[通常モード] [URL送信]

story
涙花―ルイバナ―2
森林の中に佇んでいる、一軒の家屋。紅の瞳に映ったものはそれだ。特に家屋自体はアレクセイにとって不思議では無いはず、しかし彼は怪訝そうに眉を潜める。

「あれが、君の?」

わかりきっていることを、敢えて聞く。問われた事に鴉も眉を潜め、当たり前でしょと言わんばかりの顔をした。

「家だわね」

肯定の言葉を聞き、再び家屋を眺めてみる。大きな屋敷ではあった。木々に囲まれながらも、空間が程よく使われている。外装は少々古いものであったが、それにしても二人だけが住むにはあまりにも大きい。召使いがいるとあれば話は別だが、そのような雰囲気でもない。
思考を巡らせながらも、彼は軽く百人は住めるであろうこの屋敷に、鴉に案内されるがまま踏み入った。

「…姉ちゃんは滅多に外に出ないのよねぇ」

入口の扉を前に、鴉は手をかけたまま固まった。不振に思い眉根を寄せたアレクセイに背を向けている彼は、不機嫌そうに歯を見せ唸る。彼に聞こえない、小さな小さな声で。

「どうした、震えて」

唸っているのが、震えているように映ったらしい。鴉は唇を尖らせ、彼の方へ振り返った。
成人しているはずのこの男は、頬を膨らませるわ、上目使いで―身長差ゆえ仕方ないのだが―睨んでくるわ、どうもしつけがなっていない。

「…大将にはわかんないわよ」

「大、将?」

だがそんな男もいれば、四十二がてらにきょとんとする、こんな男もいるわけで。少し離れて二人を見れば男達のシュールな光景に映るのだが、本人達はいたって真面目である。

「旦那って呼び名よか、あってるかなーってね。…嫌?」

悪戯にウインクして肩を竦める鴉に対し、アレクセイは肩を震わせて笑いを堪えた。この場が人様の家の前でなければ、声を上げて大いに笑い飛ばしたことだろうに。

「…、可愛らしい」

込み上げる笑いを必死に抑えて、ようやく放った言葉がこれだ。少々複雑な顔をしながらも、鴉は誤魔化すように頭を掻いた。
そのまま視線を合わせず、ぼそりと呟く。

「可愛い嬢ちゃん達に言ってやりなよ、そんな台詞」

言い終わるか否か。
ボサボサな黒髪を、アレクセイの手が更にくしゃくしゃに撫でる。笑いを堪えた為に涙が滲んでいるが、目は慈しみに満ちていた。翡翠の瞳には、確かにそれが捕えられていて。
それは、扉を開けることでしか、誤魔化せない程に純粋な視線であったのだ。

「な、何なのよ全く…。姉ちゃー」

ガラ、と軽快な音をたてて開いた扉の先へ向け、鴉が声をかけた直後。
その横を、一迅の風が過ぎ去っていった。一瞬大きく肩を上げ悲鳴を上げ、鴉は情けなく床に座りこむ。対照的にアレクセイは驚きすらしなかった。アレクセイは、二本の指でその風を「挟んで」いたのである。
改めて見れば、光沢の美しい一本の刃。

「む。良い包丁だ」

「空気読んで驚いてよ!」

素早く突っ込みを入れた鴉も、さほど驚く様子がなく―というよりは恐怖が勝ったと言うべきか―ちらとアレクセイを見、横目で恐る恐る、扉の先へ視線を戻した。

「鴉」

地を這うような声は、二人のものではない。鴉といえば、その長い着物の裾に顔を埋めて、アレクセイの背後へ隠れる。その様子を眺めながら、アレクセイは扉の先、直線に伸びる廊下に目を向けた。
暗い茶色の板が続くその先に、一人の女が立っている。彼の表情が、変わった。そして、僅かに輝く。
白い着物に浅黒い肌は、ミスマッチでいて、魅力的。茶混じりの黒髪は肩まで伸び、片目を隠す長い前髪が特徴であった。そしてその瞳には―鴉と同じ、透き通るような翡翠の宝石があって。

確信を、抱いた。

「外の者を連れてくるな、とは言っていないが…男は、絶対に連れてくるなと言ったはずだ。馬鹿者!」

激しい足音を立て、彼女が近づいてくる。さほど恐くはないはずの声が、どうしてだろうか、酷くこの男を震えさせている。
成る程、姿は似ていても違うものはあるらしい。

「だ、だってぇー。会わせてくれないかって真剣な目で頼まれちゃったんだもん」

「会わせる?」

そこで彼女が、殴ろうと上げていた手を止めた。胸ぐらを掴む手だけは、そのままであったが。

「お前の遊び相手ではないのか?」

どうしてかアレクセイの眉間に、シワが寄る。蔑む目で鴉を見やれば、「違う違う」とこれでもかと言うほどに首を横に振る。
その姿に目を伏せ、深いため息を吐いた。

「成る程な、そっちの気か」

常々呆れさせる、そう付け足し鴉の頭を小突いた。小さな悲鳴が、もう一発の拳に大きくなるが気にしない。

「違うもーん遊んでないもーん!情報収集だもーん!」

「彼はさて置き、すまない。君に一つ尋ねたいことがあってな」


片手で鴉を隅に追いやり、彼女の眼前にアレクセイは立った。自らの顎に指を添え、腰を曲げて彼女を覗き込む。

「何を」

突然の事態にたじろいだのか、詰まる声で、彼女は身を引く。紅と翡翠が、目線を同じくして交差している。無表情だった紅の瞳が鋭く細められると、彼女は悟らせないように息を呑んだ。

「君が私の探していた女性だろうか」

最後まで言い終わらぬ内に―激しい音を立て、額に鈍い痛みが走った。ジワリとしたそれに顔を歪めると、同じく痛かったのであろう額をさすりながら、彼女が背を向ける。

「ちょっと!テメーの事本人に聞いてもわかんないでしょ、バカ大将ッ!」

除け者にされ口を尖らせていた鴉が耳打ちをしてきたが、アレクセイはじとりと彼を睨むだけで、奥へ行ってしまった彼女に続く。
背後で「お邪魔しますは!?」などと耳に入ったが、聞こえないフリをして。

(出ていけとは言わなかった)

額に響く微かな痛みは、その思いで打ち消されていた。

[*BacK][NexT#]

4/5ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!