[携帯モード] [URL送信]
僕は君の背を見てる

「ホワイトさんったら酷いのよ」

 ああ、イライラする

「そういえばホワイトさんが」

 お前は、アイツのことばかりだな

「ホワイトさん」

 うざってぇ……


 *―*―*―*―*


「ブラックさん……?」

 かすれた自分の声が遠くに聞こえる。
 見開いた目の先には、この身体を押し倒した彼がいた。
 見下ろす視線が痛い。

「どう、したのよ」

 あまりに真剣な表情をするものだから、困惑してしまう。
 普段の憎まれ口はどこへいったのよ。黙って見るだけなんてらしくない。
 自分の心音だけが、耳に煩く響いた。



「……俺が」

 長い沈黙を経て口を開いた彼は、有り得ないほど静かに呟く。
 え、と疑問が声になった。
 眉根を寄せた彼の苦しげな表情が目に映る。
 一体何を、そう思った途端、

「俺がお前を好きだって言ったら……どうする」

 言葉に詰まった。
 いつもいつもからかってきて、ガキ呼ばわりされて。
 ……それはそれで、確かに楽しかったのだけれど。

 ――彼が、私を、好き?

 混乱している内に、彼の顔が間近に迫っていた。このまま抵抗しなければどうなってしまうのだろう。
 ふと同じ顔のもう一人が浮かんで、頭に熱がのぼった。

 似ているけれど、似ていない二人。
 二人を見分けられるようになってから、彼らを比べることはなくなっていた。いや、比べられなくなっていた。
 どうしてこんな時になって思い浮かぶのよ……!
 真っ赤になった私をどう思ったか、彼は頬に手を添えゆっくりと顔の角度を変えてきた。

「……ッ」

 耐えきれずに目を瞑る。ぎゅう、と過剰なほど閉じた瞼に吐息がかかって、声にならない悲鳴が漏れた。
 こわい。
 初めて彼を『怖い』と思った。
 少なくとも私は、友達だと思っていたのに。
 じわりと涙が滲んで、ただ来るはずの感触を待つしかできない。
 息をすることも忘れそうな緊張が身体を包んだ。

 すると、
 固く鋭い音と共に、額を衝撃が襲った。

「ッたぁ……!」

 そこを押さえながら瞼を上げる。
 元々涙目だったが、これで本格的に涙が流れた。
 それを見て、強烈なでこぴんを放った彼は楽しげに笑う。

「なに本気にしてんだよ。嘘に決まってんだろ、ばーか」

 ケケッと小馬鹿にした笑い声が響いた。

「なっ……!」

 ぱくぱくと口を開閉させて、彼を見上げる。
 嘘って……。

「んだよ、アホ面で見つめやがって。俺に惚れたか?」
「そんな訳ないでしょう! 誰があなたなんかに」
「おーおー、そりゃあ残念だ」
「思ってない癖に!」

 押し倒す体勢のままで舌戦を繰り広げる私たち。一般的には、まだ安心できる状況では無いのだろう。
 しかし私は、このいつものやりとりに安堵していた。
 嘘。嘘か……。
 内心ほっと胸を撫で下ろす。言い争っている筈なのに笑顔が零れた。
 彼は突然笑った私に面食らったようだったが、呆れた苦笑を漏らし流れた涙を拭ってくれる。
 その優しい手付きもらしくない。
 やはり、ここにはいない『彼』を思い出した。



「さて。お嬢ちゃんもからかったし、俺はそろそろ帰るぜ」

 暫くして唐突に切り出した彼は、身を起こすと軽く伸びをした。

「あっ、ちょっと待って」

 ハッとして慌てて呼び止める。彼を呼んだ理由を忘れるところだった。
 戸棚から可愛らしい包装が施された小箱を取り出し、彼に差し出す。
 驚いた顔でこちらを見る彼に、にこりと微笑んだ。

「ハッピーバレンタイン」

 お世話になっているから、お礼の気持ちを込めて手作りしたチョコレート。渡さない訳にはいかない。
 まだ驚いているのか、彼は中々受け取ろうとはしなかった。
 じっと待っていたが、気恥ずかしさからなんだか焦れてくる。
 結局、彼の手に押し付けるように箱を渡した。

 だが、

「……いらねえ」

 箱を机に置いてすっと立ち上がった彼は、そのまま部屋の出口へと向かう。茫然とした表情で彼の背を見つめた。
 贈り物を拒否されて悲しいというのもある。
 だが何よりも、彼がそんな風に好意を蔑ろにしたことが信じられなかった。
 自惚れではなく、好かれていると思っていたから。
 どうして?
 問いたいのに、答えを聞くのが怖かった。箱と彼とを交互に見やる。

 やがて彼は扉に辿り着き、ノブに手をかけた。
 行ってしまう。
 胸を締め付けられるような焦りが身を包むが、やはり見つめるしか出来ない。
 思わず俯いて、服の裾をぎゅっと握りしめた。

「……おい」
「えっなっ何?」

 声をかけられるとは思っていなかった。上擦った言葉に顔が火照る。
 驚く私に背を向けたまま、彼は微かに聞こえる程度の声で呟く。

「……そういうもんは、本命だけに渡しゃあいいんだよ」
「え」
「それから!」

 急に大きくなる声。一瞬身体が跳ねる。
 彼は顔だけをこちらへ向け、言った。

「いくらがきんちょでも、男を軽々しく部屋に呼ぶんじゃねぇ」

 襲われても知らねえからな。
 捨て台詞のように言い放ち、彼は部屋を出て行った。
 後に残された私は、どくどくと鳴る心臓を押さえるのに必死だ。

 本当に、らしくない。
 彼も、私も。

 戸棚からもう一つの箱を取り出す。
 さっき彼に渡そうとした物よりも、少しばかり気合いの入った包装。
 所謂、本命チョコというもの。

「ちゃんと、渡そう」

 きゅ、と箱を抱きしめて、もう一人の『彼』を想う。
 彼には気付かれていたのだ。
 本命が居ること。
 きっと、その相手も。

 手早く身支度を整えて、私は出掛けることにした。
 片手に提げたバッグからは、ふわふわと深紅のリボンがはためいている。

 ――おわり



   nextおまけ


>>次へ
<<戻る

<<>>

あきゅろす。
無料HPエムペ!