[携帯モード] [URL送信]

質問
古代史好きさんに50の質問



1、まずHNを教えてください。

彩綺です。

2、古代史好きのきっかけは何ですか?

まだ日が浅いのですが、大学で友人に色々な話を聞いて万葉集に手を出してからです。

3、古代史歴は何年ですか?

だから今3年目かな。

4、大河ドラマで古代をやるなら誰が主演ですか?

あえての元正天皇!

5、それはどの俳優さんにやってほしいですか?

わからない……
とにかくクールビューティーな美人さんに!

6、キトラ古墳と聞いてワクワクしますか?

多少は。

7、キトラ古墳は誰の墓だと思いますか?

天武天皇の皇子、とりわけ地味な皇子だと面白いかも。

8、一番好きな古代史上の人物は誰ですか?

迷う……っ!
……天武、かな? 絞り切れないよ!!

9、お兄ちゃんにしたい古代史上の人物は誰ですか?

高市皇子!
おおらかで楽しそう!

10、お母さんにしたい古代史上の人物は誰ですか?

大田皇女。
優しそうです。

11、中大兄皇子より葛城皇子と呼ぶほうがしっくりきますか?

最近は。
中大兄は称号ですしね。創作では絶対葛城皇子を使います。

12、天智天皇や天武天皇のお父さんは誰か知ってますか?

舒明天皇。
田村皇子ですね。常識!

13、皇極(斎明)天皇は太っていると思いますか?

あまりイメージしたこともないですが……
あんまり思わないかも。何と言っても葛城・大海人・間人のお母様だし。

14、皇極(斎明)天皇は浪費家だと思いますか?

うーん、多少?
でも他にもっとひどいのいますしね。

15、葛城皇子と大海人皇子のどっちが好きですか?

これは……っ!
いやはや厳しい!どっちも大好き!!
まぁ、天武?

16、好きと答えた方の魅力を簡単に語ってください。

何と言うか、目的のための手段を上手く使っているな、と思います。天皇としても数多くの事蹟を残していますし。額田や持統たち女性との関係も素敵。

17、藤原鎌足は実は天智天皇を操ってたと思いますか?

天智がそう簡単に操れるとは思えないけど、上手く共存して権力は保持していたんじゃないかな。

18、葛城皇子と間人皇女は兄弟を越えた愛があったと思いますか?

あってもいいですよね。
ロマンです。

19、額田と天智、額田と天武、どちらのカップリングが好きですか?

天武額田派です。天智はやっぱり政略的だから。

20、有馬皇子の奇行はマジだと思いますか?振りだと思いますか?

振りです。そうであってほしい。

21、持統天皇ときいていいイメージを持ちますか?

まぁ悪くもなくって感じですね。
政治手腕は見事!

22、天武天皇の妻で持統天皇を抜かしてこの人は必要だと思う人は誰ですか?

額田を妻じゃないとすれば、大田。持統と真逆の癒し系。

23、十市皇女と大友皇子、十市皇女と高市皇子ではどちらがふさわしいと思いますか?

個人的には大友十市が好きです。
だって一応夫婦で十市も高市に嫁がず早くに亡くなってしまっているのに何故か脚光を浴びない大友……ひどい。

24、あなたは大津皇子派ですか?草壁皇子派ですか?

これこそ迷う!
決められません!
有能色男な大津も穏やかな草壁もどちらも魅力的!

25、大津皇子の処刑を理不尽だと思いますか?

ひどいとは思いますが、持統が危惧するのも仕方なかったのかな。才能も人望も何もかも自分の息子より優れた大津、草壁が劣っていたとは決して思いませんが。

26、持統天皇はやっぱり草壁皇子びいきだと思いますか?

贔屓しないようにと思いながらも出てしまう親心。そんな感じかな?

27、身分がみんな同じだったら天武天皇はどの皇子に皇統を継がせたいと考えたと思いますか?

高市でしょう。
長兄だし壬申の乱での戦い振りも申し分ない。

28、歴史上のすべての女帝がただのつなぎの天皇だったと思いますか?

いやいやいや。持統や推古なんて明らかに違いますよ。

29、鎌足さんと不比等さんはどちらほうがより策士だと思いますか?

何故か鎌足にあまり策士のイメージがない私。不比等です。

30、元正天皇のイメージをどうぞ。

絶世の美女。才色兼備。悲劇の女帝。

31、文武天皇のイメージをどうぞ。

父である草壁に似てる。病弱で穏和な方。

32、聖武天皇、光明子夫妻はかかあ天下だと思いますか?亭主関白だと思いますか?

あからさまにかかあ天下でしょう。

33、ぶっちゃげ安積親王は病死ではないと思いますか?

仲麻呂仲麻呂!

34、藤原4兄弟の名前を4人みんな言えますか?

武智麻呂(南家)
房前(北家)
宇合(式家)
麻呂(京家)
私を嘗めないで下さい。

35、もう少し長生きしてほしかった古代史上の人物をひとりあげて下さい。

大田
長生きしてたら間違いなく歴史は変わった。
草壁
若すぎます。不憫です。
文武
やっぱり若い。似たもの親子。

36、古代史上で一番美人だっただろうなと思う人は誰ですか?

断トツで氷高!公式の記録にも残っているわけですし。

37、古代史上で一番美形だっただろうなと思う人は誰ですか?

不比等。息子の房前も同じ顔です。

38、古代史上でこの人の伴侶になるのだけはカンベンと思う人は誰ですか?

桓武。妻が多過ぎる。

39、この人が生まれ変わって今の総理大臣になってくれたらいいのにと思う人は誰ですか?

持統で。女性でもしっかりした意見を述べてくれそうです。

40、毎週購読している歴史雑誌はありますか?

ないです。

41、「天上の虹」を読んだことはありますか?

読みたいんですけどね。

42、「天上の虹」はドラマ化または映画化してほしいですか?

見てみたいかも。

43、「天上の虹」のキャラの中で一番すきなのは誰ですか?

わからないです。

44、他に古代史マンガでお勧めは何ですか?

私に教えて下さい。

45、あなたのお勧めの古代史小説を教えてください。

同上

46、万葉集の中で好きな歌を教えてください。

大伯皇女
うつそみの人にあるわれや明日よりは二上山を弟背とわがみむ
大伯の歌はみんな切なくて好きなんですが、「いろせ」という響きが好きなのでこれにしました。

47、万葉集といえばこの人という人は誰ですか?

額田王
やっぱり万葉歌人というと彼女です。

48、どうしても行ってみたい古代史ゆかりの寺、遺跡等はありますか?

うーん、あ、長屋王邸跡とか?(遺跡じゃない)

49、あなたにとって古代史とは何ですか?

物語の宝庫。
これほど劇的な時代はない!

50、最後に一言どうぞ。
改めて古代史の楽しさを確認しました。これからも追求していきますよ!



斜メ歴史館さん(PC)より頂いてきました!



あきゅろす。
無料HPエムペ!