるように退室した恭子は、その重厚な扉を背にしたまま、ほっと息をついた。


(危なかった…)


どうにも基本的に目上の人物が相手だと、ついつい今まで通りの接し方になってしまう。


せっかく気をつけて『女子高生』らしく振る舞っているのに、これでは意味がない。


最近は、それこそやっと自然に立ち回れるようになってきたというのに。


恭子はそのまま深呼吸をし、緊張の糸をほぐすと、いつまでもこうしているわけにもいかないと思い、教室に向かい出した。


教室に鞄を置いたままなので、取りに行かなければ。




教室までの道行きがてら、孝佑の台詞が思い出される。


『最近の若い世代は成人式を迎えても、満足に敬語を使いこなせないもんだが…』


(本当かしら…)


日本人はおしなべて礼節を重んじ、礼儀正しいはずではないのか。


確かに同年代同士では砕けた態度で接しているが、きちんと時と場合を区別し、目上の人間には礼儀を払っているはずだと思っていた。


(………違うのかしら)


だが、仮に違うとしても、それが現代の現役高校生なのだと言われても、恭子にはさすがにそれは真似できそうにない。


マスターしたと思っていた『世間の常識』を、まだまだ学びきれていないと痛感せざるを得なかった。




教室に戻ってみれば、室内には既に誰もいなかった。


恭子は鞄を手にし、丁度教室から出たところで、朔夜にばったり遭遇する。


「朔夜、今帰りなの?」


「まぁな。そっちもか?」


「ええ。朔夜のおかげで理事長さんと話がてきたから。ありがとう」


「いんや別にいいぜ。この借りは倍返しにしてもらうからな」


はっと気付く。そうだった。


「ちょっと! いたいけな女性の足元をみるなんてあんまりじゃない。朔夜にはサービス精神というものはないの?!」


「さあな。相手によるかな」


ニヤニヤ笑いながら恭子を見下ろす。


つまり、恭子に対しては朔夜のサービス精神は発揮されないと。


「もうっ! ケチ臭い男はモテないわよ」


そう言って気付く。


そのケチ臭い男がここではモテまくっているのだった。


世の中絶対に間違っている!


不貞腐れてぷいとそっぽを向き、すたすたと昇降口を目指すが、恭子の後ろからぴったり朔夜がくっついて来る。


「何?」


振り返って朔夜に問うも、平然と「俺も帰るし」と。単に目的地が恭子と同じ昇降口であるという。


恭子はうっと詰まり、朔夜はそれに対し、笑いをこらえている。


結局、二人並んで歩み出していた。




「朔夜は今の時間まで何してたの?」


図書館で勉強とか…?


「んぁ? まぁ、ヒマ潰しみたいなもんだ」


曖昧な答え方で恭子はピンときた。


――きっと女だ。


「そう」


ならばと、恭子は特に追及せずにそのまま流すことにした。


朔夜の方も恭子が特に突っ込んっでこなくて助かった思いだった。


ラウンジの窓際から理事長室の入り口が見えるなんてことは、きっと恭子は知る由もないだろう。


理事長室の外で待ち伏せるのもあからさますぎるし、いつ出てくるのかすら判らなかったのだから、ラウンジで『ヒマを潰して』いたのだ。


何人か男女関わりなく声をかけられたが、巧く躱してやり過ごした。


やっと恭子が理事長室から出て来るのを確認し、中庭を突っ切って教室までやってきた。


あとは、さも今帰りと見せるだけだった。


情けない姿だというのは承知している。周りの女には見せられない姿だ。


第一、朔夜がこんなストーカー紛いな待ち伏せをしているなんて、誰も信じないだろうが。


(いや、一人いるな…)


そうだ。我が学院ご自慢の生徒会長殿なら信じるだろう。あの中性的な顔をしかめながら。


朔夜が物思いに耽っていると、恭子が横からじっと朔夜を見つめてきているのに気が付いた。


「な、なんだよ」


「…………」


恭子はじっと見つめたまま、しばし無言。


朔夜の足がピタリ止まり、恭子もつられ、二人の歩みが止まる。


(もしかして、待ち伏せてたのがバレてんのか?)


と、多少ならずも後ろ暗い朔夜はドキリとする。


(それとも、やっと脈アリか…!?)


少しの願望も心の奥から顔を覗かせるが。


(朔夜も『最近の高校生』よね。目上の人達に対する礼儀はどうなのかしら。訊きたいけど、高校生らしくないと突っ込んで返されるのも困るし…)


しかし恭子は、当然ながら朔夜の事情など知りもしない。


(やっぱり亜紀をそれとなく観察して、それとなく言動を真似して、それとなく尋ねてみよう…!)


恭子は、自分の中で自己完結させると、不意に見つめ続ける視線を逸らし、再び歩みを始めた。


「………あ?」


身構えていた朔夜は拍子抜けしてしまい、立ち止まったままの朔夜に、恭子が怪訝そうに問う。


「どうしたの? 帰らないの?」


「い、行くに決まってんだろ!」


ほんの少しがっかりしつつも、朔夜は恭子を言いくるめることに成功し、彼女の自宅まで二人きりの至福の時間を過ごしたのだった。




END.


あきゅろす。
無料HPエムペ!