[携帯モード] [URL送信]

質問
日本史好きに100の質問



Q.1 名前(ハンドルネームでもOK)
彩綺と申します。

Q.2 年齢と性別をどうぞ!
二十歳の女です。

Q.3 職業は?
大学生。日本文化について学んでます。

Q.4 日本史好き歴はどれくらい?
もう十年は過ぎたかな……。

Q.5 日本史が好きになったきっかけを教えて
漫画を読んで興味をもち、そこから色々調べました。

Q.6 どの時代が一番好き?
最近は飛鳥・奈良時代。

Q.7 その好きな時代の魅力を教えて
人々の感情が複雑に入り乱れてとてもドラマティックで面白い!

Q.8 逆に興味のない時代はある?
縄文時代。人の関係性に興味を抱く性質なので……。

Q.9 ズバリ!一番好きな歴史人物は?
藤堂平助!

Q.10 その人について熱い思いを語ってください
若くして自分の意志を持ち、それに殉じて散った姿に惚れました。かなり初期に好きになった人物なので、刷り込みのように今も一番好きな人物です。

Q.11 好きな歴史人物2位〜5位までを教えて
あえて順位はつけませんが、大海人皇子、在原業平、平敦盛、氷高内親王が好きです。

Q.12 ズバリ!一番嫌いな歴史人物は?
パッと思い浮かばないんですよね……。

Q.13 何で嫌いなのか教えて
特に無しです。

Q.14 嫌いな歴史人物の2位〜5位までを教えて
無しです。

Q.15 あなたの中で一番重要な歴史の出来事は?(戦や事件などなど)
明治維新。

Q.16 その出来事について何でも語って!
本当にこれほど大きく歴史が動いたことってないと思います。これに関わって命を散らしていった多くの若者がいたことも心を動かします。

Q.17 2番目に重要な出来事は?
壬申の乱。

Q.18 その出来事について語って!
私が好きな時代というのもありますが、この辺りの愛憎に満ちた人間関係が好きです。

Q.19 3番目に重要な出来事は?
壇ノ浦の戦い。

Q.20 その出来事について語って!
ここで貴族的な生活や政策をしてきた平氏を源氏が打ち破ったことによって、本当に武士の時代がきたのだと思います。

Q.21 もしあなたが歴史人物になれるとしたら誰になりたい?
清少納言。見るもの全てに興味をもって語る、あの感性を手に入れてみたいです。

Q.22 では、恋人にしたい人物は?
在原業平。是非一度歌を詠みかけてほしいです。

Q.23 結婚したい人物は? 明智光秀。側室も持たずにずっと大事にしてくれそう。

Q.24 もしファミリーを作るとしたらお父さんは誰にしたい?理由もあったら書いてね
近藤勇、かな。どっしり構えててほしい。

Q.25 お母さんは?
春日局。厳しいけど優しいお母さんって感じ。

Q.26 おじいちゃんは?
菅原道真。こんなかっこいいおじいちゃんがいたら……。

Q.27 おばあちゃんは? 平時子。安徳天皇へのあの台詞が大好きです。

Q.28 お兄ちゃんは?
在原行平。あの業平の兄をやっていたんだから、きっと面倒見がよかったんだろうな。

Q.29 お姉ちゃんは?
和泉式部。賢くて美人なお姉さん、素敵過ぎる。

Q.30 弟は?
木曽義高。素直でいい子そうです。

Q.31 妹は? 但馬皇女。いや、なんとなく……。

Q.32 娘にするなら誰?
大姫。無邪気で可愛らしい子なイメージです。

Q.33 息子にするなら誰?
安徳天皇。もう、絶対に幸せにしてあげたい!

Q.34
親友にしたい歴史人物は? 額田王。是非近くで拝見したい。

Q.35 ライバルになりそうな歴史人物は?
紫式部。こう書くのもおこがましいですが、日記とかでやりあいたいです。

Q.36 上司にしたい歴史人物は?
伊東甲子太郎。有能で剣も強く学もあり人望があり志も高い、こんな人についていきたい。

Q.37 部下にしたい歴史人物は?
土方歳三。No.2として横にいてくれたらこれほど頼もしい人もいないと思う。

Q.38 次に書く言葉でイメージする「人物」や「出来事」をズバリ書いちゃって!コメントもどうぞ
まず最初は「戦」
織田信長。何と言っても戦でのし上がった人ですから。

Q.39 非情・冷酷
藤原不比等。これほど冷酷に邪魔者を消していった人もそういない気がする。

Q.40 お色気
和泉式部。恋愛の歌を詠ませたら誰も敵いません。

Q.41 独裁者
ここにも信長を。日本史上最も強い人だと思います。

Q.42 才色兼備
小野小町。彼女以外にいない!

Q.43 軍師
周瑜……じゃなくて!
山本勘助とかですかね。

Q.44 最強の武人
武田信玄。とか……

Q.45 わがまま
天智天皇。勝手なイメージですが……。

Q.46 優しい
徳川家茂。だから和宮の心を和らげることができたのかな。

Q.47 剣術家
沖田総司。本当に刀に殉じた生涯だったな、と思います。

Q.48 はちゃめちゃ
平賀源内とか。

Q.49 人気者
やっぱり坂本竜馬でしょう!

Q.50 インテリ
伊東甲子太郎。本当に格好いいと思います。インテリ好き。

Q.51 くそまじめ
藤原実資。現代にまで残る一級資料『小右記』を書いた人。自分の変な夢の話まで事細かに記述してます。

Q.52 エロ
孝謙天皇……。
豊臣秀吉とか伊東博文とか。

Q.53 弱虫
小早川秀秋は弱虫になるのかな……?

Q.54 憧れ

大海人皇子……。
憧れかはわかりませんが格好いいですよね!

Q.55 ずるい・姑息
豊臣秀吉。

Q.56 ダメ男
孝徳天皇。
甥の葛城皇子に利用されて、仲違いしたら妻も弟の葛城についていってしまって、そこで淋しくお亡くなりに……ダメっていうか不憫な……。

Q.57 ダメ女
和泉式部。流され流され、男がいなくちゃ駄目そうなところも。そんなところも結構好きなんですけどね。

Q.58 笑わずにはいられない出来事はある?
平惟盛が富士川の戦いで鳥の羽音を敵の襲来と間違えて敗走したこと。なんか平氏らしくて可愛い。

Q.59 号泣!!と言う出来事はある?
油小路の変。
伊東甲子太郎と藤堂平助らが討ち死に……。これからの日本を支えそうな大好きな人物が亡くなったので悲しくて仕方ありません。お墓で泣きました。

Q.60 歴史小説でお気に入りはある?感想なんかもどうぞ!
『新撰組藤堂平助』秋山香乃
藤堂平助好きとしては一度読んでおきたいです。

Q.61 歴史漫画でお気に入りはある?感想なんかもどうぞ!
『日出ずる処の天子』山岸凉子
最近読んだんですが、厩戸皇子が新感覚で面白かったです。

Q.62 オススメの歴史ドラマはある?感想なんかもどうぞ!
白虎隊とか……あまりドラマは見ないのです。

Q.63 オススメの歴史映画はある?感想なんかもどうぞ!
こちらもあまり……

Q.64 大河ドラマは観る?観てる人は今までの中で一番好きだったのを教えて
やっぱり『新選組!』です。これで伊東の格好よさに目覚めました。谷原さん素敵。

Q.65 あなたは歴史映画監督です。どの時代のどんな内容の映画を作る?
ここはめったにない飛鳥時代の話がいいですね。間人皇女や持統天皇、大伯皇女や元正天皇等の女性目線で物語を綴ってみたいです。

Q.66 出演者は誰にする?ちなみにキャストも教えて
すっごく登場人物多くなりそうですね。あまり俳優さんがわからないので当てはめられないのですが……。

Q.67 ずばり!その映画のタイトルは? うーん……そういう才能がないので……。

Q.68 タイムマシーンがあったらどの時代に行く?
飛鳥時代。是非あの雰囲気を生で体感したい!

Q.69 行ってまず最初に何をする?
とりあえず宮中をうろうろして誰か探してみます。

Q.70 もしあなたが昔の日本に生きていたら、どの時代でどんなことをしてる人だと思う?
平安時代の庶民。うわ、苦しいな……。

Q.71 歴史上のナイスな主従を教えて
伊達政宗と片倉小十郎。この間見た『独眼竜政宗』で惚れました。

Q.72 その主従はどんな感じだと思う?
やんちゃな政宗を小十郎が見守りつつ助けていたりしたらいいです。

Q.73 歴史上のナイスカップルを教えて
これは迷います!
うーん、今なら大津皇子と大伯皇女ですかね。

Q.74 そのカップルはどんな感じだと思う?
一応同母姉弟なんですが、大伯皇女の詠んだ歌が切なすぎて好きです。

Q.75 「武士」についてどう思う?
強い。けどある意味脆い。

Q.76 「天皇」についてどう思う?
古代は権力の象徴。平安は政治の道具。武士の時代はお飾り。戦時中は軍国主義の旗印。現代は平和の象徴であってほしい。

Q.77 「やおい」についてどう思う?
まあ歴史上実際にあったものではありますが、現在のような扱いはどうだろうと正直思います。

Q.78 歴史上で好きな言葉はある?
「浪の下にも都の候ふぞ」
二位尼が安徳天皇に言った一言。なんとも切なすぎて……。泣ける。

Q.79 史跡めぐりは好き?
大好き!ですがあまり行けていません……。

Q.80 お気に入りの場所があったら教えて
月真院。外から眺めるだけですが、いつも門から眺めてます。

Q.81 死ぬまでに絶対に行きたい!!って場所はある?
五稜郭。行ってみたいけど遠くてなかなか行けません。

Q.82 あなたが住んでいる場所の近くにある史跡を教えて
清洲城とか。信長関連の史跡は結構あります。

Q.83 あなたの地元の有名な歴史人物を教えて
信長・秀吉・家康。最も有名なのはこの三人ですね。

Q.84 縄文時代のイメージはどんな感じ?言葉でも物でもインスピレーションで何でもどうぞ!
狩猟採集生活。

Q.85 弥生時代のイメージ
稲作。卑弥呼。

Q.86 古墳時代のイメージ
古墳。ってまんまですが。

Q.87 飛鳥時代のイメージ
大好き。人間関係入り乱れています。

Q.88 奈良時代のイメージ
藤原氏が勢力つけてきました。仏教万歳。

Q.89 平安時代のイメージ
藤原氏全盛。恋したり和歌詠んだりみんなのほほん平和な時代。だけど実は結構政治はどろどろしていたり。末期には武士が登場。

Q.90 鎌倉時代のイメージ
源氏、北条氏。質実剛健。

Q.91 南北朝のイメージ
後醍醐天皇って面白い。

Q.92 鎌倉時代のイメージ
室町よね?足利氏、金閣銀閣、だんだん戦乱の時代になってきました。

Q.93 戦国時代のイメージ
魅力的な武将盛り沢山。その裏で女性も頑張っていました。

Q.94 江戸時代のイメージ
初期はちょっとはらはら。
中期は平和、町民絶好調。
末期は戦乱、現れる人物皆魅力的過ぎます。

Q.95 明治時代のイメージ
一気に生活が一変。政治で争い、国家の基礎が築かれ、次第に帝国主義に……。

Q.96 大正時代のイメージ
戦争に向かっていくが、民衆は大正浪漫。民主主義を主張する人も。

Q.97 昭和のイメージ
戦争。後平和。高度経済成長。

Q.98 平成のイメージ

今現在。色々あったけど、どういう評価になるかはこれからの私達次第。

Q.99 では、「日本史」について熱い思いをどうぞ!
古今全ての日本史が大好きです!まだまだ底知れない日本史の魅力をこれからも探求していきます!

Q.100 お疲れ様でしたっ!!最後にヒトコト!!
長かった……でも楽しく答えさせていただきました。ありがとうございました!


ハガクレ★カフェ
日本史についての記事がたくさんあってとても興味深いHPです。PCから是非見てみてください!!



あきゅろす。
無料HPエムペ!